[dbjapan] 2nd CFP:電子情報通信学会和文論文誌D「データ工学特集号」(2010/03)

日本データベース学会会員の皆様

京都工芸繊維大学の宝珍です。
電子情報通信学会和文論文誌Dの「データ工学特集号」の論文募集の
ご案内です。以前にも本MLに流させていただきましたが、論文締切
2ヶ月前となりましたので、再度ご案内させていただきます。
データ工学一般を対象分野としておりますので、皆様からの積極的な
ご投稿を期待しております。
主なスケジュールのみ下記に転記いたします。
・投稿締切  :平成21年6月5日(金) 厳守
・最終判定予定:平成21年11月中旬
・発行月   :平成22年3月号
上記の投稿締切は hard deadline です。
投稿をご検討いただいている場合は、くれぐれも締切にお気をつけ下さい。

データ工学特集号論文募集案内(電子情報通信学会和文論文誌D)
  http://www.ieice.org/eventadm/ronbun.php?society=iss

データベース技術に代表されるデータ工学の分野では、昨今のデー
タベースの応用領域の拡大や、膨大かつ多様なデータの出現を受け、
活発な研究活動が行われています。電子情報通信学会データ工学研
究専門委員会では、長年運営してきましたデータ工学ワークショッ
プDEWSを、今年から新たに、データ工学と情報マネージメントに関
するフォーラム(DEIMフォーラム)(共催)として行い、幅広くデー
タ工学分野を対象に先進的な研究発表と活発な議論を行っています。
これを踏まえ、昨年に引き続き情報・システムソサイエティ和文論
文誌にて「データ工学特集」(平成22年3月号)を企画いたしまし
た。DEIMフォーラムで発表された研究内容を発展させた論文、ある
いは同フォーラムに限らずデータ工学に関連した論文を広く募集い
たしますので、奮ってご投稿くださいますようご案内申し上げます。

1.対象分野
以下のようなテーマの論文投稿を期待しておりますが、これに限ら
ず広くデータ工学に関する分野の論文の積極的なご投稿をお願いい
たします。
・ファイル編成、ストレージ技術
・問合せ処理、問合せ言語
・トランザクション処理
・並列・分散データベース
・マルチメディアデータベース
・時制データベース、空間データベース
・モバイルデータベース
・データウェアハウス、OLAP・データマイニング
・サイエンティフィックデータベース
・コンテンツ技術、Web情報システム
・情報検索、ディジタル図書館
・XML、半構造データ
・メタデータ、セマンティックWeb
・情報配信、データ放送
・電子商取引、e-learning
・プライバシー保護のためのデータ管理技術
・センサデータベース
・ストリーム処理
・P2Pシステム
・情報統合技術
・データ可視化とユーザインタフェース

2.論文の執筆と取扱い
・通常の一般論文と同一とし,論文は原則として刷上り8ページ以
 内とします.詳細は和文論文誌投稿のしおり(下記URL)を御参照
 下さい.
  http://www.ieice.org/jpn/shiori/iss_mokuji.html
・査読後の再提出期間が短縮される場合があることを予め御了承下さい.

3.主なスケジュール
・投稿締切  :平成21年6月5日(金) 厳守
・最終判定予定:平成21年11月中旬
・発行月   :平成22年3月号

4.投稿方法
(A) 電子投稿
https://review.ieice.org/regist_j.aspx にアクセスし,投稿原稿
のPDFファイルと編集用データを登録して下さい.登録後に作成さ
れる投稿者チェックリスト・著作権譲渡書を投稿締切日までに学会
事務局に送付して下さい.
【注意】
登録時点で原稿のアップロードが困難な場合,「郵送による投稿」
を選択し,一旦登録を完了させて下さい.連絡先メールアドレスに
メール(Notification registration completion)が送信されます.
メール内に記載のURLにアクセスし,「電子投稿(ファイルアップ
ロード)」から必ず投稿締切日までに原稿をアップロードして下さい.
(B) 郵送
https://review.ieice.org/regist_j.aspx にアクセスし,投稿論文
データを登録して下さい.投稿者チェックリスト,著作権譲渡書,
投稿原稿,編集用データを保存したメディアを投稿締切日までに学
会事務局に到着するように郵送して下さい.

送付先
〒105-0011 港区芝公園3-5-22 機械振興会館別館3階
(社)電子情報通信学会 出版事業部ソサイエティ誌出版課
FAX:03-3433-661
E-mail:wabun-d1(at)ieice.org ((at)を@に変えてください。)
※郵送時に,封筒に「データ工学特集号」と朱記して下さい.

5.特集号編集委員会
委員長:石川佳治(名大)
幹 事:宝珍輝尚(京都工繊大),大森匡(電通大)
委 員:天笠俊之(筑波大),有次正義(熊本大),池田哲夫(静岡
 県立大),市川哲彦(山口大),鬼塚真(NTT),小口正人(お茶の
 水女子大),片山紀生(NII),川越恭二(立命館大),國島丈生
 (岡山県立大),是津耕司(NICT),波多野賢治(同志社大),
 原隆浩(阪大),宮崎純(奈良先端大),森本康彦(広島大)

6.問合せ先
宝珍輝尚(京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科)
大森 匡(電気通信大学 大学院情報システム学研究科)
----
宝珍 輝尚
京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科 情報工学部門
hochin [at] kit.ac.jp