[dbjapan] [CFP] 第9回Webインテリジェンスとインタラクション研究会

日本データベース学会の皆様
(重複してお受け取りの際はご容赦ください)

大阪大学の土方です.
第9回Webインテリジェンスとインタラクション研究会の発表募集のご案内で
す。場所は,九州・湯布院になります.もちろん温泉でございます.
今回は,人工知能学会人工知能基本問題研究会(SIG-FPAI)との同時開催で,両研
究会を自由に行き来できます.
たくさんの発表申し込みをお待ちしております。

 第9回Webインテリジェンスとインタラクション研究会
 電子情報通信学会 HCG 第2種研究会 (SIG-WI2)
 発表募集のご案内

近年,Web環境は大きく変革しようとしています.商用の検索エンジンで検索可
能な静的なWebページ数は,200億を越えると言われ,ある調査では2000年の時点
でDeepWeb中のWebページ数は5000億を越えたと報告されております.また,デー
タ量の観点だけでなく,近年blogやSNS(ソーシャルネットワーキングサービ
ス)
に代表されるような,人間関係を伴った活動も活発化しております.さらに,こ
れらのデータやコミュニケーションは,実世界上の人間関係や物理オブジェクト,
地図データなどとも融合を始めております.本研究会では,これらの流れを受け,
Web上の情報リソースに効率的にアクセスするためのデータベース技術,Webから
の知識獲得を行うための自然言語処理技術,Web上のコミュニケーションを支え
るヒューマンインタフェース技術などについて議論する機会を設け,広くWeb技
術に関する論文を募集いたします.

なお,今回の研究会は人工知能学会人工知能基本問題研究会(SIG-FPAI)との同時
開催です.SIG-FPAI内で「ネットワーク構造マイニング」に関する特別講演(2
件)を予定しております.関連研究会の相互交流促進のため,学会ならびに各研
究会のご協力を得て両研究会とも「参加自由参加費無料」の方針をとっておりま
すのでご理解ください(予稿集は有料となります).

【講演募集分野】
 (A) テキスト処理関連技術
    ・情報検索,情報抽出,自動要約,質問応答,テキストマイニング
 (B) 知的Web基盤技術
    ・XML・半構造データ処理,メタデータ構築支援,リンク解析,
     アノテーション作成支援,セマンティックWeb環境支援,
     マルチメディア検索
 (C) Webインタラクション技術
    ・意思決定支援,パーソナライゼーション,ユーザ行動分析,
     情報可視化,ソーシャルネットワーク分析,コミュニティ構築支援
 (D) その他
    ・Webインテリジェンスとインタラクションに関するテーマ全般

【発表種別】
 (1) ロング発表
  原稿6ページ,持ち時間30分(20分発表,10分質疑応答)となります.
  実験結果などが出揃った分量の多い研究発表は,こちらでお申し込み
  ください.
 (2) ショート発表
  原稿2ページ,持ち時間15分(10分発表,5分質疑応答)となります.
  これからどのような研究をするかを説明するポジションペーパーの発表や,
  前回の発表からの進捗分の発表,サーベイ報告や,市場調査報告,
  ユーザアンケートの結果報告,システム開発報告,サービス提案などに
  ご利用ください.
 (注意点)
  それぞれ,会場の都合などにより,持ち時間を短くさせていただくことも
  ありますので,ご了承ください.また,申込み件数が上限に達しましたら,
  その時点で申込み受付を終了させていただきますので,ご了承ください.

【開催要領】
 期日 平成19年7月13日 (金),14日(土)
 会場 ゆふいん七色の風(旧湯布院ハイツ)
     (〒879-5191 大分県大分郡湯布院町大字川上1946-25)
     http://www.nanairo.ne.jp/
    なお,宿泊申込受付につきましては,別途ご案内致します.
 参加資格 特になし
 発表申込の締切日 5月11日 (金)
 原稿提出の締切日 6月13日 (水)
 申込方法 発表題目,著者,所属,代表者連絡先(氏名,住所,TEL,
        E-mail),発表種別(ロング発表かショート発表か)を
        下記の発表申込・問合先へE-mailでお知らせください.

【発表申込・問合先】
 難波 英嗣(広島市立大学 情報科学研究科)
 〒731-3194 広島市安佐南区大塚東3-4-1
 E-mail:nanba [at] hiroshima-cu.ac.jp

主催 Webインテリジェンスとインタラクション研究会
    http://www.ieice.org/~wi2/

---
Yoshinori Hijikata, Ph.D.
Division of Systems Science and Applied Informatics
Graduate School of Engineering Science, Osaka University
Tel:  +81-6-6850-6382   Fax:  +81-6-6850-6341
E-mail: hijikata [at] sys.es.osaka-u.ac.jp