ユビキタス & ユニバーサル情報環境シンポジウム 2007

東京農工大学の品川と申します。

本学は、平成17年度文部科学省科学技術振興調整費新興分野人材養成プログラム
として採択された「ユビキタス&ユニバーサル情報環境の設計技術者養成」を
実施しております。このプログラムは、情報環境において、時間的・空間的制約を
解消するだけでなく、使いにくさという問題も解消して、誰もが自然に利用できる
満足度の高い情報環境を設計・開発できる技術者の養成を目指すものです。

本プログラムで養成される最初の学生を迎え、1 年間を終えようとしております。
更に今後の人材養成の改善を推し進めるため、情報環境設計における先駆的
研究者・教育者をお招きして招待講演をお願いするとともに、本プログラムの
実施状況をご報告し、議論するためのシンポジウムを開催する運びとなりました。
特に、カリキュラムの特徴の一つである 3ヶ月に渡るインターンシップに
関しては、受入れ企業と学生によるパネルでの議論を行ないます。

つきましては、ご多忙の折とは存じますが、多数の方々にご参加いただきたく、
ご案内申し上げます。是非、ご検討ください。

尚、上記プログラムを実施しているユビキタス&ユニバーサル情報環境専修では、
来年度学生の追加募集を行なっております。もし、進路未定で博士前期課程への
進学を希望している方がいらしたら、ご検討・ご紹介いただけますと幸いです。
<http://uu.tuat.ac.jp/examination/>

以上、宜しくお願い申し上げます。

東京農工大学 文部科学省 科学技術振興調整費 振興分野人材養成プログラム
          ユビキタス&ユニバーサル情報環境シンポジウム 2007
            <http://uu.tuat.ac.jp/event/2007/symposium/>

開催日時: 2007年3月5日(月) 13:00〜18:00
開催場所: 東京農工大学 小金井キャンパス 11号館 多目的会議室
          (JR中央線東小金井駅から徒歩約8分)
          <http://www.tuat.ac.jp/access/>
参加費用: 無料 (懇親会は会費 3000円)
参加登録: 不要 (但し、懇親会に参加の方はご連絡ください)
主催: 東京農工大学 工学府 情報工学専攻
協賛: ヒューマンインタフェース学会, 人間中心設計推進機構

■プログラム

13:00-13:05  開会の挨拶
             小畑秀文 (本学学長)

13:10-13:50  特別講演1: 人間中心設計の理念と国内外の動向
             黒須正明 (メディア教育開発センター 教授)

    本人材養成プログラムの中核となる人間中心設計の基本的な考え方や
    最新の国内外の活動状況などを紹介する。

13:50-14:30  特別講演2: ユビキタス情報システムからシンビオティック
             情報システムへ
             山田敬嗣 (NEC メディア情報研究所 所長)

    人の知的作業や社会における人の営みを補助し、人と人のつながりを
    強くしたり、人と社会、人と環境、企業と社会との共生を支援する
    情報システムのあり方について議論し、その一例としての開発した
    情報システムの例を述べる。

14:30-14:45  休憩

14:45-15:25  特別講演3: 日立の産学連携
             中川泰夫 (日立製作所研究 開発本部 技師長)

    日立の産学連携、特に組織的連携(包括連携) の状況を報告する。
    併せて自らが客員教授を務める北海道大学情報科学研究科と
    日立生産技術研究所との連携講座の活動状況を報告する。

15:25-15:45  活動報告1: 今年度の人材養成活動の報告
             中川正樹 (本学教授)

15:45-16:00  休憩, パネル準備

16:00-17:20  活動報告2: インターンシップ報告パネル
             司会: 藤田孝弥 (本学特任教授)

    オープニング講演: 企業から見たインターンシップへの期待
    講演/コメンテータ: 家次晃 (日立製作所 人材戦略室 採用グループ 部長)

    パネリスト: インターンシップ実施企業等および学生
             畑岡信夫 (日立製作所 中央研究所 主管研究員)
             山上俊彦 (ACCESS シニアスペシャリスト)
             石垣一司 (富士通研究所 主管研究員)
             インターンシップ学生 数名

17:25-17:30  閉会の挨拶
             松永是 (本学工学府長)

18:00-20:00  懇親会

 品川 徳秀 (Siena.) <siena [at] cc.tuat.ac.jp>
  東京農工大学 大学院工学府 情報工学専攻