[dbjapan] GCOEシンポジウム「ゲノム情報ビッグバンから読み解く生命圏」のご案内

日本データベース学会の皆様

東京大学の斉藤と申します。

本学におけるGCOEプログラム「ゲノム情報ビッグバンから読み解く生命圏」では、次世代シーケンサーと呼ばれるゲノム解読装置から出力される大量のデータをいかに扱うかという問題に取り組んでおります。

シーケンサーの性能は、2010年中頃には既に一台のシーケンサーで一時間に100GBものデータを出力できる見込みとなっており、そのデータを管理するためのデータベースシステムの整備、データの並列・分散処理による問い合わせ等が重要な課題となっております。

このたび、このようなゲノム情報科学を取り巻く現状を知っていただくためのシンポジウムを企画いたしました。大規模データを扱うのはWebだけではありません。皆様のデータベースの知識・技術が活きる場はここにもありますので、奮ってご参加ください。

なお参加には事前登録が必要ですが、会場の席数には限りがありますのでお早めに申し込みくださるようお願いいたします。

-----------
グローバルCOEシンポジウム「ゲノム情報ビッグバンから読み解く生命圏」のご案内

21世紀に入りゲノム解読は、医学・生物学のみならず健康・地球環境・エネルギーなど様々な問題を解決する上で有効な手段として大きな注目を集めるようになりました。その背景には「ゲノム情報ビックバン」と我々が名付けるゲノム解読スピードの革命的向上があります。この革命の時代を先取りした情報生物学教育を幅広く展開し、世界トップレベルの教育研究拠点を形成することを目的に、東京大学GCOEプログラム「ゲノム情報ビッグバンから読み解く生命圏」が発足しました(http://www.cb.k.u-tokyo.ac.jp/gcoe/)。

今回、ゲノム情報ビックバン時代の研究を先導する白髭克彦先生(東大)と上田泰己先生(理研)を招待講演者にお招きし、本GCOEの2つの大きな柱である次世代シーケンシグと高性能計算を専門とするコアメンバーによる下記の公開シンポジウムを企画致しました。

ゲノム情報ビッグバンの最前線を知るまたとない機会です。皆さま、お誘い合わせの上、奮ってご参加下さい。参加登録はhttp://www.cb.k.u-tokyo.ac.jp/gcoe/registrationからお願い致します。
日時:  平成22年4月10日(土)10:00−13:00
場所:  東京大学 小柴ホール

       〒113-8654 文京区本郷7-3-1 東京大学理学部1号館中央棟2階

       (http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_25_j.html)

プログラム:

10:00-10:05 挨拶

森下真一(東京大学 大学院新領域創成科学研究科 情報生命科学専攻)

10:05-10:25  パーソナルゲノム解読とスーパーコンピューティング

森下真一(東京大学 大学院新領域創成科学研究科 情報生命科学専攻)

10:25-10:45  大規模データ解析のための高性能並列システム環境構築に向けて

石川 裕(東京大学 大学院情報理工系研究科 コンピュータ科学専攻、東京大学 情報基盤センター)

10:45-11:05   次世代シークエンサーを利用したトランスクリプトーム解析

菅野純夫(東京大学 大学院新領域創成科学研究科 メディカルゲノム専攻)

11:05-11:35  招待講演:次世代シークエンサーによる染色体構造のプロファイリング

白髭克彦(東京大学 分子細胞生物学研究所)

11:35-11:55  大規模シミュレーションと生命科学

泰地真弘人(理化学研究所 基幹研究所 システム生物学研究グループ)

11:55-12:15  腸内に常在する細菌叢のメタゲノム科学

服部正平(東京大学 大学院新領域創成科学研究科 オーミクス情報センター)

12:15-12:45 招待講演:ゲノム情報ビッグバンから読み解く生命の時間

上田泰己(理化学研究所 発生再生科学総合研究センター システムバイオロジー研究プロジェクト)

12:45-13:00  総合討論
お問い合わせ先:

東京大学大学院新領域創成科学研究科

GCOE「ゲノム情報ビッグバンから読み解く生命圏」事務局

TEL: 04-7136-3980 FAX: 04-7136-3974  E-mail: gcoe [at] cb.k.u-tokyo.ac.jp

--
Taro L. Saito
<leo [at] xerial.org>