第5回WI2研究会:会場と受付時刻の案内

日本データベース学会の皆様
ACM SIGMOD 日本支部の皆様
(重複してお受け取りの際はご容赦ください)

大阪大学の土方です.先日,参加募集の案内をさせていただいた
第5回Webインテリジェンスとインタラクション研究会ですが,
会場の詳細情報と受付時刻の案内をさせてください.

今回の会場は「東京工業大学 大岡山キャンパス」の「西9号館 3階 W933教室」
となっております。建物の場所については以下をご参照下さい。
http://www.titech.ac.jp/access-and-campusmap/j/o-okayamaO-j.html
(26番の建物となっております。)

「受付」に関しましては2階のエレベータ前に受付ブースを設置いたします。
西9号館は正門側の入り口から入ったフロアが2階となりますので、入館後その
ままエレベータ前にお越し頂きますよう宜しくお願い致します。
初日(3月22日)の受付開始時刻は「9:00」を予定しております。
今回は事前申込み人数が120名を超え、研究会開始直前は込み合う事が予想され
ます。お早めに会場にお越しいただければ幸いです。

また、毎回好評の懇親会については若干名ではありますが当日参加を受付けてお
ります。こちらもふるってご参加下さい。

たくさんのご参加,お待ちいたしております.

   第5回 Webインテリジェンスとインタラクション研究会
            参加募集案内

                        専門委員長 土方 嘉徳

電子情報通信学会 Webインテリジェンスとインタラクション研究会では,来る
2006年3月22日(水),23日(木)に,東京工業大学・大岡山キャンパスにて,第5
回研究会を開催します.一般発表では,Web文書,画像,blog記事などの分類
に関する研究や,アノテーション技術に関する研究,パーソナライゼーション
に関する研究,オントロジーの獲得・利用に関する研究,Webコミュニティに
関する研究,情報抽出に関する研究など,24件もの発表がございます.また,
WI2研究会では,第4回研究会と第5回研究会では,「セマンティックWeb応用事
例」に焦点を当てて,2回連続で特別講演を企画しております.今回は,その
2回目ということで,NTTドコモ ネットワーク研究所の長沼武史氏,NTTコミュ
ニケーション科学基礎研究所の平松薫氏をお招きし,それぞれモバイルユーザ
行動支援のためのセマンティックWeb技術の利用について,セマンティックWeb
技術の実世界への応用についてご講演いただきます.
好評の懇親会は,昭和初期をイメージしたレトロな居酒屋で行います.当時を
知る人には懐かしさを,知らない人には新しさを感じて頂けます.こちらもふ
るって,ご参加ください.

日時 平成18年3月22日(水) 09:35〜17:30
   平成18年3月23日(木) 09:15〜18:15
会場 東京工業大学 大岡山キャンパス
  (東京都目黒区大岡山2-12-1)
   http://www.titech.ac.jp/access-and-campusmap/j/o-okayama-campus-j.html
◎HCGシンポジウム内での開催となります.ヒューマンコミュニケーション
グループの他の4研究会との同時開催となります.

───────
プログラム案内
───────
09:35-09:45 開会の挨拶

09:45-11:50 セッション1:分類
座長:高間 康史(首都大学東京) 副座長:安川 美智子(群馬大学)
1.画像特徴を用いたクラスタリングによるWeb画像検索結果のフィルタリング
  上野 智史, 中平 浩二, 山崎 俊彦, 相澤 清晴 (東京大学)
2.文書構造解析と意味クラス解析を用いたモデルベースト文書分類
  布目 光生, 石谷 康人 (東芝研究開発センター)
3.blogの文章を元にした文章の男女分類
  小林 大祐 (東京大学),松村 真宏 (大阪大学),石塚 満 (東京大学)
4.Web上の情報を用いた語義の自動識別手法
  榊 剛史 (東京大学),松尾 豊 (産業技術総合研究所)
  内山 幸樹 (ホットリンク),石塚 満 (東京大学)
5.SVMによるWEBページ分類
  羽野 仁彦 (リクルート)

12:45-13:55 特別講演:Semantic Web (2)
司会:平松 薫 (NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
T1.モバイルユーザ行動支援のためのセマンティックWeb技術の利用
  長沼 武史, 倉掛 正治 (NTTドコモ ネットワーク研究所)
T2.セマンティックWeb技術の実世界への応用
  平松 薫 (NTTコミュニケーション科学基礎研究所)

