[dbjapan] 【再度参加募集:〜10/29】電子情報通信学会 DE研チュートリアル企画(11/13)のお知らせ

  • To: dbjapan [at] gms.dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 【再度参加募集:〜10/29】電子情報通信学会 DE研チュートリアル企画(11/13)のお知らせ
  • From: <masashi.tsuchida.ax [at] hitachi.com>
  • Date: Tue, 23 Oct 2007 13:43:05 +0900
  • X400-content-identifier: X471D7BC700000M
  • X400-mts-identifier: [/C=JP/ADMD=HITNET/PRMD=HITACHI/;gmml11071023134247W0C]

 土田@日立です。申込締切は10月29日(月)まで、1週間を切りました。

 再度、参加募集をご案内致します。奮ってご検討の程、よろしくお願い致します。

 今回の企画では、
 ・大規模テキストデータ・大規模台風時系列データを対象にしたマイニングとサーチ
 ・「ウンカの飛来予測」という応用でのマイニング
 ・大量天文データ・地球シミュレータ超大規模データの可視化、活用
の観点で講師の方々からご講演頂きます。

 このチュートリアル企画が研究者のよき意見交換の場となると考えております。多数
の方にご参集頂きますようお願い申し上げます。

電子情報通信学会 データ工学研究専門委員会 (DE)
第二種研究会チュートリアル

情報爆発時代のデータ工学最前線:「大量データの活用及び応用」

電子情報通信学会データ工学研究専門委員会
専門委員長 川越 恭二(立命館大学)
副委員長  原 隆浩(大阪大学)、土田 正士(日立)
幹事    鬼塚 真(NTT), 鈴木 優(立命館大学)
幹事補佐  寺田 努(大阪大学)

企画担当
赤星 直輝(富士通研究所)、原嶋 秀次(東芝)
松澤 裕史(日本アイ・ビー・エム)、土田 正士(日立)

情報爆発時代を向かえつつあり、大量データ処理、リアルタイム処理に着目
した技術開発が必要とされており、このような動向を踏まえて、実応用とし
て適用及び先進的に実践されている事例を中心に取り上げたく考えておりま
す。本チュートリアルでは、データ工学に密接した分野における適用分野で
実際のニーズに基く知見や見識、及び今後の展望について、それぞれの分野
に精通した講師の方々から解説して頂きます。多数の御参加をお待ちしてお
ります。

日時 2007年11月13日(火) 10:00-16:20

場所 東京工業大学 大岡山キャンパス(西8号館10階 大会議室)
(東京都目黒区大岡山)
http://www.titech.ac.jp/access-and-campusmap/j/o-okayama-campus-j.html

プログラム案(講演時間:50分)

9:45   受付開始

10:00-10:10

   開会挨拶
   データ工学研究専門委員長   川越 恭二 (立命館大学)

10:10-11:00

「大規模テキストデータの対話的分析」
吉田 一星(日本アイ・ビー・エム(株)東京基礎研究所)

近年、企業のコールセンターで蓄積される問い合わせログや、MEDLINEに代表される
医療文献データベースなど、数百万から千万文書単位の大規模なテキスト文書集合
を分析することが珍しくなくなってきた。本セッションでは、このような大規模な
テキストデータに対する分析手法として、対話的テキストマイニングを紹介する。
オントロジー・テキストからの情報抽出・大規模データを高速にマイニングするた
めのインデックス構造などの対話的テキストマイニングの要素技術を紹介するとと
もに、テキストマイニングとデータマイニングの違いなどを考察する。

11:00 - 11:10  休憩
11:10 - 12:00

「デジタル台風 大規模台風時系列データのマイニングとサーチ」
北本 朝展(国立情報学研究所)

デジタル台風( http://www.digital-typhoon.org/ )は、台風に関するあらゆる
データを網羅した大規模データベースの構築を目指す。台風に関する異種の時系
列データを対象としたマイニングとサーチについて、その手法と課題を述べる。

12:00 - 13:30  昼休み
13:30 - 14:20

「育種研究、ウンカの飛来予測」
木浦 卓治(中央農業総合研究センター データマイニング研究チーム)

