1/16-17 情報爆発国際シンポジウム参加登録のお願い

日本データベース学会の皆様

喜連川先生が代表をつとめられた科研特定領域「情報爆発IT基盤」
の成果報告会「情報爆発を越えて」が下記のとおり1月16日、17日
に開催されます。
情報爆発プロジェクトで中心的な役割を担われた先生方の講演や海
外の著名な研究者の講演もあります。是非参加をご検討ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大変間際になりましたが、来年 1月16、17日(月、火)に情報爆発IT基盤の成果報
告のシンポジウムを開催致します。プログラムの概要は下記の通りです。是非ご
参加いただけますようお願い申し上げます。

シンポジウムWEBページより、事前の参加登録をお願い致します。
http://www.infoplosion.nii.ac.jp/info-plosion/html/houkokukai-h23/

今回は「情報爆発を越えて」Beyond the Info-plosion と題し、情報爆発やBig
Dataに関連する広い話題を扱い、米国からの招待講演、鼎談、また今年3月のシ
ンポジウム最終日3月11日に発生した東日本大震災により途中解散となりやむな
く中止となったパネル「ネクスト情報「学」爆発」など、盛りだくさんです。

科研のプロジェクトとしての情報爆発は今年3月で終了しました。おかげさま
で、文科省にて9月に行われた研究事後評価会の審査にて『A 研究領域の設定
目的に照らして、期待どおりの成果があった』の評価を頂戴することが出来まし
た。

これまでの御協力に御礼申し上げますと共に、1月のシンポジウムへのご出席、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

               ---- 記 ----

国際シンポジウム「情報爆発を越えて」Beyond the Info-plosion
科研 特定領域「情報爆発IT基盤」成果報告会 プログラム案

日時: 平成24年 1月16、17日(月、火)
会場: 東京大学 本郷キャンパス 安田講堂 (東京都文京区本郷7-3-1)
共催:「目的解決型のIT統合基盤技術研究開発の実現に向けたフィージビリ
     ティスタディ」研究グループ
共催: 最先端研究開発プロジェクト「最先端IT(喜連川プロジェクト)」
後援: 国立情報学研究所

1月16日(月)
 13:00-13:30「情報爆発、そしてこれからのIT研究」(仮題)
                 領域代表 喜連川 優(東京大学・教授)
 13:30-14:30 招待講演「TBA」
                 Farnam Jahanian (Computer and Information Science and
                 Engineering Directorate,the National Science Foundation)
 14:30-15:30 鼎談「クラウドとHPCIによる新たなイノベーション」(仮題)
                 米澤 明憲(理化学研究所、計算科学研究機構・副機構長)
                 松岡 聡(東京工業大学・教授)
                 TBA
 15:30-15:45 (休憩)
 15:45-16:45 講演「ヒューマンインターラクションの拓く未来」(仮題)
                 河原 達也(京都大学・教授)
                 國吉 康夫(東京大学・教授)
 16:45-18:00 パネルディスカッション「情報爆発のアウトカムから未来を
                 見る」(仮題)
                 司会:安達 淳(国立情報学研究所・教授)
                 ゲストパネリスト:
                 有川 節夫(九州大学・総長)
                 坂内 正夫(国立情報学研究所・所長)
                 西尾 章治郎(大阪大学・教授、学術会議情報学委員会・委員長

1月17日(火)
  9:45-10:30 招待講演 (アマゾンからAWSの講演を予定)
 10:30-12:00 鼎談「研究イノベーションとIT」
                 安西 祐一郎(日本学術振興会・理事長)
                 安田 浩(東京電機大・教授、電子情報通信学会会長)
                 喜連川 優(東京大学・教授)
 12:00-13:00 (休憩)
 13:00-14:00 招待講演「Smart Grid」
                 David E. Culler(Professor, University of California,
                 Berkeley)
 14:00-15:00 招待講演「レアアースのCPS」(仮題)
                 Matthew Denesuk(Manager of Natural Resources Modeling
                 and Social Analytics,IBM Almaden Research Center)
 15:00-15:20 (休憩)
 15:20-16:10 講演「国民IDで何が変わるか!?何を変えられるか?」
                 須藤 修(東京大学・教授)
 16:10-17:50 パネルディスカッション「ネクスト情報「学」爆発」
                 司会:喜連川 優(東京大学・教授)
                 パネリスト:
                 黒橋 禎夫(京都大学・教授)
                 柴山 悦哉(東京大学・教授)
                 田中 克己(京都大学・教授)
                 徳田 英幸(慶應義塾大学・教授)
 18:00-20:00 懇親会(本郷キャンパス 工学部二号館 2階展示室)

---
科研 特定領域「情報爆発IT基盤」事務局
<i-explosion [at] nii.ac.jp>
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
学術総合センター内 国立情報学研究所1309
Tel: 03-4212-2752 Fax: 03-4212-2730

高須淳宏
国立情報学研究所 コンテンツ科学研究系
takasu [at] nii.ac.jp