14:00-15:40 セッション2:情報提示
座長:波多野 賢治(奈良先端科学技術大学院大学)
副座長:大坪 五郎(デンソーアイティーラボラトリ)
6.携帯電話を用いたWebページ閲覧におけるスクロール支援のための
  アノテーション提示手法
  富安 宏和,前川 卓也,原 隆浩 (大阪大学),上向 俊晃 (KDDI研究所)
  西尾 章治郎 (大阪大学)
7.携帯電話によるWeb閲覧のためのコンテンツ適応的提示
  荒瀬 由紀,前川 卓也,原 隆浩 (大阪大学),上向 俊晃 (KDDI研究所)
  西尾 章治郎 (大阪大学)
8.ユーザの興味と印象に基づくニュースポータルサイトの検討
  河合 由起子,熊本 忠彦 (NICT),田中 克己 (NICT/京都大学)
9.行動支援のための地域情報の収集・提示システム
  間瀬 哲也 (電気通信大学/国立情報学研究所)
  大向 一輝 (国立情報学研究所)
  武田 英明 (国立情報学研究所/総合研究大学院大学/東京大学)
  中山 泰一 (電気通信大学)

15:50-17:30 セッション3:Webマイニング
座長:是津 耕司(情報通信研究機構) 副座長:関 洋平(豊橋技術科学大学)
10.Web閲覧履歴からのTopic Mapの抽出
  間瀬 心博 (東京工業大学),山田 誠二 (国立情報学研究所)
11.ディスカッションマイニング:オントロジー獲得へ向けた会議コンテンツ
  生成とメタデータ解析
  友部 博教, 土田 貴裕, 佐橋 典幸, 大平 茂輝, 長尾 確 (名古屋大学)
12.利用者行動モデルに基づくイベント性需要変動予測
  宇山 政志, 松本 安英, 矢崎 昌朋, 神田 陽治 (富士通研究所)
13.孤立クリークを用いたウェブ構造マイニングとリンクファームの検出
  宇野 裕之, 大田 義信, 上道 明生, 馬野 元秀 (大阪府立大学)

■3月23日(木)
09:15-10:30 セッション4:情報編集
座長:原 隆浩(大阪大学) 副座長:友部 博教(名古屋大学)
14.任意のデジタルコンテンツに対するアノテーションプラットフォーム
  梶 克彦, 長尾 確 (名古屋大学)
15.野球オントロジを用いた知識メタデータ構築手法の検討
  宮崎 勝, 小早川 健, 後藤 淳, 比留間 伸行, 浦谷 則好
  (NHK放送技術研究所)
16.Webコンテンツの再利用・編纂を制御するプラットフォーム技術
  Visual eXcart
  浜田 伸一郎, 石谷 康人, 大須賀 昭彦 (東芝研究開発センター)

10:40-11:55 セッション5:Webインテリジェンス基盤
座長:村田 剛志(東京工業大学)
副座長:池田 佳代(NTTサイバーソリューション研究所)
17.ブログ空間における情報伝播に関する考察
  藤本 裕文 (NTTコムウェア西日本・協力会社)
  斉藤 和巳,山田 武士 (NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
  風間 一洋 (NTT未来ねっと研究所)
18.インターネットによる関係強度測定時のキーワード設定方法
  渡邉 岳彦, 牛木 一成, 中村 誠, 橋本 圭輔, 小河原 成哲
  (NTTコムウェア)
19.検索語の関連語を用いたクラスタ型メタサーチ
  安川 美智子, 内山 智文, 横尾 英俊 (群馬大学)

16:10-18:15 セッション6:情報抽出
座長:松下 光範(NTT コミュニケーション科学基礎研究所)
副座長:井口 誠(フランステレコム)
20.ウェブコミュニティ内のページ・リンクから成る階層構造の抽出
  大塚 浩司, 大町 真一郎, 阿曽 弘具 (東北大学)
21.Web上の情報を用いた弱い社会的関係のネットワーク抽出
  金 英子 (東京大学),松尾 豊 (産業技術総合研究所)
  石塚 満 (東京大学)
22.Webからの関係情報の抽出
  辻下 卓見, 森 純一郎, 石塚 満 (東京大学)
23.Web閲覧者の関心キーワードの抽出と巡回行動の視覚化
  齋藤 皓太, 村田 剛志 (東京工業大学)
24.Web人物画像検索における周辺テキストからの重要固有表現特定手法の提案
  植松 幸生 (日本電信電話 NTTサイバーソリューション研究所/東京理科大学),
  片岡 良治 (日本電信電話 NTTサイバーソリューション研究所),
  大和田 勇人(東京理科大学)

