[CFP] 信学会 DE研 6月研究会 (PRMU研共催)

日本データベース学会の皆様
ACM SIGMOD日本支部の皆様

(重複してお受け取りの場合はご容赦ください。)

電子情報通信学会データ工学研究会(DE)の
第一種研究会(6月)の論文募集のご案内をさせていただきます。

今回はパターン認識・メディア理解研究会(PRMU)との共催で、
テーマは「データ工学とメディア理解の融合」です。
またそれに限らず、広く一般の研究発表も募集しております。

研究会日時は6月16日(木)〜17日(金)、会場は北大、
発表申込締切は4月9日(土)となっております。
発表申込は、論文題目、著者名、およびアブストラクトだけで
結構ですので、多数のお申込みをお待ち申し上げております。

富井尚志
横浜国立大学
大学院環境情報研究院

       データ工学とメディア理解の融合に関する研究会
	            電子情報通信学会
 パターン認識・メディア理解研究会(PRMU),データ工学研究会(DE) 共催
	       第一種研究会 (6 月) 発表論文募集のご案内

日時: 平成 17 年 6 月 16 日 (木) 〜 17 日 (金)
会場:北海道大学
テーマ:データ工学とメディア理解の融合,および一般

画像・映像を中心とするマルチメディア情報の大規模利用(マルチメディ
アデータベースやマルチメディアマイニング)が急速に進み、データ工学
分野において重要な応用分野のひとつになっています。この分野は、デー
タの大規模処理というデータ工学としての側面がある一方、コンテンツの
高度解析という側面では、パターン認識・メディア理解技術の役割が重要
であり、これらの技術分野の境界領域となっています。これらの分野では、
最近傍探索やクラスタリングなど共通した研究課題が少なくありませんが、
これまで比較的独立に進められてきました。今後、双方の視点や技術を融
合させることで、新たな展開が期待されることから、本研究会では、「デー
タ工学とパターン認識・メディア理解との融合」と題するテーマセッショ
ンを企画し、このテーマに関連する研究発表を広く募集します。このテー
マセッションは、パターン認識・メディア理解(PRMU)研究会との共催です。
また、テーマセッションの他、一般の研究発表も受け付けます。皆様の積
極的なお申し込みをお待ちしております。

発表申込締切日:平成 17 年 4 月 9 日 (土)
		(原稿の締切は 5 月中旬の予定です)

発表申込方法:電子情報通信学会研究会発表申込システム(下記URL)より
       お申込みください。
 http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=DE&lang=jpn

問合先:
  富井 尚志(横浜国立大学大学院環境情報研究院)
    〒240-8501 横浜市保土ヶ谷区常盤台79-7
    Tel: (045)339-4118, Fax: (045)339-4118
    E-mail: tommy [at] ynu.ac.jp

◎本研究会に関する最新の情報は,以下のURLを御覧下さい.
  http://www.ieice.org/iss/de/jpn/index.html