御礼:ビデオ撮影

DEWS2003/第1回DBSJ年次大会におけるビデオ撮影に対するお礼

標記大会が270名を超える参加者,145件もの研究発表と大盛況にて終了することがで
きましたことは,共催団体である電子情報通信学会データ工学研究専門委員会のご尽
力の賜物と心より御礼申し上げます.特に,データ工学研究専門委員会委員長の吉川
正俊先生(名大),DEWS2003プログラム委員長の横田治夫先生(東工大),そして片山
紀生先生(NII),宮崎純先生(北陸先端大)はじめDEWS2003の委員の皆様には今回の共
催を快くお認めくださり,日本データベース学会の発展に寄与されました見識に厚く
御礼を申し上げます.

さて,今回企画いたしました,リコーのWebコンテンツ作成ツールMPMesiterを使った
コンテンツ作成は,145件にものぼる発表者の皆様,リコーの飯沢様,高橋様,石井
様,松本様,國枝様ら,そして撮影班の合田A班リーダ(東大),横山B班リーダ(都立
大),渡辺C班リーダ(筑波大),花井P班リーダ(東工大),そして喜連川研,増永研,
西尾研,清木研,石川研,田中研,北川研,上林研,植村研,有澤研から総勢70名の
多数の学生さんの協力で成し遂げることができました.心より御礼申し上げます.

145件の発表のうち4件はビデオ撮影に同意してもらえませんでしたが,同意してもら
えた141件のコンテンツ作りに現在リコーのスタッフの方々が鋭意取り組んでいらっ
しゃいます.(招待講演やパネル,一部のチュートリアルも覚書にサインをいただき
Webコンテンツ化しています.)コンテンツにできるものは頑張ってすべてコンテンツ
にする覚悟で作業をしていますが,一部(特に初日の3月3日)で音声がうまく取れてい
ないケーが何件かあったようであり,作業が難航しているところもあります.このコ
ンテンツは音声がないと気の抜けたビールのようなものですので,そのケースは極め
て残念ですがコンテンツ化することをあきらめるつもりです.もし,貴方のご発表が
こちらの操作ミスでそのようなことになっていたら,平にお許しください.

Webコンテンツを作り上げ,日本データベース学会のホームページで会員の閲覧に供
することができるにはこれから10日〜2週間ほどかかると思われますが,ご期待くだ
さい.(ご自分のがコンテンツ化されていなかった場合には,どうぞお許しくださ
い.その場合は本当に申し訳ありありません.次回に期待していただくということ
で...)

このような試みは,多分日本で初めてだと思います.データベース学会ならではでは
ないでしょうか.
皆様のご協力に改めて感謝いたします.
どうぞ,お楽しみに.

なお,末筆ながら,今回のコンテンツ作成ではMPMeisterを開発した(株)リコーに,
機材のレンタル,スタッフの派遣,大会に先立つ撮影隊の教育などで多大の時間と人
材と資金のご負担をお願いしたこと,言い換えればリコーのご理解とご協力がなけれ
ば今回の試みは実現しなかったことを記して,深く感謝の意を表したいと思います.
有難うございました.

最後に,今回の大会を契機に日本データベース学会に入会しようと考えられた方は即
刻下記HPをアクセスしてください.DBS研やDE研の登録員は年会費免除でWebコンテン
ツをアクセスできるフルアクセス権付の正会員になれます.また,そうでないケース
は年会費3,000円をお支払いいただくことになりますが,お振込いただいた費から1
年間有効ですから年度の変わり目は気になさらないでください.
  http://www.dbsj.org

日本データベース学会副会長
増永良文
---
お茶の水女子大学
理学部情報科学科
〒112−8610 東京都文京区大塚2−1−1
Tel & Fax 03(5978)5707
携帯電話 090-4929-7030
http://www.dblab.is.ocha.ac.jp