[dbjapan] 宇宙科学情報解析論文誌のご案内

日本データベース学会の皆様

筑波大学の天笠です.

この度,宇宙科学と情報科学の境界領域にある研究開発の成果を発
表する場として,宇宙科学情報解析論文誌が発行されることになり
ました.関連する領域での研究成果をお持ちの方がおられましたら,
投稿をご検討ください.

よろしくお願いいたします.

天笠俊之

宇宙科学、情報技術、データ解析に関心をお持ちの研究者・技術者の皆様

JAXA宇宙科学研究所・宇宙科学情報解析研究系では、毎年開催している宇宙科
学解析シンポジウムにあわせて、定期的に論文集(査読有)を刊行することを
計画しています。今回は2010年度シンポジウム「宇宙科学と大規模データ」の
特集として、シンポジウムへの参加・不参加を問わず、広くから宇宙科学、情
報技術、データ解析に跨がる研究や開発の報告論文を募集します。

この論文集は、各分野の専門誌に載せるほどの先端性はなくとも、宇宙科学と
情報科学の境界領域にある興味深い研究開発の成果について、記録として残し、
広い範囲の読者に向けて出版することを目的とします。論文集の出版形態は
JAXAの研究開発報告(Research and Development Report)を利用しますが、こ
れはJAXAレポジトリから一般に公開されるものです。多くの皆様からの投稿を
お待ちしています。

投稿方法:論文作成要領
(http://c-soda.isas.jaxa.jp/sympo/22shuuroku/PaperFormat.pdf)に従って
作成された電子ファイルを、 plainsympo@c-soda.isas.jaxa.jp 宛にメール
添付でお送りください。編集時にページ番号、ヘダーなどを入れますので、
PDF ではなく、Wordファイルなど、編集可能なフォーマットで送ってください。
Latexも受け付けます (画像を含むパッケージで送ってください)。分量は特に
制限しませんが、4ページから10ページを目安としてください。

締め切り:2011年7月31日 (必着)

出版形態:記述の明解さを基準にした査読を経た後、JAXAの研究開発報告
(Research and Development Report)として出版されます。各論文は JAXAレポ
ジトリ(http://repository.tksc.jaxa.jp)に登録され、一般に公開されます。
JAXAレポジトリ内に、論文毎のパーマリンクを持つホームページが生成され、
そこからアブストラクトの閲覧、PDFのダウンロードができるようになります。

質問等は、plainsympo@c-soda.isas.jaxa.jpにお願いします。多くの皆様か
らの投稿をお待ちしています。

宇宙科学情報解析シンポジウム世話人
海老沢 研・篠原 育・山本 幸生
(JAXA宇宙科学研究所・宇宙科学情報解析研究系)