農業分野で生成・利用されるデータには大きく分けて2つの種類のデータがあ
る。伝統的な研究手法によって生じるデータは、人的資源の制限のため急速な
データの増加はないが小規模のデータが分散して存在している。衛星観測デー
タやゲノムデータなどは集中して存在し、計測デバイスの発達により急速に増
加してきている。このような状況下、育種研究において展開しようとしている
研究と既にある程度の成果を挙げているウンカの飛来予測を中心に、現状と今
後の展開について紹介する。

14:20 - 14:30  休憩
14:30 - 15:20

「天文学における大量天文データの活用方法」
大石 雅寿(国立天文台 天文データセンター)

現代天文学では、すべての電磁波(ガンマ線から電波)に渡り、地球上の様々
な場所のみならず衛星をも駆使した観測的研究、そして,理論的研究が実施さ
れている。観測データはディジタルデータとしてデータベースに格納・公開す
るのが当然となり、次の段階として、情報技術を天文学に導入することを通じ
て、研究に必要なデータを容易に入手・解析するための研究基盤(ヴァーチャ
ル天文台)作りが世界各国が共同することにより進められている。
本講演では、ヴァーチャル天文台の概要やそれを実現するための標準作り、そ
してこの研究基盤構築が目指すものを紹介する。

15:20 - 15:30  休憩
15:30 - 16:20

「地球シミュレータによる超大規模データに対する可視化手法」
荒木 文明(海洋研究開発機構 地球シミュレーターセンター 高度計算表現法研究グループ)

地球シミュレータから出力された膨大なデータを可視化する上で障害となるいく
つかの問題点を示す。そしてそれらの問題点を克服するために、我々がこれまで
に進めてきた大規模データ可視化に関する研究開発の内容、および可視化事例を
紹介する。

参加資格・参加費

参加資格に特に制限はございません。参加費は以下のとおりです。

   a) 学生 (1,000円)
   b) 電子情報通信学会員でデータ工学技術研究報告の年間予約購読者 (3,000円)
   c) 情報処理学会データベースシステム研究会登録会員 (3,000円)
   d) 電子情報通信学会員 (4,000円)
   e) 関連学会員(日本データベース学会、情報処理学会) (6,000円)
   f) 一般  (8,000円)

参加申込要領

参加申込は電子メールにて受け付けます。申込締切は10月29日(月)です。会場
に限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。定員が埋まり次第申込を
締切らせていただくことがあります。申込者にはこちらから参加受付の可否を
含め返事をいたしますので、返事のメールをご確認ください。なお、事前申込
人数が定員に満たない場合は当日の申込みも受け付けます。

以下のフォームに御記入いただき、下記アドレスまで御送付下さい。

申込用アドレス: masashi.tsuchida.ax [at] hitachi.com
	チュートリアル「情報爆発時代のデータ工学最前線」申込書
       (masashi.tsuchida.ax [at] hitachi.com にお送りください)

1. 御名前:
2. 御所属:
3. 連絡先
     e-mail:
     tel:
     fax:
4. 参加資格 (以下の a〜f から選択):
   a) 学生
   b) 電子情報通信学会員でデータ工学技術研究報告の年間予約購読者
   c) 情報処理学会データベースシステム研究会登録会員
   d) 電子情報通信学会員
   e) 関連学会員(日本データベース学会、情報処理学会)
   f) 一般

5. 領収書の要,不要 (以下のいずれかを選択):
   a) 要
   b) 不要
   ※ 書式・宛名の指定があればその旨御記入下さい

6. その他、御要望がありましたらお知らせください。

照会先

  本チュートリアルに関するお問い合わせは下記までお願いします。

土田 正士   masashi.tsuchida.ax [at] hitachi.com
(株)日立製作所 ソフトウェア事業部
〒212-8567 川崎市幸区鹿島田890 日立システムプラザ新川崎
TEL: 044-549-1708   FAX: 044-549-1718

 土田 正士(Masashi Tsuchida) E_mail:masashi.tsuchida.ax [at] hitachi.com
 (株)日立製作所 ソフトウェア事業部 先端情報システム研究開発部
   Tel:044-549-1708(Ex 877-5607)  Fax:044-549-1718(Ex 877-5719)