【とことんわかるPostgreSQLインサイド:4月24日】参加募集

日本データベース学会の皆様
ACM SIGMOD日本支部の皆様

 このたび,日本データベース学会とACM SIGMOD日本支部共催による
「とことんわかるデータベース」チュートリアルシリーズの第2回を開催することと
なりました.本チュートリアルは,データベースならびに関連技術から最新の
テーマを厳選し,参加者と講師のインタラクションや質疑応答を重視すること
で,参加者の方に内容をより深く理解していただくことを目指しています.

 シリーズの第二弾としまして,代表的オープンソースDBMSの一つである
PostgreSQLを取り上げて、問合せ最適化処理やトランザクション処理を中心とした
DBMSの実装技術の概要が分かるチュートリアルを企画いたしました.
日本PostgreSQLユーザ会からのご協賛,ご協力により,石井達夫氏(SRA OSS),
板垣貴裕氏(NTT),坂田哲夫氏(NTT)という,充実した講師陣をそろえることが
できました.
ご存じの方も多いと思いますが,石井達夫氏は"シーラカンス本"として有名な
「PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド」の著者であり,また
初代日本PostgreSQLユーザ会理事長でもいらっしゃいます.

多様な機能を有するPostgreSQLの中身がどうなっているのか?一日で
とことん学べる絶好の機会です.充実した講師陣から生の講義を受けられるという
貴重な場でもあり,質問などで疑問点をクリアにすることも可能かと思われます.

また,本チュートリアル参加の特典といたしまして,この3月に出版された
ばかりの改訂第5版「PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド」を
特別価格で購入できる機会もご用意いたしました.

参加申込み受付締切は,4月17日(月)となっております.
是非,多数の皆様のご参加をお待ちしております.

日本データベース学会会長
増永良文(お茶の水女子大学理学部情報科学科)

日本データベース学会副会長・企画委員長
ACM SIGMOD日本支部支部長
北川博之(筑波大学大学院システム情報工学研究科)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      日本データベース学会・ACM SIGMOD日本支部共催
   「とことんわかるデータベース」チュートリアルシリーズ:第2回
        ★★★★★ とことんわかるPostgreSQLインサイド ★★★★★

                      協賛:日本PostgreSQLユーザ会

                       2006年4月24日(月)
           於 東京工業大学(大岡山キャンパス)ディジタル多目的ホール

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1.チュートリアル概要

 データベースの初心者から,データベース開発やデータベースアプリケー
ション開発者,またデータベースに関連する研究に携わっている学生・研究者
などの広範囲の方々を対象にチュートリアルを実施します.
 「とことんわかるデータベース」チュートリアルシリーズの第2回目として,
代表的オープンソースDBMSの一つであるPostgreSQLを取り上げ,問合せ
最適化処理やトランザクション処理を中心としたDBMSの実装技術の概要が
分かるチュートリアルとします.
詳細な内容は本案内の末尾にございます.

2.対象者

・PostgreSQLの中身に興味のある大学院・学部学生,教員,研究者,及び一般の方
・PostgreSQLを利用したシステムやアプリケーションの開発者

3.資料

説明用スライドを中心としたチュートリアル資料を参加者に配布します.

4.希望者へのシーラカンス本最新版の特別価格販売

講義には上記チュートリアル資料を用いますが、今回のチュートリアルを記念して、
希望者には下記の参考書を特別価格で販売いたします.

石井 達夫 (著)
PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド
- 豊富な機能と高い信頼性を誇るオープンソースデータベース-
改訂第5版

通常価格3,675円の所,特別価格3,000円(いずれも税込み)でご購入いただけます.

※申込み締切日以降の参考書のキャンセルはできませんので,十分ご注意下さい.

5.開催概要

日時:2006年4月24日(月)午前9時30分〜午後17時20分
場所:東京工業大学(大岡山キャンパス)ディジタル多目的ホール
     東京都目黒区大岡山2-12-1
     交通案内: 下記をご覧ください.
      http://www.titech.ac.jp/access-and-campusmap/j/o-okayama-campus-j.html

講師:石井達夫氏(SRA OSS), 板垣貴裕氏(NTT), 坂田哲夫氏(NTT)
参加費:一般3,000円(チュートリアル資料代込み)
     学生1,000円(チュートリアル資料代込み)
           ただし,日本データベース学会・ACM SIGMOD日本支部
     もしくは日本PostgreSQLユーザ会の会員であることが必要です.
           会員でない方は,この機会に登録ページよりご加入ください
           (無料で会員になることが可能です).

日本データベース学会・ACM SIGMOD日本支部会員登録ページ:
(両学会への同時登録となります.)
http://www.dbsj.org/Japanese/entry.html
日本PostgreSQLユーザ会会員登録:
http://www.postgresql.jp/member/

6.参加申込

参加をご希望の方は,事前に下記サイト:

http://www.sigmodj.org/events_regist/

より申し込むか,以下の参加申込書を 事務局:

tokoton0604 [at] kde.cs.tsukuba.ac.jp

へ電子メールにて送り,あらかじめ参加登録して下さい.

参加申込み締め切りは4月17日(月)ですが,定員を超えた場合はこれより前に
締め切る場合もありますのでご了承下さい.
参加登録には確認のメールをお返しします.確認メールが来ない場合に
は,tokoton-question [at] kde.cs.tsukuba.ac.jp までお問合せください.

