[dbjapan] 「マルチメディア、分散、協調とモバイル(DICOMO2011)シンポジウム」論文募集

日本データベース学会の皆様

お茶の水女子大学の小口です。
現在、DEIM Forum 2011の参加募集中ですが、DEIMと同じく
合宿形式で規模も同程度の、分散処理・モバイル分野の
合同シンポジウムDICOMO2011の論文募集をお送り致します。
http://www.dicomo.org/2011/cfp.html

7月6日(水)〜8日(金)に新潟の月岡温泉で開催されます。
3月9日(水)が1ページの論文概要の投稿締切となりますので
ご検討ください。
よろしくお願い致します。

# なおDEIM Forum 2011の参加申込締切は2月14日(月)
# ですので、こちらも是非ご参加ください。
# プログラムは出来あがり、座長・コメンテータの調整中です。
# http://db-event.jpn.org/deim2011/

Masato OGUCHI, Dr.Eng. (oguchi [at] computer.org)
  Department of Information Sciences
  Ochanomizu University
  http://www.is.ocha.ac.jp/~oguchi/
  http://ogl.is.ocha.ac.jp/

「マルチメディア、分散、協調とモバイル(DICOMO2011)シ
ンポジウム」
論文募集のご案内

「マルチメディア通信と分散処理(DPS)」、「グループ
ウェアとネットワークサービス(GN)」、「モバイルコ
ンピューティングとユビキタス通信(MBL)」、「コン
ピュータセキュリティ(CSEC)」、「高度交通システム
(ITS)」研究会および「ユビキタスコンピューティング
システム(UBI)」「インターネットと運用技術(IOT)」研
究会、「コンシューマ・デバイス&システム(CDS)」研
究会、「情報セキュリティ心理学とトラスト(SPT)」研
究会の共催、「放送コンピューティング(BCC)」研究グ
ループ、の協賛で DICOMO2011シンポジウムを開催しま
す。これまで、平成9年度ニセコ、平成10年度指宿、平
成11年度白浜、平成12年度山代、平成13年度鳴門、平成
14年度西伊豆、平成15年度阿寒湖、平成16年度雲仙、平
成17年度花巻、平成18年度琴平、平成19年度鳥羽、平成
20年度定山渓、平成21年度別府、平成22年度下呂にて
DICOMOシンポジウムを開催し、インターネットを中心と
した通信技術から、マルチメディア通信、分散システ
ム、グループウェア、モバイルコンピューティン
グ、ITS、ユビキタスや放送コンピューティングに関す
る分野の研究について活発な論文発表や議論を行って
まいりました。平成23年度もこれまでに引き続き、
ネットワークに関する研究分野を対象に、研究者間の
深いディスカッションと交友の場となるよう、合宿形
式によるDICOMO2011シンポジウムを開催いたします。学
術的な研究論文のみならず、事例報告、問題提起など
の論文もあります。また、今年も統一テーマを設け、
テーマに沿った発表からなる特別セッションを設ける
予定です。是非、御参加下さい。

日 程:平成23年7月6日(水)〜8日(金)
会 場:月岡温泉 泉慶
〒959-2395 新潟県発田市月岡温泉
(http://www.senkei.com/)
共 催: 情報処理学会 マルチメディア通信と分散
処理研究会、グループウェアとネットワークサービス
研究会、モバイルコンピューティングとユビキタス通
信研究会、コンピュータセキュリティ研究会、高度交
通システム研究会、ユビキタスコンピューティングシ
ステム研究会、インターネットと運用技術研究会、コ
ンシューマ・デバイス&システム研究会(平成23年4月
発足予定)、情報セキュリティ心理学とトラスト研究
会(平成23年4月発足予定)
協 賛: 情報処理学会 放送コンピューティング研
究グループ

対象分野:共催研究会の対象とする研究分野からの論
文投稿を歓迎いたします。例えば、LAN、インターネッ
ト、セキュリティ、ネットワークプロトコル、ネット
ワークアーキテクチャ、ネットワーク管理、QoS制御、
分散処理、分散アルゴリズム、分散OS、分散オブジェ
クト、グリッドコンピューティング、P2P、コンテクス
トアウェアネス、マルチメディアシステム、マルチメ
ディアネットワーク、グループウェア、電子会議、遠
隔教育、仮想環境、モバイルエージェント、WEB サー
ビス、モバイルコンピューティング、モバイルネット
ワーク、アドホックネットワーク、無線・移動体、ア
クセス制御、認証技術、プライバシー保護、著作権管
理、ITS、ナビゲーションシステム、位置情報システ
ム、ユビキタス情報処理、情報家電、センサーネット
ワーク、RFID、放送通信融合アーキテクチャ、放送プ
ロトコル、コンシューマデバイス、コンシューマシス
テム、セキュリティ心理学、トラストマネジメントな
どに関する分野です。
DICOMO2011統一テーマ:
 	「日本を元気にするICT」
DICOMO2011では、本統一テーマに関する特別セッション
を設けます。本特別セッションは、投稿されたものか
らDICOMO2011プログラム委員会で選出して構成する予定
です。
応募方法:
※論文の体裁はフルペーパー形式ですのでご注意くだ
さい((3)下線部)
(1)	近日中に下記URLに論文概要投稿のためのコー
ナーを設けますので、2000字程度(A4判1枚程度)の論文概
要、題目、著者名、所属、連絡先(住所、Tel、Fax、E-
mail)、キーワード5〜6個(前記分野を参考にしてくださ
い)などをご記入の上ご投稿ください。事務作業の簡素
化のため、下記URLからのWeb投稿のみとします。
http://www.dicomo.org/
(2)	発表には、質疑込み25分程度の通常発表と、デ
モンストレーションを主体としたデモ発表がございま
す。ご投稿の際には発表形式のご希望(通常/デモ)に
つきましても合わせてご記入をお願いします。なお、
会場の都合等により、必ずしもご希望に沿えるとは限
らない旨はご了承ください。
(3)	採択されたものにつきましては、本論文のPDF
ファイルを提出していただきます。本論文の体裁は
「情報処理学会論文誌(ジャーナル)原稿執筆案内」
に準拠し、ページ数の上限は設けません。詳細は、上
記URLに近日中に掲載いたします。

スケジュール:
(1)	論文概要提出締切		平成23年3月9日(水)必着
(投稿が多数の場合、準備の都合上事前に締め切らせ
ていただく場合もありますので、なるべく早めの投稿
をお願いします)
(2)	論文審査結果通知		平成23年4月上旬
(3)	カメラレディ原稿締切	平成23年5月20日(金)必着
(4)	参加者申込締切		平成23年6月27日(月)

その他:
(1)	DICOMO2011でご発表いただいた論文の中からすぐれ
た論文については、情報処理学会の論文誌あるいはト
ランザクションに推薦することを予定しています。

DICOMO2011委員会
実行委員長 : 小花貞夫 (ATR)
副委員長(総務担当):勝本道哲(NICT)
副委員長(財務担当):横田英俊(KDDI研究所)
実行委員    : 阿倍博信(三菱電機)、石原丈士
(東芝)、岡原弘典(三菱電機)、小口正人(お茶の
水大学)、斉藤裕樹(東京電機大学)、竹森敬祐
(KDDI研究所)、土井裕介(東芝)、長谷川亨(KDDI研
究所)、峰野博史(静岡大学)、前田義信(新潟大
学)、山本太郎(NTT)、砂原秀樹(慶應大/奈良先端大)
プログラム委員長: 屋代智之(千葉工大)
プログラム委員 : 水野忠則(静岡大)、岡田謙一(慶
應大)、小花貞夫(ATR)、鈴木健二(電気通信大)、高橋修
(はこだて未来大)、勅使河原可海(創価大)、東野輝夫
(大阪大)、勝本道哲(NICT)、横田英俊(KDDI研究
所)、梶克彦(名古屋大)、川原圭博(東京大学)、
今野将(千葉工大)、寺島美昭(三菱電機)、野秋浩
三(NTTドコモ)、松本直人(さくらインターネット研
究所)、吉野孝(和歌山大学)、義久智樹(大阪大
学)、渡辺龍(KDDI研究所)
運営委員長   : 水野忠則(静岡大)
運営委員    : 岡田謙一(慶應大)、小花貞夫
(ATR)、鈴木健二(電気通信大)、 高橋修(はこだて未来
大)、勅使河原可海(創価大)、東野輝夫(大阪大)

照会先:ご質問等がございましたら、下記メールアド
レス宛にお問い合わせください。
  E-mail: dicomo-2011-info<at>dicomo.org ※<at>は@に置き換え
てご利用下さい。