オープンソースデータベース Firebird カンファレンス開催のお知らせ(4 月 14 日午後)

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: オープンソースデータベース Firebird カンファレンス開催のお知らせ(4 月 14 日午後)
  • From: "KIMURA, Meiji" <kimura804 [at] ybb.ne.jp>
  • Date: Thu, 29 Mar 2007 11:28:56 +0900 (JST)

日本データベース学会(DBSJ)の皆様

Firebird日本ユーザー会2006年度理事長の木村明治です。
現在、Firebird日本ユーザー会は日本データベース学会の維持会員となっています。
オープンソースデータベース御三家(Firebird, MySQL, PostgreSQL)のひとつとして、
Firebirdユーザーという立場から、データベース活動のビジビリティを日本国内外で
向上させるための活動を行っています。

今回は活動の一環として、日本で初めてとなるFirebirdのカンファレンスを行います。

DEWS2007に参加させていただいて、DB自体に関する各種発表も多くありましたが、
単純にDBはストレージとしてとどめ、アプリケーション層に注力した発表も多く
見受けられました。Firebirdはマルチプラットフォームで動作して、フットプリント
も軽く、インストールも数分で終わります。ライセンスもMPLのバリエーションで
どのような形態で使用しても無料なので簡単なストレージとして使うDBとして最適です。

今回のカンファレンスでは、アプリケーション作成方法紹介のセッションや
自由に質問できるセッションもあります。カンファレンス自体無料ですので、
ご興味のある方は登録のうえ、ご参加頂ければ幸いです。

# なお会場はサン・マイクロシステムズ株式会社殿のオープンコミュニティ
# 支援活動の一環としてご提供いただいています。
http://jp.sun.com/communities/open/

→以下、告知です。
============= 1st Firebird Japan Conference ==================
Firebird日本ユーザー会では、昨年11月にリリースされたFirebird 2.0を記念し、
『1st Firebird Japan Conference』を開始いたします。またこのカンファレンス
の開催にあたり、参加者のみなさまにFirebird 2.0.1 for Windows日本語版および
マルチプラットフォームの管理ツールであるFlameRobin日本語版が含まれた
『Firebird 2.0日本語CD-ROM』を提供いたします。

数多くの参加者をお待ちしております。

日時:2007/04/14(Sat) 13:00〜17:30
定  員:70名(事前登録制)
費  用:無料
申し込み方法:
   宴会くん(http://utage.org/enkai/)で
      宴会コード"FB_CON"を入力して申し込んでください。
      ※懇親会の宴会コードは別に設定されていますので注意してください。
場 所:サン・マイクロシステムズ(株)27Fセミナールーム
    東京都世田谷区用賀4-10-1 SBSビル 27F
    http://suned.sun.co.jp/JPN/locations/sun_yoga.html
    東急田園都市線 用賀駅 改札を出てすぐ右側がSBSビルの入り口です。

    * ビルと駅は地下でつながっております。
    * 急行列車は用賀に停車しませんので各駅列車にてお越しください。
    * ツタヤ側のエレベータにて、27Fセミナールームに直接お越しください。

問い合わせ:Firebird日本ユーザー会(e-mail: info [at] firebird.gr.jp)

プログラム:
 13:00〜13:10 理事長挨拶
 13:10〜14:10 Firebird 2.0新機能
   講師:加藤大受
   講師略歴:
   ボーランド株式会社にてQAエンジニアとして勤務後、InterBaseのプロダクト
   マネージャとしてInterBase関連の多数の著書を執筆。ボーランド株式会社
   退社後、Firebird日本ユーザー会初代理事長としてFirebirdユーザー会の
   立ち上げに参加。
   現在はインストーラやミドルウェアの日本語化を担当。

 14:10〜14:50 事例紹介(1社10分×4)
   講師:林 務
   講師略歴:
   Firebird日本ユーザー会理事、Firebird Foundation Voting Member
   株式会社アペックス専務取締役として、Firebirdを利用したシステムの
   開発・提供を行っている。
   Firebird関連の書籍・雑誌記事を執筆。
   主にFirebird関連ドキュメントの日本語化を担当。

 14:50〜15:10 休憩

 15:10〜16:10 Firebirdミドルウエア大全。組み込みアプリを作ってみよう!
   講師:木村明治
   講師略歴:
   Firebird日本ユーザー会2006年度理事長。メーカーや独立系ソフトウエア
   ハウスでDB本体やDB関連の開発を行い、各種パッケージソフトのPMを担当。
   現在は自営業「キムラデービー」代表として「DBを使った開発の
   心理的・物理的負担を下げる」を合い言葉に活動中。

 16:10〜17:00 FirebirdとTrueCrypt
   講師:山田健一
   講師略歴:
   Firebird日本ユーザー会 理事、株式会社マースエンジニアリング所属。
   「Firebirdで学ぶSQL超入門」メディア・テック出版 の著者。
   コンピュータを「電子計算機」と呼んでいた頃からコンピュータと付き合っ
   ている。良いものを人に勧めるのを好む性格。
   土日は地元の小学校でミニバスケットボールを教えている体育会系。

 17:00〜17:30 Firebird 質問一本勝負
   会場からの質問に答えます。
   講師:Firebird日本ユーザー会 理事会

 18:00〜20:30 懇親会
 会費:4000円
 場所:升屋 用賀店
 住所 東京都世田谷区用賀2-38-7サンパーナビルB1F
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000902203/0002880023/
 申し込み方法:
   宴会くん(http://utage.org/enkai/)で
      宴会コード"FB_PARTY"を入力して申し込んでください。

 # なお懇親会は予約の都合上、4/11(Wed)を締め切りとします。

−以上−