DBS研1月研究会の発表申込案内(※発表申込・締切延長!※)

日本データベース学会の皆様

情報処理学会DBS研幹事の原です。
重複して受け取られた方はご容赦ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※※     申込み期限を延長しました   ※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

DBS研では、1月に浜名湖において、下記の通り研究発表会を開催致
します。
今年度は昨年度と同様に、情報処理学会放送コンピューティング研
究グループ(BCC)との共催となっております。
1月研究会は、地方開催の研究会ですので、ゆったりとした雰囲気
で研究討論を行うには絶好の場です。

会場となる遠鉄ホテルエンパイアへは、JR浜松駅からの無料シャト
ルを利用可能です。
遠鉄ホテルエンパイアは浜名湖かんざんじ温泉に位置しており、会
議後はウナギや雑技団ショーと魅力盛りだくさんです。

発表申込締切は、11月26日(金)です。
奮ってご投稿頂きますようお願い申し上げます。

| 原 隆浩 (Takahiro HARA), 工学博士               |
| 大阪大学大学院情報科学研究科              |
| マルチメディア工学専攻 助教授                   |
| 〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-5                |
| E-mail: hara [at] ist.osaka-u.ac.jp                  |
| Tel: 06-6879-4511, Fax: 06-6879-4514            |

情報処理学会データベースシステム研究会(DBS)、
情報処理学会放送コンピューティング研究グループ(BCC)
合同研究会発表論文募集

ブロードバンド時代のデータベースと放送コンピューティング」

○ 概 要

地上波デジタル放送の開始や多種の衛星放送サービス等により,屋
内・屋外を問わずハイクオリティなマルチメディアコンテンツが配
信される状況が現実のものになりつつあります.このような状況で,
コンテンツの創生・蓄積・再利用におけるデータベース技術と放送
スケジューリングや通信方式といった放送コンピューティング技術
の重要性,相互の関連性はますます大きくなっています.

そこで,情報処理学会データベースシステム研究会と情報処理学会
放送コンピューティング研究グループは,昨年度に引き続き2005年
1月20日(木)〜21日(金),静岡県のかんざんじ温泉にて下記の通り
合同研究会を行います.この合同研究会が両分野の研究者のよき意
見交換の場となると考えております.多数の方にご参集頂きますよ
うお願い申し上げます.

日 時:2005年1月20日(木)〜21日(金)
会 場:遠鉄ホテルエンパイア(かんざんじ温泉)
    http://www.entetsu.co.jp/kaihatu/empire/
    〒431-1209 静岡県浜松市舘山寺町1891
    TEL 053-487-1111
共 催:情報処理学会放送データベースシステム研究会
    情報処理学会放送コンピューティング研究グループ
講 演:放送コンピューティングとデータベースに関する1件程度
    の招待講演を行う予定
照会先:原 隆浩(データベースシステム研究会)
    hara [at] ist.osaka-u.ac.jp
    寺田 努(放送コンピューティング研究グループ)
    tsutomu [at] cmc.osaka-u.ac.jp

○ 申込先

原 隆浩(DBS研):hara [at] ist.osaka-u.ac.jp
寺田 努(BCC研):tsutomu [at] ist.osaka-u.ac.jp

○ 発表申し込み

本研究会では,ブロードバンド時代におけるデータベースと放送コ
ンピューティングに関する論文を募集します.なお,データベース
および放送コンピューティングに関する一般論文も受け付けますの
で,奮ってご投稿をお願いします.

○ 申込み

下記の必要事項を記入し,投稿する内容に応じて,上記いずれかの
照会先に電子メールにて送付して下さい.

論文名 :
著者名(所属) :
連絡者名 :
連絡者住所 :
電話番号 :
Fax番号 :
e-mail :
要旨(100字以内) :

○ 申込期限

平成15年11月26日(金)

1)申し込み受け付け時に受理確認のメールを返信しますので,必
ず確認してください.3日経過しても受領確認が送付されない場合
は,改めてお問合せください.
2)原稿の提出については、申し込み後別途ご案内します.通常,
発表の3〜4週間前が原稿提出日となります(現在のところ,12月17
日を予定しています).お申し込み後,別途,情報処理学会より,
執筆要領,提出締め切りなどのお知らせが届きます.
3)原稿の形式は,情報処理学会研究報告フォーマットで8ページ
以内とします.