[dbjapan] 参加案内:IPA未踏事業「グリーンITへの未踏的アプローチ」公募説明会

日本データベース学会の皆様

  *複数受け取られた方はご容赦下さい*

本MLをお借りして,IPA未踏事業「グリーンITへ の未踏的アプローチ」の公募説明会の開催案内を送らせて頂きま す.参加をご一考頂けたら幸甚です.参加登録制となっております.

  加藤和彦@筑波大学

-----

  情報処理推進機構(IPA)主催 未踏 IT人材発 掘・育成事業
   「グリーンITへの未踏的アプローチ」(加藤和彦PM)
	   2008年度下期公募に関する説明会のご案内

 IPA「未踏」の加藤PM部門におきましては,「グリーン IT:地球環境に優しいIT技術,地球を護るIT技術,サ ステーナブルなIT技術」をメインテーマとして,地球温暖化問題やエ ネルギー問題等を克服し,地球環境と人間社会の持続的な共存を促 進するための基盤IT技術開発プロジェクトを公募しています.本募集 の説明会を下記の要領で開催しますので,ご興味のある方はぜひご 参加下さい.

公募対象:
・ 省エネルギー,省資源,高資源利用効率化を推進する基盤 ソフトウェア技術(ライブラリ,ミドルウェア,OS,プログラミング 言語,ユーザインタフェース,センサーネットワーク,ユビキタス システム等)
・ 仮想化技術によるサーバー統合等を支援する基盤技術
・ クラウドコンピューティング等のネットワークサービス技 術によって環境問題への対処を支援する技術 ・ その他,環境問題に対して何らかのソリューションを提供 しようとするIT技術

●プログラム
・加藤 和彦 (未踏IT人材発掘・育成事業プロジェク トマネージャ,筑波大学教授) 「グリーンIT: 地球に優しい,地球を護る,サステーナブルなIT 技術」
・久世 和資 (日本IBM 執行役員)
 「IBMの環境とエネルギーに対する取り組み」
・「未踏IT人材発掘・育成事業について」(IPA担当者)

●日時
2008年9月27日(土) 15:30から17:30まで
(15:10 受付開始)

●場所
UDXカンファレンス内セミナールーム
(秋葉原駅下車  秋葉原UDX 6階)
http://www.udx.jp/conference/map.html#map

●参加資格
・グリーンITに興味のある方
・「未踏IT人材発掘・育成事業」に興味がある方
(参加費は無料です)

●申込み,お問合せ:
 e-Mailにて,mitou2008 [at] opentech.co.jp宛に
 * 氏名
 * 連絡先(e-Mailアドレス)
   所属
 をお送りください。(*付は必須です。)

 9/26(金) 16:00まで受け付けます。
 お問い合わせも同じe-Mailアドレス宛にお送りください。

送付用テンプレート: