[dbjapan] dbjapan登録システムの不具合に関するお詫び

日本データベース学会会員の皆様

電子広報委員をしております、岡山県立大学の国島と申します。

下記にご報告します通り、dbjapan メーリングリストの登録システムに
不具合がありました。

(1) 現象
新規会員登録、メールアドレス変更、会員種別変更、脱会の各処理
において、dbjapanメーリングリスト登録情報の変更が行われていな
かった。
(2) 期間
2010年6月10日から2010年8月6日まで
(3) 原因
2010年6月10日に、dbjapan メーリングリストの運用ソフトを変更したが、
この際、(1)に挙げた処理の際に動作する一部のスクリプトにおいて
設定の変更をしていなかった。
(4) 対策
* 2010年8月6日18時01分に、(3)の不具合を修正した。
* サーバに残っていたメールを基に、(2)の期間内に新規会員登録、
メールアドレス変更、会員種別更新、脱会の各手続きを行った会員の
情報を dbjapan メーリングリストに反映させた。
* 2010年8月6日18時時点での会員データベースと dbjapan メーリングリスト
登録アドレスとを比較し、差分を dbjapan メーリングリストに反映させた。

会員の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。お詫び致します。

--
Takeo Kunishima
http://tk.kunilab.org/ja/