◎懇親会
日時 平成18年3月22日(水) 18:30-20:30
場所:東急東横線 学芸大学駅 徒歩2分
参加費:社会人 3,000円, 学生 2,000円

─────────────────────
特別講演「セマンティックWeb応用事例」概要
─────────────────────
司会:平松 薫(NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
セマンティックWebは,意味の明示された情報が流通する現在のWebの拡張と
位置づけられています.企業やコミュニティ,アプリケーションを越えた
データの共有・再利用と,人々とコンピュータのより良い協調の実現に向けて,
情報に関する情報(メタデータ)を記述すためのRDFや,その語彙を定義する
ためのOWLの標準化がW3Cによって行われ,それらを利用したアプリケーション
が現実的なものになりつつあります.こうした取り組みはネットワーク上にと
どまらず,様々な分野において大きな役割を果たす可能性を秘めています.
そこで本研究会では第4回研究会と第5回研究会の2回にわたり,セマンティ
ックWeb応用事例と題して,この分野の活躍されている研究者に最新事例をご
紹介いただきます.

1.モバイルユーザ行動支援のためのセマンティックWeb技術の利用
  長沼 武史, 倉掛 正治 (NTTドコモ ネットワーク研究所)
近年、携帯電話を用いたモバイルインターネットが普及し、いつでもどこでも
必要な情報を利用できる環境が整いました。また、今後は、Felica等の非接触
IC技術を搭載した携帯電話の普及が見込まれており、ユビキタス環境における
サービスへのインタフェースとしての役割も期待されています。このような多
様なサービスを容易に利用するためには、ユーザ状況に応じて適切なサービスを
提示する知的なインフラが求められます。本研究では、実世界の様々なユーザ
活動(タスク)をOWL-Sを用いて表現するタスクモデルを構築し、ネットワーク
上のサービスと関連付けることで、日常生活を支援するサービスを容易に発見可能
とするシステムを提案します。

2.セマンティックWeb技術の実世界への応用
  平松 薫 (NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
セマンティックWebは,意味の明示された情報が流通する現在のWebの拡張と位置
づけられています.本発表では,現在の日本・海外におけるセマンティックWebの
利用状況や研究開発状況について述べ,その技術の実世界への適用事例を紹介し
ます.

───────────
参加費と事前登録の案内
───────────
1.参加費
・プロシーディングス価格
 3000円(参加者は全員購入.聴講のみの学生は除く)
・参加費
 学生:無料.
 事前登録者:1000円.当日参加者:2000円.
 (特別講演参加費を含む)
2.事前登録
事前登録はすでに終了いたしました.当日参加でお願いします.

───
懇親会
───
3月22日の研究会終了後,懇親会を予定しております.電車での移動となります
が,昭和初期をイメージしたレトロな雰囲気のお店です.当時を知る人には懐か
しさを,知らない人には新しさを感じて頂けます.ふるってご参加ください.
場所:半兵ヱ(はんべえ)
      東急東横線 学芸大学駅 徒歩2分
     (研究会の会場からは電車と徒歩で20分程度です.)
日時:3月22日(水)18:30-21:00
参加費(飲み放題付き):社会人 3,000円, 学生 2,000円

