[dbjapan] 第1回 大阪大学・京都大学・神戸大学連携シンポジウム

日本データベース学会の皆様

冠省

高度なソフトウェア技術者育成に関します以下のようなシンポジウムを開催し
ますのでご案内申し上げます。

ご多用とは存じますが、お一人でも多くの方にご参加頂けますように何卒ご高
配賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

西尾 章治郎

8><================================================================

        第1回 大阪大学・京都大学・神戸大学連携シンポジウム
      −ソフトウェア技術者教育:期待と国際的な潮流−

このたび、関西から世界に通用する人材を育成し、世界に向けて「知」を創出
し、発信していくために、京都大学、大阪大学及び神戸大学の三大学が連携し
て、国際シンポジウムを開催することになりました。

第1回目の本年度は大阪大学が幹事となり、「情報科学」分野を対象とし、特
に高度なソフトウェア技術者育成に関するテーマを設定しました。

インターネットやWeb技術の急速な発展は、システム開発技術に大きな変遷を
もたらし、それらに対応できる技術者の育成は急務となりつつあります。世界
的にも高度で先端的な技術をもつソフトウェア技術者は不足しており、各国で
は競ってその育成に力を注いでいます。

本シンポジウムでは、国内外からソフトウェアに関する著名な研究者や実務家
に集まっていただき、ソフトウェア技術者教育の現状やその課題について議論
しますので、奮って御参加ください(参加費無料、同時通訳有)。

申込は、Webページからお願いします(先着順 約200名)。

          第1回 大阪大学・京都大学・神戸大学連携シンポジウム
       −ソフトウェア技術者教育:期待と国際的な潮流−
                         http://www.3univ.jp/

日 時:    平成20年2月27日(水)
場 所:    大阪国際会議場12階特別会議室
           大阪市北区中之島5-3-51
主催:     第1回三大学連携シンポジウム実行委員会
委員長:   鷲田 清一    大阪大学総長
副委員長: 丸山 正樹    京都大学理事・副学長
           西尾 章治郎   大阪大学理事・副学長
           太田 博史    神戸大学理事・副学長
問合せ先: 三大学連携シンポジウム事務局 3univ [at] secretariat.ne.jp

                         プログラム
10:00	オープニング
    ○「関西におけるソフトウェア技術者教育に対する期待」
       大竹 伸一
       西日本電信電話株式会社副社長・組込みソフト産業推進会議理事
    ○「欧州におけるソフトウェア工学教育の現状」
       Dieter Rombach
       Software Engineering Chair, University of Kaiserslautern
       Executive Director, The Fraunhofer Institute for Experimental
       Software Engineering
       Director, ICT Group of Fraunhofer Gesellschaft, Germany
休憩
    ○「米国のソフトウェア技術者教育の現状」
       Paul Nielsen
       Director and CEO, Software Engineering Institute, Carnegie Mellon
       University
    ○「韓国でのソフトウェア技術者教育の現状 −情報通信大学ICUの例を中心に−」
       Dan Hyung Lee
       Director of Software Technology Institute, Information and
       Communication University, Korea
    ○「インドのソフトウェア産業と人材育成の現状」
       Gargi Keeni
       Vice President, Tata Consultancy Services Limited, India
休憩
    ○ パネル討論「日本におけるIT教育の実践と今後の展開」
       司会 西尾 章治郎
       大阪大学理事・副学長
     * 文部科学省「先導的ITスペシャリスト育成推進プログラム」の紹介
       筑波大学グループ:     北川 博之 筑波大学教授
       東京大学グループ:     竹内 郁雄 東京大学教授
       慶應義塾大学グループ: 山本 喜一 慶應義塾大学教授
       名古屋大学グループ:   野呂 昌満 南山大学教授
       大阪大学グループ:     井上 克郎 大阪大学教授
       九州大学グループ:     福田  晃  九州大学教授
     * パネル
       上記6グループの講演者をパネリストとし、海外からの招待講演者
       を交えた討論を行う。
17:45  クロージング

以上