[dbjapan] 参加募集: デジタルドキュメントシンポジウム2007

筑波大学の天笠です.

開催が近づいて参りましたので,再度,「デジタルドキュメントシ
ンポジウム2007」をご案内させていただきます.以下のような魅力
的な講演者をお招きしておりますので,ふるってご参加くださいま
すようお願いいたします.

・連想検索を武器に打倒Googleを目指す高野明彦先生
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/08/news115.html

・メディア界に革命を起こしたリクルート「R25」編集長 藤井大輔氏
  http://www.mccann.co.jp/tagtokyo/bb/bb01_1.html

・日本マニュアルコンテスト2007 「マニュアル オブ ザ イヤー」受賞
  松下電器産業 井上守氏
  http://panasonic.jp/support/mpi/mc2007.html

・Webクリエーター界ではカリスマ的な存在の矢野りん氏
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061011/250413/

・連画,カンブリアンゲームで有名なシステムアーティスト安斎利洋氏
  http://cambrian.jp/
  http://cambrian.jp/postit/cambriangarden/index.htm

	  『デジタルドキュメントシンポジウム2007』参加者募集

	 主催: 情報処理学会デジタルドキュメント研究会 (SIGDD)
    (主査: 大場みち子,幹事: 鬼塚真,斎藤伸雄,菅沼明,中挾知延子)
協賛: アート・ドキュメンテーション学会,XMLコンソーシアム,情報知識学会

■趣旨
  インターネットの普及とXMLの制定により,Webとデジタルドキュメントが,
世界的な規模で各種分野のデジタルコミュニケーションを大きく変革していま
す。ビジネス分野はもとより,教育,社会,厚生,医療,交通,娯楽など生活
分野の隅々にまで変革が進展しています。さらに,「Web2.0」で総称される
Web革命では,ブログやSNSにより個人が意見を発信したり,コラボレーション
によってより有益な情報が生み出されたりという新たな現象が起こり,ビジネ
スや個人のライフスタイルにまで影響を与えています。デジタルドキュメント
はこのWeb革新を支えるコミュニケーションツールとして,中核となる役割を担っ
ています。個人や組織の知識や感情,イメージ,意志をドキュメントとしてど
のように発現し,そこからいかに新たな可能性を見出し,どうイノベーション
に繋げるかが,今後のWebやビジネスの鍵を握っています。そこには,ドキュメ
ントとして伝えるべき知・情・意を発現するための様々な流儀があります。本
シンポジウムでは,各分野で新しい実践を指向する方々とのパネルを通して,
次世代デジタルコミュニケーションの役割とそこでの流儀を追求します。

■テーマ
  知・情・意の発現(イマージュ)
	〜デジタルドキュメントが拓くWeb革新と先進の流儀〜

■日時
  2007年11月22日(木) 9:20-17:30

■会場
  日立製作所大森第二別館 1階講堂
  〒140-8572 東京都品川区南大井六丁目27番18号
  (JR京浜東北線大森駅下車東口徒歩約5分)
  http://mapion.hitachi.co.jp/c/f?uc=4&grp=hitachi&pg=1&ino=BA613594

■参加費
  正会員・協賛団体会員 \4,000-
  非会員 \5,000-
  学生 \2,000-

■申込方法

  https://ssl.formman.com/form/pc/TltpAITErPp7IzPs/

  よりお申し込み下さい.

  フォームがうまく機能しない場合や、メールでの送付をご希望の方は、以下
  の情報を nobuo.saito [at] toppan.co.jp までご連絡ください。

SigDD第6回シンポジウム申込
お名前(ヨミガナ):
所属:
メールアドレス:
種別(該当するもの以外を消してください):
  1. DD研究会登録会員
  2. 情報処理学会正会員
  3. 学生
  4. XMLコンソーシアム会員
  5. アート・ドキュメンテーション学会員
  6. 情報知識学会員

■申込締切
  平成19年11月14日(水)

■申込/照会先
  情報処理学会 デジタルドキュメント研究会
  DDシンポジウム2007 事務局
  斎藤伸雄 (凸版印刷株式会社 総合研究所)
  nobuo.saito [at] toppan.co.jp

■プログラム
[9:30-9:40]
  開会の挨拶 大場 みち子(日立製作所)

[9:40-11:00]
  基調講演
    「検索から連想へ---知の創発を促す『想・IMAGINE』」
	高野明彦氏 (国立情報学研究所 教授)

[11:10-12:00]
  チュートリアル
    「コミュニケーションを促進するWebデザインとは?」
      矢野りん氏 (Webデザイナー)

[12:00-13:30]
  昼休み

[13:00-14:00]
  招待講演1
  「新たなる取扱情報の試み・DVDレコーダのWebマニュアル(仮)」
   井上守氏(松下電器産業)

[14:05-14:50]
  パネル討論会(第1部)
    テーマ: ドキュメントコラボレーションによる知の創発
      モデレータ: 今村誠氏(三菱電機)
      パネリスト:
	高野明彦氏 (国立情報学研究所 教授)
	矢野りん氏 (Webデザイナー)
	安斎利洋氏 (システムアーティスト)
	水谷長志氏 (国立美術館)
	大場みち子氏 (日立製作所)

[15:00-16:00]
  招待講演2
  「新たな出版の試み・ペーパーポータルR25(仮)」
   藤井大輔氏(リクルート)

[16:10-17:30]
  パネル討論会(第2部)
    テーマ: ドキュメントコラボレーションによる知の創発

[17:30]
  終了