----------------------- cut here -------------------------
mailto: tokoton0604 [at] kde.cs.tsukuba.ac.jp

                  参加申込書

私は4/24開催の「とことんわかるPostgreSQLインサイド」チュートリアルに
参加します.

1.参加者情報

  氏名:
  ふりがな:
  所属:
  電話番号:
  メール:
 (学生会員の方は,所属欄に研究室名までお書き下さい)

2.会員種別

  (当てはまるものを残してください)
  1) 日本データベース学会正会員・ACM SIGMOD日本支部一般会員
  2) 日本データベース学会学生会員・ACM SIGMOD日本支部学生会員
  3) 日本PostgreSQLユーザ会会員(Web会員,正会員) 一般
  4) 日本PostgreSQLユーザ会会員(Web会員,正会員) 学生

  ※1), 3)については参加費3,000円
  2), 4) については参加費1,000円
  となります.

3.特別価格による参考書購入の有無

  (いずれかを残してください)
  1) 参考書「PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド」
(特別価格3,000円(税込み))の購入を含めて申し込みます.
  2) 参考書の購入を希望しません.

 ※申込み締切日以降の参考書のキャンセルはできませんので,
  十分ご注意ください.

4.アンケート

  どのようにして本講演会情報を得られましたか?(複数回答可)
  □dbsj/sigmod-j mailing list (dbjapan)
  □ 日本PostgreSQLユーザ会メーリングリスト
  □社内・内部メーリングリスト
  □その他:( )

5.本チュートリアルに関して,特に興味のある事項,できれば説明して欲しい
事項等ありましたらお書き下さい.
(必ずしもご要望に添えない場合もありますが,講師には参考情報として伝えます.)

6.その他:領収書の宛名などに関する希望がございましたらお書きください.

****-----*****--cut here---*****-----*****

・参加費は当日受付にてお支払い下さい.領収書を発行致します.参考書
 申込者の方については,その時に本をお渡しいたします.

・日本データベース学会・ACM SIGMOD日本支部会員,日本PostgreSQLユーザ会
  会員のいずれにも該当しない方は,事前にいずれかの学会に個人会員登録をお願い
します(無料で会員になることが可能です).
   個人会員登録は
   日本データベース学会ホームページ(http://www.dbsj.org/)
      日本PostgreSQLユーザ会ホームページ(http://www.postgresql.jp/)
   で申し込みください.

・会場の定員とチュートリアル資料,参考書発注の都合がございますのでお早めにお
申し込みください.

・本講座参加に関する問合せは,tokoton-question [at] kde.cs.tsukuba.ac.jpまでメー
  ルでお願いします.

7.プログラム

9:00  受付開始

9:30〜9:40 主催者挨拶
(日本データベース学会 増永良文、ACM SIGMOD日本支部支部長 北川博之)

9:40〜9:50 日本PostgreSQLユーザ会のご紹介
(日本PostgreSQLユーザ会理事長 片岡裕生氏)

9:50〜11:50 PostgreSQLインサイド概要(講師:石井達夫氏(SRA OSS))
講演概要:
PostgreSQLは本格的なオープンソースデータベースである。多版同時実行制御や継承
などの特色はあるものの、それ以外は比較的オーソドックスなRDBMSであり、その実
装を学ぶことによって教科書や論文などで解説されている機能をより深く理解できる
ようになることが期待される。本講演では、PostgreSQLの問合せ処理の流れ、および
個々の機能と実装を概観し、午後の講演を理解するための足がかりとする。
キーワード:
PostgreSQL, RDBMS, 多版同時実行制御, ヒープ管理, Btree索引, バッファキャッ
シュ管理, ロック管理, トランザクション管理, SQLパーサー, 問合せ分析器, 問合
せ最適化器, 問合せ実行器

11:50〜13:00 昼休み

13:00〜15:00 問合せ最適化インサイド(講師:板垣貴裕氏(NTT))
講演概要:
実際のデータアクセスに先立って、必要な処理量を減らすため、コストベースの問合
せ最適化が行われる。問合せに対する複数の実行計画の候補が列挙され、その中から
動的計画法によってコストが最小である計画が選択される。コストを算出するために
は、選択性(処理すべき行数)を推定することが重要であり、データの統計情報に基
づく計算が行われる。本講演では、実例を交えながら、最適化処理の流れを追っていく。
キーワード:
最適化, 実行計画, アクセスパス, 動的計画法, 選択性推定, 統計情報, histogram,
cardinality, 定数の畳込み, パイプライン化

15:00〜15:20 休憩

15:20〜17:20 トランザクション処理インサイド(講師:坂田哲夫氏(NTT))
講演概要:
DDBMSの重要な役割の一つは、トランザクション処理のためのACID特性を実現するこ
とである。本講演ではACID特性を実現するための、多版同時実行制御、リカバリ処
理、トランザクション制御を概説する。PostgreSQLでは追記型のバッファ管理を用い
ることで、これらの処理を簡便に実現している点に特色がある。通常の教科書では個
別に解説されるこれらの機能をヒープ管理を中心に解説することで、この特色に焦点
を当てることを試みる。
キーワード:
PostgreSQL, RDBMS, トランザクション管理, ログ, リカバリ, ロック管理, ヒープ
管理, 追記型記憶管理, MVCC, 多版同時実行制御, 隔離性水準.

以上