[dbjapan] DEWS2008表彰論文決定のお知らせ

日本データベース学会会員の皆様、

DEWS2008プログラム委員長の原です。

本年3月9〜11日にかけて宮崎シーガイアで開催されました、電子情報通信学会
第19回データ工学ワークショップ(DEWS2008)/第6回日本データベース学会年次
大会の最優秀論文賞、優秀論文賞、最優秀インタラクティブ発表賞、優秀イン
タラクティブ発表賞が決定しましたので、お知らせ致します。

DEWS2008プログラム委員会では、255件の発表論文の中からコメンテータによる
評価ならびにプログラム委員会による厳正な論文審査を経て、下記のように最
優秀論文賞1件と優秀論文賞4件を選定致しました。

また、インタラクティブ発表については、75件のインタラクティブ発表の中か
ら評価委員および参加者による投票結果をもとに、DEWS2008プログラム委員会
による議論を経て、下記のように最優秀インタラクティブ発表賞1件と優秀イ
ンタラクティブ発表賞2件を選定致しました。

受賞者の皆様には、9月に開催予定のデータベース関連イベント(旧称:夏のデー
タベースワークショップ)にて表彰させて頂く予定です。

DEWS2008 プログラム委員長
原 隆浩

最優秀論文賞:
・C7-1  グラフ索引のためのInterlace定理によるグラフの包含関係を考慮した
        データ構造の提案
        高橋俊介、片山薫(首都大)

優秀論文賞:
・E10-6 キーワード非含有ファイルを検索可能とするファイル間関連度を用いた
        検索手法の評価
        渡部徹太郎(東工大)、小林隆志(名大)、横田治夫(東工大)

・A1-4 大規模テキストからの経験マイニング
        倉島健、藤村考、奥田英範(NTT)

・E7-3 遷移先関数の拡張により高速化したマシンACとアンチウイルスへの応用
        蔵満琢麻、松浦寛生、望月久稔(大教大)

・E1-4 時系列データに対する効果的な外れ値検出手法
        石田梢、北川博之(筑大)
最優秀インタラクティブ発表賞:
・I1-15 ソーシャルブックマークに基づく情報発見
        百田信、伊東栄典(九大)

優秀インタラクティブ発表賞:
・I1-20 モバイル機器の小画面上での表データ表示インターフェイス
        田島敬史(京大)

・I1-25 キーワード非含有ファイルを検索可能とするファイル間関連度を用い