───────
宿泊施設の案内
───────
当日宿泊が必要な方は,お早めにホテル等のご予約をお願いします.会場の
東京工業大学大岡山キャンパス周辺には,次のようなホテルがございます.
ご参考ください(正確な情報は,Webページなどをご参照ください).
○ヴィラフォンテーヌ浜松町  TEL:03-5730-6660
 朝食バイキング付き!JR・モノレール「浜松町駅」金杉橋口,都営線「大
 門駅」,「芝公園駅」より徒歩6分.楽天価格10,000円より.
○ホテルサンルート五反田  TEL:03-3449-4911
 全室TV一体型液晶パソコン設置,高速インターネット(無料)使い放題.
 JR五反田駅,東口より徒歩3分,2003年12月オープン.朝食付き.
 楽天価格9,870円より.
○フレスイン蒲田  TEL:03-5714-7511
 7月11日オープン!全室有線LANインターネット接続無料.全室ビデオ・
 DVDデッキを完備.JR蒲田東口より徒歩3分.楽天価格9,600円より.
○クラシックホテル大森西洋館  TEL:03-3768-2011
 全部でたった15室の小さな可愛いホテルです.それぞれ異なる顔を持つ
 お部屋があります.LAN接続対応(インタ−ネットご利用代一日525円).
 JR京浜東北線大森駅東口より徒歩2分.楽天価格9,500円より.
○ ホテル プリンセスガーデン  TEL:03-3779-1010
 LAN接続対応.JR目黒駅西口より徒歩にて4分の好立地なホテルです.
 楽天価格9,500円円より.
○ニューオータニイン東京  TEL:03-3779-9111
 2006年1月改装.JR山手線・埼京線・りんかい線大崎駅直結.
 楽天価格9,500円より.
○ホテルウィングインターナショナル目黒  TEL:03-3779-6311
 全室インターネット設備(無料)完備.山手線・東急目黒線・都営三田線・
 地下鉄南北線「目黒駅」より徒歩2分.楽天価格9,490円より.
○ホテルサンルート五反田  TEL:03-3449-4911
 全室TV一体型液晶パソコン設置,高速インターネット(無料)使い放題
 楽天価格9,240円より.
○ホテルサンルート品川シーサイド TEL:03-6716-0011
 りんかい線「品川シーサイド駅」直結.楽天価格8,000円より.
○ビジネスホテル オーク・イン3 TEL:03-3733-0093
 全室インターネット接続無料.JR京浜東北線「蒲田駅」東口出口より徒歩
 3分.楽天価格8,000円より.
○ビジネスホテルニューオトワ  TEL:03-3731-2121
 全室インターネット接続無料.JR蒲田駅西口より徒歩4分東急蒲田駅より
 徒歩5分.楽天価格8,000円より.
○ホテルサンルートパティオ大森  TEL:03-3763-0211
 ブロードバンド対応ルームあり(無料:要予約)JR 京浜東北線大森駅から
 徒歩6分.楽天価格6,972円より.
○フレスイン蒲田  TEL:03-5714-7511
 全室有線LANインターネット接続無料.全室ビデオ・DVDデッキを完備.
 JR 蒲田東口より徒歩3分.楽天価格6,000円より.
○ビジネスホテルソーシャル蒲田 TEL:03-3735-1002
 全室インターネット接続(無料).冷蔵庫付.楽天価格5,775円より.
○ホテル ファーストイン  TEL:03-3731-3221
 駅近いが閑静.朝食無料.楽天価格5,770円より.
○東京バニアンホテル TEL:03-3777-3211
 駅徒歩3分ながら静かな環境.JR大井町駅中央口より徒歩3分.
 楽天価格5,500円より.
○旅館 観月   TEL:03-3751-0007
 雑木林の中のモダン旅館.露天風呂,IT設備充実.JR蒲田駅,または,五反
 田駅乗り換え,東急池上線「千鳥町駅」より徒歩1分.楽天価格5,200円より.
○ビジネスホテル 清美荘  TEL:03-3471-3394
 バス・トイレ共同 インターネット ブロードバンド対応 無線LAN.楽天価格
 3,900円より.

────
問合せ先
────
櫻井茂明(株式会社 東芝 研究開発センター 知識メディアラボラトリー)
 〒212-8582 神奈川県川崎市幸区小向東芝町1
 TEL〔044〕549-2398,FAX〔044〕520-1308
 E-mail:shigeaki.sakurai [at] toshiba.co.jp

主催 電子情報通信学会 Webインテリジェンスとインタラクション研究会
   http://www.ieice.org/~wi2/

Yoshinori Hijikata, Ph.D.
Division of Systems Science and Applied Informatics
Graduate School of Engineering Science, Osaka University
Tel:  +81-6-6850-6382   Fax:  +81-6-6850-6341
E-mail: hijikata [at] sys.es.osaka-u.ac.jp