DBWeb2004 - PFA

皆様、

重複して受け取られた場合には、ご容赦下さい。

DBWeb2004の参加募集のアナウンスでございます。
詳細については、お手数をおかけしますが、以下のページを御覧下さい
  http://www.is.tsukuba.ac.jp/~akira/dbweb2004/
尚、当日は受付が込み合うことが予想されますので、情報処理学会
のWebにて事前申込をして下さいます様お願い申し上げます。

DBWeb2004事務局    佐藤聡 (筑波大学)

データベースとWeb情報システムに関するシンポジウム(DBWeb2004)
                      -- 情報融合 --

日程 2004年11月25日(木),26日(金)
場所 日本科学未来館 http://www.miraikan.jst.go.jp/
〒135-0064 東京都江東区青海2丁目41番地
TEL :03-3570-9151(代表)
FAX :03-3570-9150
主催 情報処理学会 データベースシステム研究会
協賛 ACM SIGMOD日本支部(案)
   電子情報通信学会データ工学研究専門委員会(案)
      日本データベース学会(案)
      電子情報通信学会Webインテリジェンスとインタラクション研究会

【趣旨】

情報処理学会データベースシステム研究会では,DBWeb2004シンポジウムを11
月25日と26日の二日間にわたり東京・台場の日本科学未来館で開催いたします.
今回は前年と同様に「情報融合」をテーマとして,現在セッション構成を検討
中です.セッションを特徴付けるトピックとしては,Customer Relationship
Management,アーカイビング融合,Webインテリジェンスとインタラクション,
ユビキタスデータ管理,地理情報検索等を用いており,これらの特別セッショ
ンを企画中です.本シンポジウムは,これらの多種多様なトピックとデータベー
ス技術との関わりについて,招待講演,研究発表,パネル討論などの形態で議
論する場を提供することを目的としております.

【プログラム】

11月25日(木曜日)

10:30-10:35
○A会場 開会の挨拶

10:40-12:10
○A会場 一般セッション:システム・応用
 「関心領域情報付画像所見を蓄積するWB-PET DBの構築と検索による診断支援」
  石江哲也, 砂子一徳, 富井尚志(横浜国大)
 「プリミティブWebサービスとエージェントによる商品調達システムの設計と実装」
  越田高志(松江高専),植村俊亮(奈良先端大)
 「利用者の感性情報処理要求に適した感性情報システムの動的生成機能」
  荻野晃大,加藤俊一(中央大学)

○B会場 一般セッション:Webシステム・基礎
 「個人の選好に基づく複数Webサイトの情報収集・閲覧システム」
  河合由起子,官上大輔(通信総合研),田中克己(京都大)
 「Webアーカイブにおける長期ストレージシステムの提案」
  小城正士(京都大),廣瀬 信己(国立国会図書館),河野 浩之(南山大)
 「任意のLp距離による検索を可能とする距離変換規則」
  木村彰宏(電通大),大西建輔(東海大),星守,大森匡,小早川倫広(電通大)

13:10-15:10
○A会場 特別セッション:ユビキタスデータ管理/RFID応用
 招待講演 2件
 「グリッドとユビキタスミドルウェア」
  日立製作所システム開発研究所 第二部部長 佐川暢俊様
 「ユビキタスコンピューティング環境におけるコンテンツ活用技術」
  NECインターネットシステム研究所 研究統括マネージャー 原良憲様

15:30-16:30
○A会場 特別セッション:ユビキタスデータ管理/RFID応用
 「ベイジアンネットワークに基づくライフログ検索モデル」
  牛尼剛聡(九州大),渡邉豊英(名古屋大)
 「RFID情報システムにおけるシステムレベルでの信頼性向上」
  萩原大輔(ソニーグローバルソリューションズ),井上創造,安浦寛人(九州大)

17:00- 山下記念賞表彰式&懇親会
  会場:ファイブKプラネッツ(会場と同じフロアにあるレストラン)
  会費:4000円(当日会場受付にて現金にてお支払いください)

11月26日(金曜日)

10:10-12:10
○A会場 特別セッション:Customer Relationship Management
 招待講演(2件)
 「CRM−顧客接点を支えるソリューションとデータベース、Web情報システム−」
  富士通研究所 ソリューション研究開発室究部長 丸山文宏様
 「マーケティング・データ解析における最近の潮流」
  専修大学 商学部 助教授 生田目崇先生

13:10-14:10
○A会場 一般セッション:地理情報
 「blogの機能を利用した位置情報コミュニケーションシステム」
 渡邉正弘,大倉典子(芝浦工大)
 「Advanced Query Processings for Location-Based Services」
 王勇(京都大),河野浩之(南山大)

○B会場 一般セッション:マイニング
 「実世界指向Webマイニングによる同姓同名人物の分離」
  佐藤進也, 風間一洋, 福田健介, 村上健一郎(NTT未来ねっと研)
 「半透明なオブジェクトを用いた問合せモデルによる
  対話的ビジュアルデータマイニングシステムの開発」
  渡辺知恵美,石田愛,植村亜以,城和貴(奈良女子大)

14:30-16:30
○A会場 特別セッション:Web インテリジェンスとインタラクション
 「Webインテリジェンスとインタラクション」
  大阪大学 土方嘉徳先生
 「インターネットユーザのための意志決定支援 DSIU 」
  フジモトリサーチパーク 藤本和則様
 「セマンティックWebとインタラクション」
  NTTコミュニケーション科学研究所 平松薫様

16:40-17:00
○A会場 閉会の挨拶

【デモンストレーション】
デモ会場を用意致致しました。特別セッションや一般講演に関する
デモンストレーションを企画しております。その他一般からも
企画を募集致します。デモ会場では電源、机が御利用になれます。
御希望の方は佐藤 (akira@cc.tsukuba.ac.jp) まで御連絡下さい。

【参加費】
DBS研究会会員            15,000円
会員(協賛学会会員を含む) 20,000円
非会員                   25,000円
学生                      5,000円
論文集のみ               12,000円

参加申込は 情報処理学会のWebページ
http://www.ipsj.or.jp/09sig/kaikoku/2004/DBWeb2004.html
にて行っております。当日、受付が込み合うことが予想されますので、
事前の申込をお願い申し上げます。
また、懇親会の予約のために人数を把握したいので、参加希望の型は
申込の際にその旨ご記入下さいます用お願い申し上げます。

【照会先】
佐藤 (akira@cc.tsukuba.ac.jp) までお願いします.

--
筑波大学学術情報メディアセンター            佐藤聡
mailto:akira [at] cc.tsukuba.ac.jp tel:029-853-5192