[dbjapan] 第5回ユビキタス・センサネットワーク研究会発表申込み(3月14日〆切)

日本データベース学会の皆様、
(重複してお受け取りの際はご容赦ください)

東京大学の白石と申します。
お世話になっております。

第5回ユビキタス・センサネットワーク(USN)研究会の発表募集のメールを
お送りいたします。一般講演の発表申込みが、今週金曜日(3/14)となって
おりますので、ぜひ、投稿をご検討頂けましたら幸いです。

今回の研究会では、「ユビキタス・センサネットワークによる空間の
スマート化」をテーマとした招待講演とパネルも、予定しております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

-------------

関係各位

下記の通り、第5回(5月)ユビキタス・センサネットワーク
(USN)研究会(電子情報通信学会)の発表申込みを現在受付中です。
是非ご投稿くださいますようお願い申し上げます。

USN研究会幹事 山口正泰(NTT未来ねっと研究所)

-------(以下、第5回研究会のご案内{暫定版})-------

日時  :平成20年5月22日(木)・23日(金)
テーマ :ユビキタス・センサネットワークを支える理論,および一般
会場  :機械振興会館 地下3階 研修1号室
     http://www.jspmi.or.jp/
申込締切:平成20年3月14日(金)
     申込は以下のURLからお願いいたします。(申込受付中)
http://www.ieice.org/ken/program/index.php?instsoc=IEICE-B&tgid=IEICE-USN&year=0&region=0&sch1=1&schkey=&pnum=0&psize=2&layout=&lang=&pskey=&ps1=1&ps2=1&ps3=1&ps4=1&ps5=1&search_mode=

第5回研究会では,22日午後に下記招待講演およびパネル討論を予定しておりま
す.また22日の夜に懇親会も予定しておりますので,皆様の積極的なご参加をお
待ちしております.

招待講演&パネル討論セッションの暫定プログラム

議題:「ユビキタス・センサネットワークによる空間のスマート化」

趣旨:スマートスペースとは,センサや超小型コンピュータが空間のあらゆる場
所やモノに埋め込まれ,ネットワークにつながることで,自動的に状況を認識
し,様々なサービスを提供する環境です.そこでは,ユビキタス・センサネット
ワークが中心的な役割を果たすことが期待されています.今回の招待講演/パネ
ルディスカッションでは,STONEルーム,秋葉原ユビキタス実証実験スペースな
どのスマートスペースをプロデュースしてきた森川教授のコーディネートによ
り,建築デザイン,情報通信技術,センシング技術の第一人者を招待講演者とし
て招き,空間のスマート化について議論します.スマートスペースを題材に建築
と情報通信・センシング技術の融合を試みる当研究会ならではの画期的な企画です.

1.〔招待講演〕ユビキタス・センサネットワークによる空間のスマート化
                              (仮題)
          森川博之(東京大学)

2.〔招待講演〕建築デザインとユビキタス・センサネットワーク(仮題)
          古谷誠章(早稲田大学)

3.〔招待講演〕秋葉原ユビキタス実証実験スペースの建築デザイン(仮題)
          庄司 寛(庄司寛建築設計事務所)

4.〔招待講演〕ユビキタス・センサネットワーク技術(仮題)
          西村拓一(産業技術総合研究所)

5.〔招待講演〕ユビキタス・センシング技術(仮題)
          前中一介(兵庫県立大学)

6.パネル討論  ユビキタス・センサネットワークによる空間のスマート化
   コーディネータ: 森川博之(東京大学)

以上

東京大学 空間情報科学研究センター
助教, 博士(工学)

白石 陽

E-mail: siraisi [at] csis.u-tokyo.ac.jp
TEL: 04-7136-4291 (代表), 04-7136-4308 (直通), FAX: 04-7136-4292
〒277-8568 千葉県柏市柏の葉5-1-5 柏キャンパス 総合研究棟451号室