[CFP] 電子情報通信学会和文論文誌D「データ工学特集号」論文募集

日本データベース学会会員の皆様

岡山県立大学の国島です。
電子情報通信学会和文論文誌Dにてここ何年か毎年発行しております「データ
工学特集号」を、来年度も発行することになりました。
以下に論文募集を掲載いたしますが、重要な期日は以下の通りです。

論文投稿締切日 平成19年(2007年) 5月29日(火)  *厳守*
発行年月 平成20年3月号

DEWS2007の原稿提出も済み、一息ついておられる頃だとは思いますが、DEWS
などを通して研究成果をより発展させ、論文として投稿していただきますよう、
ご検討をお願いいたします。

---------
電子情報通信学会和文論文誌D 「データ工学特集号」
論文募集

データ工学特集号編集委員会

データベース技術に代表されるデータ工学の分野では、昨今のデータベースの
応用領域の拡大や、膨大かつ多様なデータの出現を受け、活発な研究活動が行
われています。電子情報通信学会データ工学研究専門委員会が毎年開催してお
りますデータ工学ワークショップ(DEWS)(日本データベース学会と共同主催)
では、幅広くデータ工学分野を対象として、先進的な研究成果に対する発表と
活発な議論を行っています。これを踏まえ、昨年に引き続き情報・システムソ
サイエティ和文論文誌にて「データ工学特集」(平成20年3月号)を企画いた
しました。データ工学ワークショップで発表された研究内容をさらに発展させ
た論文、あるいは同ワークショップに限らずデータ工学に関連した論文を広く
募集いたしますので、奮ってご投稿くださいますようご案内申し上げます。

1. 対象分野

以下のようなテーマの論文投稿を期待しておりますが、これに限らず広くデー
タ工学に関する分野の論文の積極的なご投稿をお願いいたします。

* ファイル編成、ストレージ技術
* 問合せ処理、問合せ言語
* トランザクション処理
* 並列・分散データベース
* マルチメディアデータベース
* 時制データベース、空間データベース
* モバイルデータベース
* データウェアハウス、OLAP・データマイニング
* サイエンティフィックデータベース
* コンテンツ技術、Web情報システム
* 情報検索、ディジタル図書館
* XML、半構造データ
* メタデータ、セマンティックWeb
* 情報配信、データ放送
* 電子商取引、e-learning
* セキュリティ、認証技術

2. 論文の執筆と取り扱い

* 論文(通常の一般論文)、レター、及びサーベイ論文を募集いたします。
それぞれのページ数など詳細な規定に関しては「和文論文誌投稿のしおり」
(http://www.ieice.org/jpn/shiori/iss_mokuji.html)をご参照
ください。特にサーベイ論文に関しては、積極的なご投稿をお待ちしており
ます。
* 査読後の再提出期間が短縮される場合があること、また採録論文数が多い
場合には、一般論文として掲載される場合があることをあらかじめご了承く
ださい。

3. 論文投稿締切日  平成19年5月29日(火)厳守

4. 原稿送付先
(ア) 電子投稿
https://review.ieice.org/regist_j.aspx より仮登録を行って下さ
い。電子投稿はPDFファイルのみ受け付けます。仮登録終了後、印刷した投稿
者チェックリスト及びコピーライトとランス
フォームにサインをしたものを論文投稿締切日までに学会事務局に到着する
ように郵送して下さい。

(イ) 郵送
論文投稿時には、封筒と論文原稿(4部)の表紙に「データ工学特集号」と朱
記し、下記まで送付して下さい。

[郵送物送付先]
〒105-0011
港区芝公園3-5-22 機械振興会館別館3階
(社)電子情報通信学会 出版事業部 ソサイエティ誌出版課

5. 問合せ先

國島丈生
〒719-1197 岡山県総社市窪木111
岡山県立大学 情報工学部 情報通信工学科
E-mail: kunishi [at] c.oka-pu.ac.jp

6. 特集編集委員会

委員長
川越恭二(立命館大学)

幹事
國島丈生(岡山県立大学)、大森匡(電気通信大学)

委員
有川正俊(東京大)、市川哲彦(山口大)、岩井原瑞穂(京都大)、片山
紀生(国立情報学研究所)、河野浩之(南山大)、北川博之(筑波大)、
佐藤哲司(NTT)、角谷和俊(兵庫県立大)、是津耕司(情報通信研究機
構)、原隆浩(大阪大)、松澤裕史(日本アイ・ビー・エム)、横田治夫
(東工大)、吉川正俊(京都大)

--
国島丈生