[CFA] 第21回WI2研究会(大阪)

日本データベース学会の皆様,
(重複して受け取られた場合にはご容赦ください)

大阪大学の土方です.以前にご案内させていただきました,下記研究会ですが,
参加事前登録の締め切りの一週間前になりましたので,再度案内させて
いただきます.
参加費がお得な事前登録の締め切りは,10/31(月)です.奮っての御参加を,
心からお待ちしております.

    第21回Webインテリジェンスとインタラクション研究会
      電子情報通信学会 HCG 第2種研究会 (SIG-WI2)
             参加募集のご案内
                     専門委員長 土方 嘉徳

電子情報通信学会 Webインテリジェンスとインタラクション研究会では,来た
る2011年11月7日(月)・8日(火)に,大阪大学中之島センター(大阪府大阪市)
において,第21回研究会を開催致します.一般発表は,ロング発表・ショート
発表・特別講演を合わせて21件の発表がございます.内容は,地理空間情報,
情報ナビゲーション,情報推薦,ユーザ行動分析とWeb,テキストマイニング
などです.特別講演として「オントロジーの構築と利用」を企画しております
のでご期待ください.また,第20回研究会から引き続き,学生による優秀な論
文発表には学生奨励賞を進呈し表彰致します.より活発な議論もどうぞ宜しく
お願い致します.

参加には,お得な事前登録の制度を設けておりますので,是非ご利用ください.
当日お会いできることを心から楽しみにしております.

------------
◇日時・会場
------------
日時 2011年11月7日(月)  9:30〜16:35
   2011年11月8日(火)  9:00〜15:45

会場 大阪大学中之島センター
      (〒530-0005 大阪市北区中之島4-3-53)
       http://www.onc.osaka-u.ac.jp/

------------
◇プログラム
------------
■11月7日(月) (9:30〜受付)

□9:50-10:00 開会の挨拶 (土方嘉徳 委員長)

□10:00-11:30 セッション1:地理空間情報
 (ロング発表)
 1. ジオコーディングにおけるランドマークの地理的特徴と非地理的特徴の
  依存度調査
  細川 宜秀(群馬大学)
 2. 複数情報端末間の画面重ね合わせ操作による地域情報検索方式
  安達 萌絵,北山 大輔,角谷 和俊(兵庫県立大学)
 3. オブジェクトと呼称の関係を用いた地域分布分析に基づく関連オブジェク
  トの推定
  山口 由貴, 北山 大輔, 角谷 和俊(兵庫県立大学)

□11:30-13:00 昼休み (90分)

□13:00-15:00 招待講演: オントロジーの構築と利用
 4. 専門性の高い領域での大規模オントロジー構築
  古崎 晃司(大阪大学)
 5. 日本語Wikipediaからの大規模オントロジーの半自動構築と応用
  森田 武史(青山学院大学)
 6. オントロジー利用アプリケーションの構築と実応用
  笹嶋 宗彦(大阪大学)

□15:00-15:15 休憩 (15分)

□15:15-16:35 セッション2: テキストマイニング
 (ショート発表)
 7. リンクとコンテンツを利用したスパムブログ検出
  吉田 大修,青野 雅樹(豊橋技術科学大学)
 8. 電子掲示板からの違法文章抽出の一検討
  一野瀬 翔吾, 湯川 高志(長岡技術科学大学)
 9. A Basic Study of Semantic Relatedness Estimation Using Layout
  Information of Wikipedia Documents
  Patrick Chan, Yoshinori Hijikata, Shogo Nishida(大阪大学)
 10. テキストデータの理論的サンプリング
  松村 真宏(大阪大学)

□18:00-20:00 懇親会(開始時刻には,若干の変更がある場合がございます)

■11月8日(火) (9:00〜受付)

□9:30-11:20 セッション3: 情報ナビゲーション
 (ロング発表)
 11. 看護手順知識の構造化とタブレット型閲覧支援ツールの試作
  西村 悟史,笹嶋 宗彦,來村 徳信,ウイリアムソン彰子,木下 智香子,
  服部 兼敏,溝口 理一郎(大阪大学)
 (ショート発表)
 12. 時系列データの探索的分析を支援するグラフ型インタフェース
  蓮井 大樹,田中 和広,松下 光範(関西大学)
 13. 比較対象に着目したグラフの言語表現の生成
  末吉 れいら,田中 和広,松下 光範(関西大学)
 14. モバイル環境におけるサーバ位置情報に基づくデータ配信方式
  永嶋 涼平, 酒田 信親, 土方 嘉徳, 西田 正吾(大阪大学)
 15. 企業SNSを利用した就職広報に対する大学生への指導方法の展望
  山口 大輔,丸山 達也(桐蔭横浜大学)

□11:20-12:40 昼休み (80分)

□12:40-14:00 セッション4: 情報推薦
 (ロング発表)
 16. 価格個人化推薦システム
  神嶌 敏弘,赤穂 昭太郎(産業技術総合研究所)
 17. 口コミに含まれるオノマトペを用いた食品嗜好性検索システムへの応用
  加藤 亜由美,深澤 佑介,佐藤 知正,森 武俊 (東京大学)
 (ショート発表)
 18. グループ内の人間関係による選好変化を考慮した推薦手法の提案
  高間 康史,和泉 広史(首都大学東京)

□14:00-14:10 休憩 (10分)

