[dbjapan] (満員御礼) 第4回 先端的データベースとWeb技術動向講演会

日本データベース学会の皆様、

6月13日(土)に開催予定の第4回先端的データベースとWeb技術動向講演会で
すが、早くより大変多数のお申し込みを頂き、部屋の収容人数を越えてしまい
ました。そのため、申込みサイトを締めさせて頂きます。お申し込みを頂きま
した皆様、誠にありがとうございました。

次回もありますので、よろしくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は、本年3月29日から4月2日に中国上海で開催されたICDE2009の報告と、
今般大変注目を集めているクラウドコンピューティングにおけるDB関連技術の
最新動向についての講演です。

データベース分野の三大メジャー会議の一つであるICDE2009については、東京
農工大学の品川徳秀先生から報告して頂きます。また、クラウドコンピューティ
ングにおけるDB関連技術については、最先端を走る日本アイ・ビー・エム、マ
イクロソフト、グーグルの各社の研究者からご講演頂く予定です。

日本アイ・ビー・エムからは「クラウドコンピューティングへの取り組みとク
ラウド時代に求められるデータベース技術」というタイトルで樋口正也様と山
本学様に、マイクロソフトからは「Azure Services Platformにおけるデータ
サービス」というタイトルで萩原正義様に、グーグルからは「Programming
the Cloud: The Internet as Platform」というタイトルで Gregor Hohpe 様
にご講演頂きます。最新の研究動向の情報をお聞きのがしなく。

さらに、昼食後の日本データベース学会総会では、2008年度の日本データベー
ス学会論文賞の発表と表彰が行われ、引き続き3月に開催されたDEIMフォーラ
ム2009の優秀論文賞、最優秀論文賞の表彰式も行われます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          第4回 先端的データベースと Web 技術動向講演会
             (ACM SIGMOD 日本支部第41回支部大会)
	   http://www.sigmodj.org/Events/taikai41.html

講演内容:ICDE2009 国際会議報告 および
     クラウドコンピューティングにおけるDB関連技術の最新動向

日時:2009年6月13日(土) 9:20〜17:45

会場:東京工業大学 大岡山キャンパス 西8E号棟10階大会議室
   (東京都目黒区大岡山2-12-1)
      下記地図の大岡山西地区をクリックし 24 の番号が振ってあるビル
      http://www.titech.ac.jp/about/campus/o_map.html

会場アクセス:
      http://www.titech.ac.jp/about/campus/index.html

主催: ACM SIGMOD 日本支部(支部長:横田治夫 (東京工業大学))
       (http://www.sigmodj.org/)
      日本データベース学会(会長:増永良文 (青山学院大学))
    (http://www.dbsj.org/)

参加申込: Webにてお申し込み下さい。

      http://www.sigmodj.org/Event-reg/index.html

      に登録用フォームがありますので、ご利用下さい。

      参加登録には確認のメールをお返しします。確認メールが来ない場合には、
      helpdesk [at] sigmodj.org までお問合せください。

参加申込み締め切り:6月1日(月)

      会場の収容人数に限りがございますので、収容人数を越えましたら
      そこで申込みは絞めきらせて頂きますので、ご了承下さい。

参加費:
      3,000円 日本データベース学会 正会員
      1,000円 日本データベース学会 学生会員

    ・当日受付にてお支払い下さい.支部長名の領収書を発行致します。
      その時に講演資料集をお渡しいたします。

    ・日本データベース学会維持会員は3名まで無料枠があります。

    ・日本データベース学会とACM SIGMOD日本支部の一体運営により,
      ACM SIGMOD日本支部会員の皆様は同時に日本データベース学会会員
      となっています.

