アカデミック支援プログラム「Shunsaku」について(補足紹介)

日本データベース学会会員の皆様

今年度より、会員の皆様に富士通の「Shunsaku」をデータベース研究
の
ために無償貸与する「Fujitsu アカデミック支援プログラム」を
開始しました。
新製品であり特長理解のため、理事会の許可を頂き簡単にご紹介し
ます。

支援プログラムの詳細については、以下のサイトをご覧ください。

  http://interstage.fujitsu.com/jp/shunsaku/academic/

Shunsakuとは...

XMLデータの全項目、全文を柔軟かつ高速に検索できる新発想の
データベースです。スキーマ定義をすることなく、種類や形式の異
なるデータ、
不定長のデータなどを一括して管理する柔軟なストア構造を採用。

インデックスレスでありながら、微細な条件に反応し、どのような
複雑な
検索条件においても安定した検索レスポンスを提供します。

どんな研究テーマに...

正規化しえないデータ(種類や形式の異なるデータ、不定長のデー
タ、
不定個のデータ)の取り扱い技術の評価・属性研究に最適です。
データを活用するに当って、テーブルの設計やインデックスの設定
等、
RDBで必要な事前設計は不要です。
簡単にスクラップ&ビルドしながら評価・研究が進められます。

必要な環境は...

少量データから大量データまであらゆる研究に適用出来ます。
最小構成として、一台のエントリーモデルのIAサーバマシンから手
軽に
始められます。性能要件やデータ量に応じて、サーバマシンを追加
して
いくだけで、容易に能力の維持確保ができます。
あとは、CSV形式のファイルやwell-formedなXML形式のファ
イルを
用意するだけですぐにShunsakuをご利用いただけます。

応募締切は6月30日です。ふるってご応募ください。
日本データベース学会理事 今村