□14:10-15:30 セッション5: ユーザ行動分析とWeb
 (ロング発表)
 19. Wikipediaにおける編集者間議論ページの分析とそのモデル化
  朱 成敏,武田 英明(総合研究大学院大学)
 20. Web空間上の情報伝播に伴うユーザの行動特性の分析
  岡田 尚,桑名 栄二,赤埴 淳一(NTT)
 (ショート発表)
 21. DataWikiにおけるユーザ行動の分析
  濱崎 雅弘,江渡 浩一郎(産業技術総合研究所)

□15:30-15:45 閉会の挨拶 (土方嘉徳 委員長)

------------
◇特別企画(招待講演):「オントロジーの構築と利用」
------------
タイトル:専門性の高い領域での大規模オントロジー構築
講演者:古崎 晃司(大阪大学)

タイトル:日本語Wikipediaからの大規模オントロジーの半自動構築と応用
講演者: 森田 武史(青山学院大学)

タイトル:オントロジー利用アプリケーションの構築と実応用
講演者: 笹嶋 宗彦(大阪大学)

概要:
専門家の持つ深い知識や集合知を知的システムで利用するための技術として,
オントロジー工学に対する関心が高まっている.本講演では,医療など専門性
の高い知識のオントロジー構築,既存の知識資源からのオントロジー半自動構
築,応用アプリケーション構築の実際など,様々な側面からオントロジー構築
と利用について紹介する.

------------
◇参加費と事前登録の案内
------------
1. プロシーディングス代・参加費
 ◆プロシーディングス代
   一般・学生:3,000円(全員購入.但し聴講のみの学生は除く)
 ◆参加費
   学生(社会人学生を除く):無料(当日登録でも無料ですが,会場設営の
                                 都合上なるべく事前登録をお願いします)
   一般(事前登録者): 1,000円
   一般(当日登録者): 2,000円

2. 事前登録 (11月1日(火) 〆切)
 ◆下記ページにおいて事前登録を行うことで,参加費が半額になります.
 ◆学生(社会人学生を除く)の方の参加費は無料ですが,会場設営の都合上,
   なるべく事前登録をお願い致します.
 ◆定員に達しましたら受付を終了しますので,早目の登録をお願い致します.
 ◆懇親会も企画(詳細は下記項目参照)いたしております.懇親会へのご出欠
   も併せてお知らせください.こちらも会場の都合により,定員がござい
   ます.定員になり次第締め切りとさせて頂きますのでご了承ください.
 ◆当研究会は,研究会からの案内をお送りするメーリングリストを開設して
 おります.登録ご希望の方は,併せてお申し込みください.

------------
事前参加登録ページ:
http://www.ieice.org/~wi2/wi2cs/participant.cgi
------------

------------
◇懇親会・昼食
------------
1日目の研究会終了後,懇親会を予定いたしております.場所,日時,会費は,
以下のようになっております.

場所:日本一の串かつ 横綱
      http://r.gnavi.co.jp/k702105/
日時:2011年11月7日(月) 18:00-20:00
会費:一般:2,500円 / 学生:1,500円

◆昼食について
会場となる大阪大学中之島センターのカフェテリア・スコラおよび阪神福島駅
周辺の飲食店をご利用ください.「食べログ 中之島 ランチ」で検索すると
周辺の飲食店が検索できます.以下が飲食店の例ですので,ご参考ください.

Mデリ&バーガー 中之島店
松阪牛100%使用の豪華ハンバーガー「中之島バーガー」
中之島センターからも近い
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27019233/
http://gigazine.net/news/20081224_nakanoshima_burger/

旬野菜 聖護院 (しょうごいん)
炉端焼き 昼は1000円でかなりいろいろ出るらしい
中之島センターからも近い
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27019398/

フランス料理 Y’S (ワイズ)
ここも1000円でランチが食べられる.
フランス料理で1000円でランチとは安い.
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27013494/

亜州食堂 チョウク
850円で,いかにもインド!って感じのランチが食べられる.
”大阪のカレー”部門で3位だったらしい.
中之島センターからも近い
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27015360/

和酒 吟蔵
750円で定食が食べられる.夜は日本酒がうまいらしい.
中之島センターからも近い
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27054598/

ラ・ブリーズ (La Brise)
1500円でかなりのボリュームのフランス料理が食べられる
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27054598/

イタリアンのお店.
パン+スパゲティ+ジェラードのセットが850円.
前菜+パン+自家製手打ちパスタ+メイン料理+デザート+コーヒーだと
2000円.
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27001173/

------------
◇アクセス
------------
◆電車によるアクセス
京阪中之島線 中之島駅より 徒歩約5分
阪神本線 福島駅より 徒歩約9分
JR東西線 新福島駅より 徒歩約9分
JR環状線 福島駅より 徒歩約12分
地下鉄四つ橋線 肥後橋駅より 徒歩約10分
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅より 徒歩約16分
http://transit.loco.yahoo.co.jp/

◆バスによるアクセス
大阪市バス(53系統)
 大阪駅前バスターミナル→中之島四丁目(旧玉江橋)下車 徒歩1分
大阪市バス(75系統)
 大阪駅前バスターミナル→田蓑橋 下車 徒歩1分
北港バス(中之島ループバス ふらら)
 (土佐堀通/住友ビル前)→大阪大学中之島センター前 下車 徒歩1分

◇お問い合わせ先
山田 和明 (東洋大学)
〒350-8585 埼玉県川越市鯨井2100
東洋大学理工学部機械工学科
E-mail: yamadak [at] toyo.jp
主催 Webインテリジェンスとインタラクション研究会
http://www.ieice.org/~wi2/