上林先生追悼式および京大COEシンポジウムのご案内

dbjapanの皆様、
sigmod-japanの皆様,

 京都大学の岩井原です.下記のご案内をさせていただきます.
 複数受けとられた方はご容赦下さい.

 謹啓
   本研究科長 上林彌彦先生は、去る2月6日惜し
 くもご逝去されました。つきましては、本研究科の
 主催により「故  上林彌彦情報学研究科長 追悼式」
 を下記のとおり執り行い、先生の業績と人柄を偲び
 ながら、最後のお別れをいたしたく存じます。何と
 ぞご参列下さいますようご案内申し上げます。
                                      敬具
   平成16年2月
     京都大学大学院情報学研究科長事務取扱
                            船 越 満 明

                  記
 1 日時  平成16年3月1日(月)
                      正午から1時30分
 2 場所  京都大学百周年時計台記念館大ホール
  なお、当日は平服にてご参列いただきたく、また
   供花、香料等は固くご辞退申し上げます。
      【問い合わせ先】
             e-mail:takada [at] db.soc.i.kyoto-u.ac.jp
             TEL: 075-753-9140
             FAX: 075-753-4970
             担当: 高田

――――――
追記
上林彌彦先生が拠点リーダをされていたCOEのシンポジウム
が下記の通り開催されますので,ご案内申し上げます.

京都大学21世紀COE「知識社会基盤構築のための情報学拠
点形成」国際会議
International Conference on Informatics Research for
Development of
Knowledge Society Infrastructure 2004
http://i.coe21.kyoto-u.ac.jp/conference/

日時:平成16年3月1日(月)午後2時30分〜5時30分
          3月2日(火)午前9時〜午後5時30分

場所:京都大学百周年時計台記念館 百周年記念ホール
    http://www.adm.kyoto-u.ac.jp/kinenkan/index.htm

主催:京都大学21世紀COE「知識社会基盤構築のための情
報拠点形成」

問い合わせ先:
 京都大学21世紀COE
 「知識社会基盤構築のための情報拠点形成」 事務局 江畑
 FAX: 075-753-4970
 メール: adm [at] i.coe21.kyoto-u.ac.jp

受講料:無料

定員:250名

概要:
情報学COE「知識社会基盤構築のための情報と拠点形成」
では、アルゴリズム・基礎理論、メディア理解・処理および人
工知能、データベース・ウェブの研究など京都大学情報学研
究科が世界をリードする研究を有機的に連関させながら、そ
れらを応用した形で知識社会の基盤となるような研究を重点
的に行ってきています。さらに、情報知財、海外拠点による共
同研究、人材育成、地域連携および産学連携にも特色を持
たせています。

平成16年2月6日に本COEプログラムのリーダーの上林彌
彦教授が急逝されましたことに鑑み,3月1日は、故上林彌
彦教授の本COEプログラムへの取り組みと概要の講演,21
世紀の知識社会を展望する対談,および,故上林教授に対
する国内外からの研究者の追悼メッセージを予定しておりま
す.
2日目の3月2日は,本COEプログラムの2年間の成果発表
と,国内外からの招聘評価者による研究討議を行う予定で
す.なお,本会議後に、会議録は米国から正式出版する予定
です。

岩井原 瑞穂 (IWAIHARA Mizuho) iwaihara [at] i.kyoto-u.ac.jp
京都大学 大学院情報学研究科 社会情報学専攻
〒606-8501 京都市左京区吉田本町