[dbjapan] 機械学習の統一コミュニティの発足: IBISML

dbjapanメーリングリストの皆様

2010年4月より、IBISML(あいびす・えむえる: Information-Based Information
Sciences and
Machine Learning)という機械学習の新たなコミュニティが発足します。
http://ibisml.org/
IBISMLは、1998年より12年間にわたり開催されてきた「情報論的学習理論ワーク
ショップ」の運営母体と、2006年に発足し、以来活発に研究会を主催してきた人
工知能学会・データマイニングと統計数理研究会が統合してできる新たなコミュ
ニティです。これは、日本において機械学習を専門領域とする統一コミュニティ
が発足したことを意味し、これにより、日本の機械学習・データマイニング関連
分野の研究がさらに活発になることが期待されます。

今後、本研究会の活動については上記Webサイトの他、メーリングリストおよび
twitterにて情報提供をしてゆきます。どうかご登録ください。

・メーリングリスト
http://groups.google.co.jp/group/ibisml/web/guide
・Twitter アカウント @ibisml
http://twitter.com/ibisml

本IBISML研究会の記念すべき第1回研究会合が、2010年6月14日と15日の両日、東
京大学にて開催されます。
http://ibisml.org/001/
今回は初回を記念して、機械学習およびその関連分野で日本を代表する方々をご
招待してご講演をお願いするほか、下記の通り一般講演も募集する予定です。機
械学習研究の歴史に重要な一歩を記す会合となることと思います。どうかご参加
くだされば幸いです。

情報論的学習理論と機械学習研究 専門委員会(IBISML)一同