[dbjapan] [CFP] 第13回WI2研究会(横浜)

日本データベース学会の皆様,

大阪大学の土方です.第13回WI2研究会の発表募集ですが,締め切り(平成20年
10月10日 (金))が近づいてまいりましたので,再度案内させていただきます.
まだかなり空きがございますので,お申し込み,よろしくお願いします.

======
 第13回Webインテリジェンスとインタラクション研究会
 電子情報通信学会 HCG 第2種研究会 (SIG-WI2)
 発表募集のご案内
======

 近年,Web環境は大きく変革しようとしています.商用の検索エンジンで検索
可能な静的なWebページ数は,200億を越えると言われ,ある調査では2000年の時
点でDeepWeb中のWebページ数は5000億を越えたと報告されております.また,
データ量の観点だけでなく,近年blogやSNS(ソーシャルネットワーキングサー
ビス)に代表されるような,人間関係を伴った活動も活発化しております.さら
に,これらのデータやコミュニケーションは,実世界上の人間関係や物理オブ
ジェクト,地図データなどとも融合を始めております.
  本研究会では,これらの流れを受け,Web上の情報リソースに効率的にアクセ
スするためのデータベース技術,Webからの知識獲得を行うための自然言語処理
技術,Web上のコミュニケーションを支えるヒューマンインタフェース技術など
について議論する機会を設け,広くWebに関する論文を募集いたします.

【特別講演】
 「ウェブインテリジェンスを支える XML (再) 入門」
 講演者 (予定):
  国島 丈生 (岡山県立大学)
  天笠 俊之 (筑波大学)
  坂本 比呂志 (九州工業大学)
  波多野 賢治 (同志社大学)
  ほか

【講演募集分野】
 (A) テキスト処理関連技術
    ・情報検索,情報抽出,自動要約,質問応答,テキストマイニング
 (B) 知的Web基盤技術
    ・XML・半構造データ処理,メタデータ構築支援,リンク解析,
     アノテーション作成支援,セマンティックWeb環境支援,
     マルチメディア検索
 (C) Webインタラクション技術
    ・意思決定支援,パーソナライゼーション,ユーザ行動分析,
     情報可視化,ソーシャルネットワーク分析,コミュニティ構築支援
 (D) その他
    ・Webインテリジェンスとインタラクションに関するテーマ全般

【発表種別】
 (1) ロング発表
  原稿 6 ページ,持ち時間30分(20分発表,10分質疑応答)となります.
  実験結果などが出揃った分量の多い研究発表は,こちらでお申し込みくださ
い.
 (2) ショート発表
  原稿 2 ページ,持ち時間15分(10分発表,5分質疑応答)となります.
  これからどのような研究をするかを説明するポジションペーパーの発表や,
  前回の発表からの進捗分の発表,サーベイ報告や,市場調査報告,ユーザ
    アンケートの結果報告,システム開発報告,サービス提案などにご利用くだ
さい.
 (注意点)
  それぞれ,会場の都合などにより,持ち時間を短くさせていただくことも
  ありますので,ご了承ください.また,申込み件数が上限に達しましたら,
  その時点で申込み受付を終了させていただきますので,ご了承ください.

【開催要領】
 期日 平成20年12月11日 (木),12日(金)
 会場 神奈川近代文学館
    (231-0862 横浜市中区山手町110)
    http://www.kanabun.or.jp/0g20.html
 参加資格 特になし
 発表申込の締切日 平成20年10月10日 (金)
 原稿提出の締切日 平成20年11月13日 (木)
 申込方法 発表題目,著者,所属,代表者連絡先(氏名,住所,TEL,E-
mail),発表種別(ロング発表かショート発表か)を下記の発表申込・問合先へ
E-mailでお知らせください.

【発表申込・問合先】
 立石 健二(NEC共通基盤ソフトウェア研究所)
 〒630-0101 奈良県生駒市高山町8916-47
 E-mail:k-tateishi [at] bq.jp.nec.com

主催 Webインテリジェンスとインタラクション研究会
    http://www.ieice.org/~wi2/

---
Yoshinori Hijikata, Ph.D.
Division of Systems Science and Applied Informatics
Graduate School of Engineering Science, Osaka University
Tel:  +81-6-6850-6381   Fax:  +81-6-6850-6341
E-mail: hijikata [at] sys.es.osaka-u.ac.jp