筑波大学 知的コミュニティ基盤研究センター シンポジウムのご案内

日本データベース学会の皆様
ACM SIGMOD日本支部の皆様

筑波大の森嶋です.
直前のアナウンスで恐縮ですが,本メーリングリストをお借りいたしまして
筑波大学 知的コミュニティ基盤研究センターシンポジウムのご案内を
させていただきます.

ご存じの方も多数いらっしゃるかと思いますが,アメリカではi-Schoolの取り組みが
進められています.今回のシンポジウムでは,ピッツバーグ大学やミシガン大学の
情報学研究科のリーダーをはじめとして,アジア太平洋地域からも情報学関連の
大学・大学院のリーダーをお招きしました.
計算機科学とは少し趣を異にする新しい情報学教育の潮流について理解を
深めたいと思います.

ご興味のある方は是非参加をご検討いただければ幸いです.
よろしくお願い申し上げます.

 筑波大学 知的コミュニティ基盤研究センター 公開シンポジウム 2006
〜ネットワーク時代の新しい情報学教育の潮流〜

       2006年3月9日(木)10:00〜17:30
    筑波大学春日キャンパス情報メディアユニオン2Fホール
http://www.kc.tsukuba.ac.jp/symposium2006/

ネットワーク時代における新しい情報学教育の潮流を探るため、海外の情報学、
図書館情報学分野の大学院から教員を招き、それぞれの地域での情報学教育の
動向に関する報告をお願いし、多様な視点からの意見交換と情報共有の場を作
るために、国際シンポジウムを開催いたします。

このシンポジウムでは、アメリカの情報学分野の大学院による新しい連携組織
であるi-Conference Schoolsの主要なメンバー校であるピッツバーグ大学、
ミシガン大学、カナダ・ブリティッシュコロンビア大学の情報学、図書館情報
学分野の大学院のリーダーを招き、北米における状況の報告をお願いしており
ます。また、台湾、韓国、シンガポール、タイ、オーストラリアからも図書館
情報学関係の学部・大学院から教員を招き、この地域での状況の報告と意見交
換のためのパネル討論などを計画しています。このように、北米とアジア太平
洋地域を結び、情報学分野の新しい潮流と将来に向けた方向について、参加者
とともに意見交換と情報共有を進めたいと思います。

本シンポジウムでは、図書館情報学、情報学分野の教育そして研究にご関心を
お持ちのみなさまのご参加を広く募っております。参加費は無料です.どなた
でもご参加できます.資料等の準備の都合上,できるだけ事前参加登録にご協
力下さい.登録は知的コミュニティ基盤研究センターのページからお願いしま
す.なお、当日の参加も可能です。

プログラム
10:00 開会
午前の部 : 北米における情報学教育
・ Ronald L. Larsen (ピッツバーグ大学情報学研究科, アメリカ)
・ Gary M. Olson (ミシガン大学情報学研究科, アメリカ)
・ Edie Rasmussen ブリティッシュコロンビア大学(図書館・アーカ
イブ・情報学研究科, カナダ)
12:00 昼休み
13:15 午後の部 1 : パネル: アジア太平洋地域における図書館情報学教育
・ Hsueh-hua Chen (国立台湾大学図書資訊学系, 台湾)
・ Sung-hyuk Kim (淑明女子大学文献情報学科, 韓国)
・ Schubert Foo (ナンヤン工科大学コミュニケーション・情報学
研究科, シンガポール)
・ Graeme Johanson (モナシュ大学情報技術学部, オーストラリア)
・ Kulthida Tuamsuk (コンケン大学, タイ)
・ 司会:杉本重雄 (筑波大学図書館情報メディア研究科・知的コミュ
ニティ基盤研究センター)
15:15 休憩
15:45 午後の部 2 :
パネル(つづき): アジア太平洋地域における図書館情報学教育
講演 根本彰 (東京大学教育学研究科)
17:00 閉会
森嶋厚行
筑波大学 知的コミュニティ基盤研究センター 知の共有基盤研究部門
筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科
〒305-8550 つくば市春日1-2
Atsuyuki Morishima <amorishima [at] acm.org>
Research Center for Knowledge Communities, University of Tsukuba
1-2 Kasuga, Tsukuba, Ibaraki 305-8550, Japan
Phone: +81 29 859 1306 or 1556