[dbjapan] ACM SIGMOD日本支部第37回大会(11月21日)のご案内(参加申込受付開始)

日本データベース学会の皆様

★SIGMOD日本支部第37回支部大会の参加申込受付を開始致しました。
★多くの皆様のご参加をお待ち申し上げます。

ACM SIGMOD 日本支部では、11月21日(水)に、「SIGMOD 2007 国際会議報告、
ならびに、VLDB 2007 国際会議報告」をテーマとする大会 (ACM SIGMOD
日本支部第37回支部大会) を開催致します。本大会は、一体運営をしている
日本データベース学会と ACM SIGMOD 日本支部の共催となっており、日本デー
タベース学会会員(= ACM SIGMOD 日本支部会員)の皆様を対象とする講演
会となっております。

ご存知のとおり、SIGMOD と VLDB はデータベースシステム分野の世界三大会議
と呼ばれる会議のうち二つです。SIGMOD 2007 は去る6月11日から17日まで
中国の北京で開催され、その最新動向について、九州大学の井上創造先生に
ご紹介いただきます。またVLDB 2007 は去る9月23日から27日までオーストリアの
ウィーンで開催され、その最新動向について、お茶の水女子大学の渡辺知恵美先生に
ご紹介いただきます。

大会の詳細は以下のとおりです。
なお、ご参加にあたっては、事前の参加登録をお願いしておりますので、
下記の要領にてお申し込みください。

多数のご参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

ACM SIGMOD日本支部副支部長
小口正人
(お茶の水女子大学 大学院人間文化創成科学研究科理学専攻)

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

          ACM SIGMOD 日本支部・日本データベース学会 大会
              (ACM SIGMOD日本支部第37回支部大会)

「SIGMOD 2007、ならびに、VLDB 2007 国際会議報告」

          2007年11月21日(水) 10:00-17:30

会場: お茶の水女子大学 理学部3号館2階大会議室
      (東京都文京区大塚2-1-1)
      地図:http://www.ocha.ac.jp/access/index.html

参加費: 一般 3,000円,学生 1,000円

主催: ACM SIGMOD 日本支部(支部長:横田治夫 (東京工業大学))
       (http://www.sigmodj.org/)
      日本データベース学会(会長:増永良文 (青山学院大学))
    (http://www.dbsj.org/)

本大会担当幹事:
      ACM SIGMOD日本支部副支部長
    小口正人 (お茶の水女子大学)

※ この大会についてのお問い合わせは、担当幹事の小口 oguchi [at] computer.org
   までお願い致します。

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

・参加費:
    3,000円 日本データベース学会 正会員
    1,000円 日本データベース学会 学生会員

日本データベース学会とACM SIGMOD日本支部の一体運営により,日本データ
ベース学会会員の皆様は同時にACM SIGMOD日本支部会員となっています.

・参加申込: Webにてお申し込み下さい.

      http://www.dbsj.org/sigmodj/index.html

    に登録用フォームがありますので,御利用下さい.

参加登録には確認のメールをお返しします.確認メールが来ない場合には,
helpdesk [at] sigmodj.org までお問合せください.

締め切りは11月14日(水) とさせていただきます.

・参加費は当日受付にてお支払い下さい.支部長名の領収書を発行致します.
  その時に講演資料集をお渡しいたします.

・日本データベース学会維持会員は3名まで無料枠がありますので,
 申込書の「その他」の欄に「維持会員にて参加希望」とご記入下さい.

・日本データベース学会会員登録のお申し込みは下記にて受け付けております.
  日本データベース学会オンライン登録: http://www.dbsj.org/Japanese/

・大会終了後に,日本データベース学会評議会が開催されます.

----------------------- 第37回大会のプログラム ---------------------

9:30  受付開始

10:00-10:10  プログラム紹介  横田治夫(東京工業大学)

1. 10:10-11:40
     「SIGMOD 2007 国際会議報告 (1)」
         井上 創造(九州大学)

<11:40-12:30 昼食休憩>

2. 12:30-14:00
     「SIGMOD 2007 国際会議報告 (2)」
         井上 創造(九州大学)

<14:00-14:15 休憩15分>

3. 14:15-15:45
     「VLDB 2007 国際会議報告 (1)」
         渡辺 知恵美(お茶の水女子大学)

<15:45-16:00 休憩15分>

4. 16:00-17:30
     「VLDB 2007 国際会議報告 (2)」
         渡辺 知恵美(お茶の水女子大学)

<17:30 大会終了>

   18:00-20:00
     日本データベース学会評議会

以上