電子情報通信学会  システム開発論文特集(和文論文誌D) 論文募集について

DBSJの皆様

電子情報通信学会、情報・システムソサイエティ和文論文誌(和文論文誌D)
では、2013年10月号として、システム開発論文特集号を予定しております。
投稿締切は2013年1月11日(金)となっております。情報・システム技術全般
を対象としておりますので、みなさま、ぜひ、投稿をご検討いただけると
幸いです。

論文募集案内は、
http://www.ieice.org/jpn/books/ronbuntokushu/cfp_jd_201310.pdf
あるいは、以下をご参照ください。

「システム開発」ですので、企業の方もぜひ、
奮ってご投稿ください。よろしくお願い致します。

                  データ工学研究会委員長
                  中野美由紀
---システム開発論文特集(和文論文誌D) 論文募集---

                    システム開発論文特集編集委員会

 情報・システムソサイエティ和文論文誌では,既存技術の組合せであっても
イノベーションとして新たな価値を生み出すシステム開発の重要性に焦点を当
てるため,「システム開発論文特集」(平成25年10月号)を企画致しました.
言うまでもなく学会活動において要素技術や理論の研究とそれらをベースとし
たシステムの開発は,車輪の両輪です.各要素技術はそれらを組み合わせて社
会の要請に応える実システムとして具現化してこそ,その真価を発揮します.
実システムの構築・運用で蓄積されたノウハウや利用者からのフィードバック
は要素技術や理論の研究にとっても貴重な知見となります.本学会では,ソフ
トウェア・ハードウェアを問わず企業・大学・官公庁研究機関において行われ
たシステム開発に関する成果をまとめた論文を「システム開発論文」と定義し,
それが部分的に公知となったシステムに関するものであっても,学術論文とし
て積極的に受け付けています.本特集を通じて,システム開発論文の位置づけ
を更に多くの会員の皆様に知って頂き,今後システム開発論文の投稿が更に活
発化する契機となることを期待しております.ぜひこの機会にシステムの開発
に関する考察と技術的実践を取りまとめ,奮って御投稿下さいますよう御案内
申し上げます.

1. 対象分野
 情報・システム技術全般
(和文論文誌Dが対象とする全技術分野,ハードウェア・ソフトウェアを問い
ません.)

2. 論文の執筆と取扱い
・本特集では情報システム技術に関するシステム開発論文を受け付けます.
ただし,システム開発論文の内容は幅広くとらえるものとします.査読は
情報・システムソサイエティ和文論文誌のシステム開発論文基準に従います.
・論文の執筆要領は,通常の投稿論文と同一です.
 詳細は「投稿のしおり」を御参照下さい.
 http://www.ieice.org/jpn/shiori/iss_mokuji.html
・査読後の再提出期間が短縮される場合があること,採録論文数が多い
 場合は,一般論文として掲載する場合があることを御了承下さい.

3. 投稿締切日    平成25年1月11日(金)厳守

4. 投稿方法

(A) 電子投稿
 https://review.ieice.org/regist_j.aspx にアクセスし,投稿原稿のPDFファ
 イル
と編集用データを登録して下さい.登録後に作成される投稿者チェックリスト・
著作権譲渡書を投稿締切日までに学会事務局に送付して下さい.

【注意】
登録時点で原稿のアップロードが困難な場合,「郵送による投稿」を選択し,
いったん登録を完了させて下さい.連絡先メールアドレスにメール
(Notification Registration completion)が送信されます.メール内に記載
のURLにアクセスし,「電子投稿(ファイルアップロー ド)」から必ず投稿締
切日までに原稿をアップロードして下さい.

(B) 郵送
https://review.ieice.org/regist_j.aspx にアクセスし,投稿論文データを登
録して下さい.投稿者チェックリスト ,著作権譲渡書,投稿原稿,編集用デー
タを保存したメディアを投稿締切日までに学会事務局に到着するように郵送し
て下さい.

送付先
〒105-0011 港区芝公園3-5-8機械振興会館
電子情報通信学会編集出版部論文課
FAX:03-3433-6616,E-mail:wabun-d1 [at] ieice.org
※郵送の際は,封筒に「システム開発論文特集」を朱記して下さい.

5. 問合せ先
山田 武士
 NTTコミュニケーション科学基礎研究所
 E-mail: yamada.tak [at] lab.ntt.co.jp

6. 特集編集委員会
 委員長:山田 武士(NTT)
 幹  事:峯松 信明(東大),山口 修(東芝),和田 親宗(九工大)
 委  員:和文論文誌D編集委員

7. 参考文献
以下も投稿の参考として御活用下さい.
「システム開発論文の今後に向けて」
電子情報通信学会誌 2010年12月号
「システム開発論文特集号を発行して」
情報・システムソサイエティ誌 第15巻第3号(2010年11月)

ーーーー「募集案内」ここまでーーーー
--
Tomoko Matsui
The Institute of Statistical Mathematics

------- End of Forwarded Message

--
日本電信電話株式会社 研究企画部門
プロデュース担当