    ・日本データベース学会会員登録のお申し込みは下記にて受け付けております。
      日本データベース学会オンライン登録: http://www.dbsj.org/Japanese/

昼食後に日本データベース学会総会およびDEIMフォーラム2009の優秀論文賞、
最優秀論文賞の表彰式が開催されます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          第4回 先端的データベースと Web 技術動向講演会
             (ACM SIGMOD 日本支部第41回支部大会)

プログラム

09:00         受付開始

09:20-09:30   支部長挨拶

09:30-10:20 「クラウドコンピューティングへの取り組みとクラウド時代に求
	      められるデータベース技術」

	      樋口 正也(日本アイ・ビー・エム(株) 未来価値創造事業、
	      クラウドコンピューティング事業推進)

	      山本 学(日本アイ・ビー・エム(株) 大和ソフトウェア開発
	      研究所)

	      革新的な変革をもたらすクラウドコンピューティング市場を取
	      り巻く環境と、IBMが取り組んでいるクラウドコンピューティ
	      ングの概要に触れ、中でもクラウド時代に求められるスケーラ
	      ビリティを支える分散データベース技術について掘り下げてご
	      紹介します。

10:20-11:10   Azure Services Platformにおけるデータサービス

	      萩原 正義(マイクロソフト(株)デベロッパー&プラットフォー
	      ム統括本部 アーキテクト)

	      Microsoft社のWindows Azureにおけるkey-value storeである
	      Azure Storage Table、および、Azure Services Platform の
	      SQL Data Servicesで提供されるデータサービスの概要を説明
	      し、既存のRDBMSベースの企業システムのアプリケーション、
	      Webサービスがどのように移行、展開されるか、また、Web 2.0
	      系の新たなアプリケーションに対する対応法を考える。

11:10-12:00   Programming the Cloud: The Internet as Platform

	      Gregor Hohpe (グーグル(株) ソフトウェアエンジニア)

	      The Internet has evolved from a collection of
	      hyperlinked documents to a full fledged programming
	      platform. Web service APIs, data feeds, and on-line
	      computing resources enable you to design, develop, test
	      and deploy applications without ever installing anything
	      on your local machine.  Applications live in the cloud,
	      reachable from anywhere via a simple URL.

	      However, the world wide wonderland also brings new
	      issues and concerns. How do you write applications when
	      you don't even know where they will run? How do you best
	      access data stored in distributed data centers? How can
	      you ensure data consistency when ACID-style transactions
	      are not supported?

	      Gregor Hohpe will share thoughts on what it means to
	      program the cloud and explain design principles used to
	      build Google's Web infrastructure. He will then show how
	      these technologies support Google's cloud products,
	      Google App Engine and Google Data API's.

12:00-13:30   昼食

13:30-14:10   日本データベース学会総会
	        2008年度の日本データベース学会論文賞の発表/表彰

14:10-14:20   DEIMフォーラム2009 の優秀論文賞、最優秀論文賞の表彰式

14:20-14:30   休憩

14:30-16:00  「ICDE2009 国際会議報告 (1)」
	      品川 徳秀(東京農工大学)

	      3月29日から4月2日の日程で上海において開催された国際会議
	      ICDE2009 の報告を行ないます。報告の前半では、会議全体の
	      概要の他、キーノート、パネルのみどころ、また、Best Paper
	      Award, Student Best Paper Award を受賞した論文を紹介しま
	      す。
	      - Graham Cormode and Minos Garofalakis: Histograms and
	        Wavelets on Probabilistic Data
	      - Mihaela Bornea, Vasilis Vassalos, Yannis Kotidis and
	        Antonios Deligiannakis: Double Index Nested-loop
	        Reactive Join for Result Rate Optimization

16:00-16:15   休憩

16:15-17:45  「ICDE2009 国際会議報告 (2)」
	      品川 徳秀(東京農工大学)

	      後半では、主に Query Processing のセッション群を中心に
	      数本の論文を紹介する予定です。

17:45         閉会

                     横田 治夫    〒152-8552 東京都目黒区大岡山 2-12-1
                     東京工業大学 学術国際情報センター 情報基盤部門
                     (兼) 大学院 情報理工学研究科 計算工学専攻
                     TEL: (03) 5734-3505 (直通)、  FAX: (03) 5734-3504
                                         email: yokota [at] cs.titech.ac.jp