1月研究会のご案内&宿泊申込の受付

日本データベース学会会員の皆様、

情報処理学会DBS研幹事の原です。

DBS研では、1月に浜名湖(かんざんじ温泉)において、下記の通り
研究発表会を開催致します。
昨年同様、情報処理学会放送コンピューティング研究グループ(BCC)
との共催となっております。

多くの皆様にご参加頂きますようお何卒願い申し上げます。

なお、1月20日に宿泊希望の方は、会場となる「遠鉄ホテルエンパ
イア(http://www.entetsu.co.jp/kaihatu/empire/)」を団体割引
料金でご利用頂けます。
一泊二食付きで、10,000円(税込)となっております。
(夕食には「うなぎ」が含まれております)

宿泊を希望される方は、ホテルに直接ではなく、下記申込先に必要
事項をご記入の上、ご返送頂きますようお願い致します。

※ 準備の都合上、できる限り早めのお申込をお願いします。
※ 部屋数などの都合上、原則として和室相部屋になっております。
  特に、個室希望や洋室希望がございましたら「その他の希望」
  に記載をお願い致します。
  (必ずしもお応えできるとは限りませんのでご了承ください)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※ 参加かつ宿泊される方はお早めに申込ください ※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

○申込先

原 隆浩(DBS研):hara [at] ist.osaka-u.ac.jp
寺田 努(BCC研):tsutomu [at] ist.osaka-u.ac.jp

------------宿泊アンケート(ここから)------------
お名前(ふりがな):
ご所属:
電話:
Eメール:
相部屋希望:
(相部屋希望がある場合は希望する人の氏名をご記入ください。)
喫煙:喫煙/禁煙
その他の希望:
------------宿泊アンケート(ここまで)------------

| 原 隆浩 (Takahiro HARA), 工学博士               |
| 大阪大学大学院情報科学研究科              |
| マルチメディア工学専攻 助教授                   |
| 〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-5                |
| E-mail: hara [at] ist.osaka-u.ac.jp                  |
| Tel: 06-6879-4511, Fax: 06-6879-4514            |

情報処理学会データベースシステム研究会(DBS)、
情報処理学会放送コンピューティング研究グループ(BCC)
合同研究会参加募集

ブロードバンド時代のデータベースと放送コンピューティング」

○ 概 要

地上波デジタル放送の開始や多種の衛星放送サービス等により,屋
内・屋外を問わずハイクオリティなマルチメディアコンテンツが配
信される状況が現実のものになりつつあります.このような状況で,
コンテンツの創生・蓄積・再利用におけるデータベース技術と放送
スケジューリングや通信方式といった放送コンピューティング技術
の重要性,相互の関連性はますます大きくなっています.

そこで,情報処理学会データベースシステム研究会と情報処理学会
放送コンピューティング研究グループは,昨年度に引き続き2005年
1月20日(木)〜21日(金),静岡県のかんざんじ温泉にて下記の通り
合同研究会を行います.この合同研究会が両分野の研究者のよき意
見交換の場となると考えております.多数の方にご参集頂きますよ
うお願い申し上げます.

日 時:2005年1月20日(木)〜21日(金)
会 場:遠鉄ホテルエンパイア(かんざんじ温泉)
    http://www.entetsu.co.jp/kaihatu/empire/
    〒431-1209 静岡県浜松市舘山寺町1891
    TEL 053-487-1111
共 催:情報処理学会放送データベースシステム研究会
    情報処理学会放送コンピューティング研究グループ
講 演:放送コンピューティングとデータベースに関する1件程度
    の招待講演を行う予定
照会先:原 隆浩(データベースシステム研究会)
    hara [at] ist.osaka-u.ac.jp
    寺田 努(放送コンピューティング研究グループ)
    tsutomu [at] cmc.osaka-u.ac.jp

-------------------- プログラム(ここから) --------------------

2005年1月20日(木)

セッション1:データ放送(13:00〜14:40)
1. 放送型データベースシステムにおけるモバイルクライアントのための問合せ処理方式
    北島信哉,寺田努,原隆浩,西尾章治郎(大阪大学)
2. A Hybrid Approach of Broadcast Data Delivery and On Demand Wireless Communication
  Jing Cai, Tsutomu Terada, Takahiro Hara, Shojiro Nishio (Osaka University)
3. 無線アドホックネットワークにおける位置依存情報複製配布方式の高信頼化 〜複製配布に関する評価〜
  佐仲貴幸,土田元,石原進,水野忠則(静岡大学)
4. 圧縮の粗密による余剰帯域活用の考察
  青野正宏,大森大将,小嶋徹也(東京高専)

セッション2:分散システム(14:55〜16:10)

5. 索引分散管理システムにおける再編成処理の実装
  田村弘行,樋口健,都司達夫(福井大学)
6. Peer-to-Peerネットワークにおけるデータアクセス頻度を考慮した確率的な複製配置手法について
  木戸裕樹,前田和彦,原隆浩,西尾章治郎(大阪大学)
7. Ja-Net on Grid における信頼できないホストのリソース利用を考慮したモバイルエージェントのセキュリティ機構の設計と実装
  沼田哲史(大阪大学),板生知子(NTT未来ねっと研究所),
  小川剛史(大阪大学),塚本昌彦(神戸大学),西尾章治郎(大阪大学)

招待講演:未定(16:25〜17:25)

2005年1月21日(木)

セッション3:マルチメディア・Web(9:00〜10:15)

8. 印象に基づく楽曲検索のためのユーザモデルの構築と利用
  熊本忠彦(情報通信研究機構)
9. 仮想壁による検索インタフェースを備えた分散型映像データ管理システム
  王軼群,土方嘉徳,西田正吾(大阪大学)
10. 漸次的ウェブ閲覧のためのコンテンツ変換
    中村聡史,水口充(情報通信研究機構),田中克己(京都大学)

セッション4:データベース基盤技術(10:30〜11:45)
11. 自律ディスクによる広域分散ストレージのデータ移動制御方式
  藤原勤,宮崎純,植村俊亮(奈良先端大)
12. 経歴・オフセット法による関係テーブルの実装方式
  東直樹,黒田雅之,Azharul Hasan,都司達夫,樋口健(福井大学)
13. 拡張チャンクによる多次元配列の圧縮格納方式
  堅田晃平,特日格勒,都司達夫,樋口健(福井大学)

セッション5:モバイルデータ管理(13:00〜14:40)

14. アドホックネットワークにおけるデータの更新ログの配布について
  林秀樹,原隆浩,西尾章治郎(大阪大学)
15. アドホックネットワークにおける消費電力を考慮したデータアクセスについて
  篠原昌子,林秀樹,原隆浩,西尾章治郎(大阪大学)
16. 移動端末を用いた物品管理システムにおける位置推定アルゴリズムの評価
  肥田一生,水谷美穂,峰野博史(静岡大学),宮内直人,楠和浩(三菱電機),水野忠則(静岡大学)