第4回DBSJ通常総会報告

日本データベース学会会員各位

去る7月13〜15日に奥入瀬で開催されました本会共催の夏のデータベースワークショップの中日,14日の午後4時45分から午後6時半まで,ワークショップのA会場で,第4回日本データベース学会通常総会が開催されました.傍聴者を含めて,約100名の方が出席されました.

1.第2回日本データベース学会論文賞の授与式が執り行われました.受賞者は次のとおりです.賞状と賞金が授与され,受賞者を代表して田中,天笠,山口氏より挨拶がありました.おめでとうございます.心より祝福いたします.

       バーチャル天文台JVOプロトタイプシステムの開発

             田中昌宏,白崎裕治,本田敏志,大石雅寿,水本好彦,安田直樹,増永良文

             日本データベース学会Letters Vol.3, No.1, pp.81-84

       リージョンディレクトリを用いた関係データベースによる大規模XMLデータ処理

             天笠俊之,植村俊亮

             日本データベース学会Letters Vol.3, No.2 , pp.33-36

③ iSCSIストレージアクセスのトレースシステム

             山口実靖,小口正人,喜連川優

日本データベース学会Letters Vol.3, No.3 , pp.25-28

2.平成16年度事業報告,同決算報告,同監査報告,が承認されました.
3.平成17年度から,本会がACM SIGMOD日本支部と「一体運営」することが承認されました.また,必要な定款改訂も承認されました.
4.その一体運営を前提とした,平成17年度事業計画,同収支予算が承認されました.
5.平成17年度の本会役員が選出されました.平成17年度の役員一覧を添付いたします.

一体運営により,我が国のデータベースコミュニティの益々の発展が約束されます.ご期待ください.

DBSJ会長
---
増永良文
お茶の水女子大学
理学部 情報科学科
Tel. & Fax 03-5978-5707