[dbjapan] データインテンシブサイエンスWS - ポスター発表募集

日本データベース学会の皆様

データインテンシブサイエンスWSのポスター発表募集のご案内をさせていただきます.

これから大規模なデータインテンシブサイエンスに発展する研究,そのためのシステム研
究,インフラなどのご発表,特に,今後,数百TBを越えるような大規模データ解析のニー
ズ,シーズとなる,若手研究者,女性研究者の発表を歓迎いたします.

ご投稿をお待ちしております.

川島@筑波大

-----
			   ポスター発表募集
	   第1回データインテンシブサイエンスワークショップ
	    http://www.ccs.tsukuba.ac.jp/workshop/disws-1/

		日程:2011 年 3 月 9 日(水)

		会場:東京大学弥生講堂セイホクギャラリー
		     (東京都文京区弥生1-1-1)

		主催:筑波大学計算科学研究センター
		      東京大学情報基盤センター

		発表申込締切:2011 年 2 月 18 日(金)

・ワークショップ開催趣旨

データインテンシブサイエンスは計算科学に次ぐ第4の科学として発展が期待
されています。筑波大学計算科学研究センターにはT2K筑波スパコンシステム
において16 GB/sec,800 TBのストレージが整備されており,来年春,東京大
学情報基盤センターには大規模データ解析サーバ,12 PBストレージが整備さ
れる予定となっています。文部科学省は次世代スーパコンピュータ計画を利用
者視点の施策に転換し,大規模ストレージ基盤として革新的ハイパフォーマン
ス・コンピューティング・インフラ(HPCI)を構築する施策としました。本ワー
クショップでは,特に大規模なデータインテンシブサイエンスと,それを支え
るスパコン,システムにおける最先端の研究に関する招待講演,萌芽的研究の
ポスター発表,パネル討論を企画することにより,大規模なデータインテンシ
ブサイエンス研究を促進することを狙いとしています。

・ポスター発表募集要領

これから大規模なデータインテンシブサイエンスに発展する研究,そのための
システム研究,インフラなどを対象にポスター発表を募集いたします。特に,
今後,数百TBを越えるような大規模データ解析のニーズ,シーズとなる,若手
研究者,女性研究者の発表を歓迎します。

発表受付期間中に http://www.ccs.tsukuba.ac.jp/workshop/disws-1/ でお申
込みください。

・問合せ先

第1回データインテンシブサイエンスワークショップ実行委員
Email: disws-1 [at] ccs.tsukuba.ac.jp