【一部修正】1月のデータベース研究会のお知らせ

DBSJ会員の皆様
SIGMOD-J会員の皆様

情報通信研究機構の木俵です.

「参加申し込み」という記述に関してご質問を頂きましたので
お知らせと共に修正して,再度投稿させていただきます.

先ほどのメイルで記述しておりました「参加申し込み」は,
「論文発表申し込み」という意味でございました.

(旧)
参加申し込みは,11月25日で,論文〆切は12月 26日
の予定です.
(新)
論文発表申し込みは,11月25日で,論文〆切は12月 26日
の予定です.

何度もメイルをお送りして申し訳ございません.
よろしくお願いいたします.

#重複してお受け取りになった方は,ご容赦下さい.

〆切が近づいて参りましたので,再度ご連絡させていただきます.

1月のデータベース研究会のお知らせです.

今年は,和歌山県の加太温泉で開催します.温泉につかり,
日頃の疲れを癒した上で,他分野の方々を交えた熱心な
議論を行って頂けるかと思います.昨年は,DBS研究会と
BCC研究会との共同開催でしたが,今回はさらにGN研究会も
加えて,3研究会で開催致します.多方面の方々が集まり,
多くの視点から議論が行える良い機会になるかと思います.

例年,DBWebと,DEWSに挟まれ投稿数が減る傾向が
ございますが,

・DBWebに出し損ねたけど,早急に議論をしておきたい.
・卒論,修論を出す前に,議論をしておきたい.
・DEWSの発表の前に意見を聞いておきたい.
・その他,とにかく話を聞いてもらいたい.

と考えておられる皆様からの積極的な,ご投稿を
心からお待ち申し上げております.合同研究会と
言うことで,放送やユビキタス,モバイルなどの
話題を中心に取り上げておりますが,本研究会は,
データベース研究会でありますので,従来のデータ
ベース技術に関する論文も広く受け付けます.

論文発表申し込みは,11月25日で,論文〆切は12月 26日
の予定です.

詳細は,下記の通りです.

再度のお願いとなりますが,皆様からの積極的な
ご投稿をお待ちしております.

情報処理学会データベースシステム研究会(DBS)
情報処理学会放送コンピューティング研究グループ(BCC)
情報処理学会グループウェアとネットワークサービスグループ(GN)

          合同研究会発表論文募集

「ユビキタス時代のデータベースと放送コンピューティング及び
             グループウェアとネットワークサービス」

○ 概 要

 地上波デジタル放送の開始や多種の衛星放送サービス等により,屋内・
屋外を問わずハイクオリティなマルチメディアコンテンツが配信される
状況が現実のものになりつつあります.このような状況で,コンテンツ
の創生・蓄積・再利用におけるデータベース技術,協調作業や情報共有
を行うグループウェア技術,放送スケジューリングや通信方式といった
放送コンピューティング技術の重要性,相互の関連性はますます大きく
なっています.
 そこで,情報処理学会データベースシステム研究会,グループウェア
とネットワークサービス研究会,放送コンピューティング研究グループ
は,平成18年1月26日(木)〜27日 (金),和歌山県の加太温泉にて下記の
通り合同研究会を行います.

 この合同研究会が各分野の研究者のよき意見交換の場となると考えて
おります.多数の方にご参集頂きますようお願い申し上げます.

日 時:平成18年1月26日(木)〜 27日(金)
テーマ:データベース,グループウェア,放送コンピューティング
場 所:和歌山県加太温泉 吾妻屋シーサイドホテル
    和歌山県和歌山市加太1905番地
    ※宿泊に関しては研究会Webページをご覧下さい.
       http://www-nishio.ise.eng.osaka-u.ac.jp/goudou/index.html
申込み:
下記必要事項を記入し,Subject先頭に「DBS/GN/BCC」と ご記入のうえ,
電子メールで
goudou-submission [at] ocean.ise.eng.osaka-u.ac.jp
宛にお申し込みください.

【DBS/GN/BCC 2006年1月研究会】
論文名:
著者名 (登壇者に○) (所属) (全員):
簡単な概要 (2〜3行)・キーワード (プログ ラム編成のため):

ご案内送付用,代表者の
連絡者名:
連絡者住所:
電話番号:
FAX番号:
e-mail:
投稿先研究会 (DBS/GN/BCC) (該当するもののみ残して削除)
GN研の場合,推薦論文としての推薦希望 (あり/なし) (どちらか削除)

申込期限:平成17年11月25日(金)

その他:

1)申し込み受け付け時に受理確認のメールを返信しますので,必ず確認
  してください.
2)原稿は平成17年12月26日(月)ごろ 締めきり予定です.お申し込み後,
  別途,情報処理学会より,執筆要領などのお知らせが届きます.
3)原稿の形式は,DBS/BCCは研究会報告フォーマットで8 ページ以内,
  GNは同フォーマットで6ページ以内とします.

※その他詳細は研究会Webページをご覧下さい.

照会先:
 データベースシステム研究会
  木俵 豊 (kidawara [at] nict.go.jp)
 グループウェアとネットワークサービス研究会
  塚田 晃司 (ktsukada [at] sys.wakayama-u.ac.jp)
 放送コンピューティング研究グループ
  寺田 努 (tsutomu [at] cmc.osaka-u.ac.jp)

 独立行政法人 情報通信研究機構
 メディアインタラクショングループ
 木俵 豊(e-mail:kidawara [at] nict.go.jp
 TEL: 0774(98)6886 FAX: 0774(98)6960