Re: [dbjapan] データベースの利用状況

こんにちは。川月@風工舎 です。

On 04.5.11 5:15 PM, "Hiro" <yui [at] mariana.u-aizu.ac.jp> wrote:

> データベース学会に属している油井です。
> データベースの利用状況についての統計を知りたいのですが、どのように
> したら知ることができるのでしょうか?
>
> たとえば、Postgresqlの普及率、MySQLの普及率、他データベースの
> 普及率なので、どのデータベースがどのようなところに導入されて
> いるか知りたいのですが、どなたか知っている方がいたら、教えて
> もらえませんでしょうか?
> 油井 宏昭

詳細な内容がわかりませんが、以下のものに掲載されているかも
しれません。先に「日経BPコンサルティング」に問い合わせるか
図書館などにある、2003年版を参照するとよいと思います。

IT市場データ総覧2004年度版
http://ma.nikkeibp.co.jp/MA/IT2004/

あとは、ガートナーに「学術利用で」と言えば、何か教えてくれるかもしれません。

○データベース・ソフトウェア市場規模
http://www.gartner.co.jp/press/pr20040421-01.pdf

--
川月 現大        gendai [at] hh.iij4u.or.jp
http://editech.air-nifty.com/contents/