DEWS2004論文賞・プレゼンテーション賞

日本データベース学会の皆様:
ACM SIGMOD日本支部の皆様:

3月4日〜6日に伊勢志摩で開催されたDEWS2004の優秀論文賞,および優秀プレゼ
ンテーション賞を選定いたしましたのでご報告いたします.

プログラム委員会での厳正な審議の結果,フルペーパー投稿80件の中から,DEWS
優秀論文賞3件を選定いたしました.これらの論文は,電子情報通信学会和文論
文誌DIの研究会推薦論文の対象となります.

また,会場でのアンケート結果および座長評価を基に,DEWS優秀プレゼンテーショ
ン賞として口頭発表セッション104件中2件,インタラクティブセッション発表73
件中2件の計4件を選定いたしました.

■ 優秀論文賞

  [3-A-4] 統計量を用いたXML部分文書検索システムの実装
          波多野 賢治 (奈良先端大), 絹谷 弘子 (科学技術振興機構),
          吉川 正俊 (名古屋大), 植村 俊亮 (奈良先端大)

  [5-B-1] サイト品質管理のためのリンク不整合検出
          河合 英紀, 河野 泉, 石黒 義英, 福島 俊一 (NEC)

  [6-A-3] 半構造データマイニングのための高速な無順序木パターン発見手法
          房延 慎二, 浅井 達哉, 有村 博紀 (九州大), 宇野 毅明 (情報学研),
          中野 眞一 (群馬大)

■ 優秀プレゼンテーション賞(口頭発表セッション)

  [3-B-1] 発明の特徴に着目した検索語抽出による先願特許検索
          小西 一也(NTTデータ)

  [5-B-3] WWWにおけるリンク一貫性維持支援システムの開発
          中溝 昌佳 (芝浦工大)

■ 優秀プレゼンテーション賞(インタラクティブ・セッション)

  [I-2-5] リンク構造の時間特性に着目したWeblog解析に基づくコンテンツの
          信頼性評価の検討
          中島 伸介(京都大)

  [I-4-5] ネットワークの監視によるwebコンテンツの逐次記録システム
          鈴木 厚(筑波大)

7月13日〜15日に松山・奥道後温泉で開催される「夏のデータベースワークショッ
プDBWS2004」で授賞式を予定しております.受賞者の皆様・関係者の皆様は是非
ご参加ください.なお,優秀論文賞3件につきましては,データ工学研究専門委
員会から電子情報通信学会和文論文誌に研究専門委員会推薦論文として推薦致し
ます.

DEWS2004 プログラム委員長
角谷 和俊

(4月より所属が変わりました)
兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科 社会システム環境学大講座
                 環境情報コース(情報メディア研究室)   角谷 和俊
                  〒670-0092 姫路市新在家本町 1-1-12 A棟305号室
       Tel/Fax: 0792-92-9339  E-mail: sumiya [at] shse.u-hyogo.ac.jp