[dbjapan] dbjapanでの配布のお願い

岡山県立大学の国島様

NTTコミュニケーション科学基礎研究所の加藤です。
2ヶ月ほど前に、メーリングリストへの投稿の可否の問合せをしたものです。

案内文が完成したため、イベント告知記事を流していただきたくお送りするもの
です。

念のため再度ご説明させていただきますと、
当研究所で毎年オープンハウスというイベントをおこなっています。
http://www.kecl.ntt.co.jp/openhouse/2008/index.html
例年、当イベントにおいて、研究所の研究成果を発表すると同時に、外部研究者
をお招きし講演などもおこなっております。今年は、外部の研究者を招いてパネ
ルディスカッション等を行う予定です。

このイベントはNTTが単独で行うものでありますが、上述のパネルディスカッショ
ンもメインの一つとして考えており、当コミュニティーにたいする告知は公共の
利益にかなうものと認識しております。

よろしくお願い申し上げます。

Title:
「オープンハウス×未来想論2008」開催のご案内

Main:
#重複してお受け取りになった場合にはご容赦ください.

「オープンハウス×未来想論2008」開催のご案内

                   「オープンハウス×未来想論2008」
             --革新と調和を目指すコミュニケーション科学--

                                 NTTコミュニケーション科学基礎研究所
                                 所長                        外村  佳伸

  NTTコミュニケーション科学基礎研究所では、皆様に最新の研究成果を体感し
身近に感じていただく機会として「オープンハウス×未来想論2008」を下記要
領で開催いたします。革新と調和をキーワードに、最新の研究成果を体感して
いただく展示と、コミュニケーションの未来を皆様とともに議論する「未来想
論」を行います。皆様ぜひご来場いただき、コミュニケーション科学の持つ可
能性に触れてください。研究の最前線に興味のある方から、未来のコミュニケ
ーションの姿に対する提言を持つ方まで、幅広い方々の参加をお待ちしており
ます。

【開催日時】
     2008年5月29日(木) 12:00〜17:30
           5月30日(金) 10:00〜17:30
     入場無料・事前登録不要
     オープンハウス×未来想論2008ホームページ
           http://www.kecl.ntt.co.jp/openhouse/2008

【開催会場】
     NTT京阪奈ビル(京都府相楽郡精華町光台2-4「けいはんな学研都市」)

【プログラム】
  ※所長講演及び未来想論は、当日インターネット中継するとともに、後日
  アーカイブとしても公開する予定です。

■所長講演
5/29(木) 13:00-13:40
  「感・知・心で極めるコミュニケーションの未来」
     外村 佳伸(NTTコミュニケーション科学基礎研究所所長)

■未来想論
5/29(木) 14:00-15:30
  「人から考えるコミュニケーション環境」
     塩瀬 隆之(京都大学助教)、 野島久雄(成城大学教授)
     外村 佳伸(NTTコミュニケーション科学基礎研究所所長)

5/30(金) 10:30-11:45
  「育児のみらい--メディアや科学技術ができること--」
     開一夫(東京大学准教授)、堤桂子(株式会社NHKエデュケーショナル)
     中野誠(NTTレゾナント)、
     小林哲生(NTTコミュニケーション科学基礎研究所協創情報研究部) 他

5/30(金) 13:00-14:30
  「コミュニケーションを理解する--分析手法、技術、未来へのビジョン--」
     高梨克也(京都大学特定助教)、坊農真弓(日本学術振興会 特別研究員)
     石塚健太郎(NTTコミュニケーション科学基礎研究所メディア情報研究部) 他

5/30(金) 15:00-16:30
  「マイニング×マーケティング--研究が孵化するためには何が必要か?--」
     水野誠(筑波大学准教授)、    森正弥(楽天技術研究所代表)
     山崎徳之(株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ代表取締役社長)
     川前徳章 (NTTコミュニケーション科学基礎研究所協創情報研究部) 他

  ※敬称は略させていただきました。
  ※未来想論とは対話を重視したパネルディスカッション等からなるセッションです。

【テーマ展示】
  ■場とコミュニケーション
      ・環境知能
      ・実世界コミュニケーションシーンを理解する音声映像技術
  ■メディアとコンテンツ
      ・メディアコンテンツを瞬時に特定
      ・世界中のメディアで調べる、学ぶ、楽しむ
      ・意味理解に向けた言語資源の構築
      ・隠れた関係をあぶり出し可視化するマイニング技術
  ■計算科学
      ・ゆらぎの積極的な活用
      ・量子情報処理--超高速計算を目指して--
      ・フォーマルメソッドの新潮流
  ■感覚と運動の科学
      ・脳のメカニズム解明とインタフェースへの応用

【この件に関するお問い合わせ先】
日本電信電話株式会社  NTTコミュニケーション科学基礎研究所
〒619-0237  京都府相楽郡精華町光台2-4(けいはんな学研都市)
    TEL:(0774)93-5020  FAX:(0774)93-5015
    E-mail:openhouse2008 [at] cslab.kecl.ntt.co.jp

NTTコミュニケーション科学基礎研究所HP:
http://www.kecl.ntt.co.jp/index-j.html

「オープンハウス×未来想論2008」HP:
http://www.kecl.ntt.co.jp/openhouse/2008