【ご案内】NICTヒューマンコミュニケーションシンポジウム

日本データベース学会
メーリングリストご担当者殿

情報通信研究機構の熊本と申します。

下記の【ご案内】を貴メーリングリストにおきまして、ご同報いただきたく、
よろしくお願い申し上げます。

----------ここから----------ここから----------ここから----------ここから----
(複数のメーリングリストに同報させていただいております。重複して受け取られる
方もいらっしゃるかと存じますが、平にご容赦いただきたく、お詫び申し上げます)

メーリングリスト 各位

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、私ども独立行政法人情報通信研究機構(NICT)けいはんな情報通信
融合研究センターに御支援と御理解を賜り、深く御礼申し上げます。

さて、この度、平成13年度〜17年度の5年間に亘って当研究センターにおいて
行われている「ヒューマンコミュニケーション技術に関する研究開発」の成果を
講演(13件)、デモンストレーション(30件程度)、パネル展示(50件程度)、
ユビキタスホーム見学という形でご報告させていただくこととなりました。
この5年間の総決算とすべく、準備を進めておりますので、是非、ご近隣の皆様、
お誘い合わせの上、ご参加くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

NICTヒューマンコミュニケーションシンポジウム

日時: 2005年12月9日(金) 10:30〜18:00
場所: けいはんなプラザ (京都府相楽郡精華町光台1−7)

■講演(10:30〜17:00)  会場: けいはんなプラザ 3F ナイルの間

10:30 開会の辞                              理事  大森 慎吾
10:35 「ヒューマンコミュニケーションの研究の概要」  センター長 猪木 誠二
10:40 ユニバーサル端末グループ
    「身体的コミュニケーションメカニズムの研究およびバリアフリーコミュニケーションの研究の概要」
                                         猪木 誠二
    「ロボットを使ったコミュニケーション研究からコミュニケーション支援へ」
                                         小嶋 秀樹
    「高齢者・障害者の自立的移動を支援するユビキタスシステム」
                                         矢入 郁子
(12:00-13:15 昼休み)

13:15 分散協調メディアグループ
    「ユビキタスホームにおける生活支援 −ゆかりプロジェクト−」
                                         美濃 導彦
    「コンテクストアウェア型家電サービス実行メカニズムとロボット対話インタフェース」
                                         上田 博唯
    「家庭内ネットワークサービス構築のための機能協調型基盤ミドルウェア」
                                         山崎 達也
(14:20-14:40 休憩)

14:40 メディアインタラクショングループ
    「コンテンツ融合環境構築技術とその社会への利活用に関する研究の概要」
                                         田中 克己
    「インターネットと放送のコンテンツ融合」             宮森 恒
    「アンビエント・ナレッジ 操作環境に向けて: 実空間向きコンテンツ操作とアランケイ・プロジェクト」
                                         木俵 豊
15:45 自然言語グループ
    「NICTの言語情報処理研究」                     井佐原 均
    「日本語話し言葉の解析とデータベース構築」          内元 清貴
    「From Bytes to Knowledge」                     Kruengkrai
16:50 閉会の辞                        情報通信部門長 松島 裕一

(17:00-18:00 ユビキタスホーム見学 : けいはんな情報通信融合研究センター 3F)

■デモンストレーション・パネル展示(11:00〜16:00)
    会場: けいはんなプラザ 5F 黄河の間、ボルガの間

■ユビキタスホーム見学(17:00〜18:00)
    会場: NICTけいはんな情報通信融合研究センター 3F (けいはんなプラザから徒歩5分程度)

■お申し込み/お問合せ先

    参加費無料・事前登録制

    ご参加については事前のお申し込みが必要です(先着200名、定員になり次第締切り)。
    下記Webサイトよりお申し込みください。

    (お問合せ先)
       〒619-0237 京都府相楽郡精華町光台1−7
       (株)けいはんな 交流事業部コンベンション
       電話: 0774-95-5115  ファックス: 0774-98-2205
       E-mail: sympo12092005 [at] keihanna-plaza.co.jp

                                         以上