[CFP] ARG第1回Webインテリジェンスとインタラクション研究会(横浜)

日本データベース学会の皆様、
(重複して受け取られた場合には,ご容赦ください)

大阪大学の土方です.この度,アカデミック・リソース・ガイド株式会社様の
ご支援を受けまして,Web技術に関連する新しい研究会「Webインテリジェンスと
インタラクション研究会」(略称,WI2研究会)を発足することにしました.

つきましては,記念すべき第1回の研究会の発表論文を募集いたします.
第1回WI2研究会は,12月14日(金)〜15日(土)に,さくらWORKS
<関内>(横浜市中区)で行われます.

第1回研究会では,特別講演「Webインテリジェンスとインタラクション研究の
未来」も企画しております.

たくさんのご発表お待ちしております.

 土方 嘉徳(准教授)
 大阪大学大学院基礎工学研究科
 MAIL:hijikata [at] sys.es.osaka-u.ac.jp

    第1回Webインテリジェンスとインタラクション研究会
   アカデミック・リソース・ガイド ARG 所属研究会 (SIG-WI2)
             発表募集のご案内
                          委員長 土方 嘉徳

この度,アカデミック・リソース・ガイド株式会社様のご支援を受けまして,We
b技術に関連する新しい研究会「Webインテリジェンスとインタラクション研究会」
(略称,WI2研究会)を発足することにしました.

World Wide Webはその誕生以来,様々なコンテンツやサービスが誕生してきまし
た.それにより,その情報構造やアクセス方法も劇的に変化してきました.その
ような変化の過程において,ユーザの情報閲覧行動やコミュニケーション行動も
多様化してきました.

本研究会では,多様化・複雑化したWebを利用するユーザを支援するべく,計算
機科学だけでなく社会学や人間科学などの観点からも方法論を模索し,解決案を
実現することを目指したいと思います.

ベースとなる計算機科学においては,データ工学,人工知能,自然言語処理,ヒ
ューマン・コンピュータ・インタラクションなどに携わる研究者が集まり,その
研究領域を超えた議論をしたいと思います.

また,Webを対象にした社会学,教育学,心理学的なアプローチを採っている研
究者も集まり,技術ベースのアプローチとの融合や,新規分野の開拓を行ってい
きたいと考えております.

第1回WI2研究会は,来たる2012年12月14日(金)〜15日(土)に,さくらWORKS
<関内>(横浜市中区)で行われます.

特別企画として「Webインテリジェンスとインタラクション研究の未来」と題し
た招待講演をWI2研究会専門委員により行います.研究会発足に当たり,Web研究
における主要な研究分野において,どのような研究展望を持っているのかをご紹
介いたします.

また本研究会では,一般講演を募集いたします.人工知能に代表される知的情報
処理技術,Web上の情報リソースに効率的にアクセスするためのデータベース技
術,Webからの知識獲得を行うための自然言語処理技術,Web上のコミュニケーシ
ョンを支えるヒューマンインタフェース技術,およびこれらを融合したシステム
設計技術などに関する研究発表を募集します.

発表された講演はすべて,当研究会の専門委員が聴講し,特に優秀な研究を表彰
させていただきます.

たくさんのご発表,お待ちしております.

◇講演募集分野
(A) 知的情報処理技術
・情報推薦,パーソナライゼーション,ユーザモデル,情報可視化,
 ソーシャルネットワーク分析,マルチメディア検索,Webエージェント技術
(B) 自然言語処理技術
・情報検索,情報抽出,自動要約,質問応答,文書クラスタリング,
 テキストマイニング
(C) Web基盤技術
・XML,半構造データ処理,メタデータ応用,アノテーション技術,
 セマンティックWeb,Linked Data,オントロジ,Webサービス,セキュリティ,
 プライバシ,情報構造化,電子図書館
(D) Webインタラクション技術
・意思決定支援,ユーザ行動分析,エンタテイメント,協調作業支援,
 適応型インタフェース,ヒューマンコミュニケーション,創造性支援,
 教育支援,社会分析
(E) その他
・Webインテリジェンスとインタラクションに関するテーマ全般

◇発表種別
(1) ロング発表
原稿 6 ページ,持ち時間30分(20分発表,10分質疑応答)となります.
実験結果などが出揃った分量の多い研究発表は,こちらでお申し込みください.
(2) ショート発表
原稿 2 ページ,持ち時間18分(13分発表,5分質疑応答)となります.
これからどのような研究をするかを説明するポジションペーパーの発表や,前
回の発表からの進捗分の発表,サーベイ報告や,市場調査報告,ユーザアン
ケートの結果報告,システム開発報告,サービス提案などにご利用ください.
(注意点)
それぞれ,会場の都合などにより,持ち時間を短くさせていただくこともあり
ますので,ご了承ください.また,申込み件数が上限に達しましたら,その時
点で申込み受付を終了させていただきますので,ご了承ください.

◇動画配信・チャット
WI2研究会では,全ての発表を動画配信いたします(録画はしません).研究者
だけではなく一般の方にも研究をアピールするチャンスになると思いますので,
ぜひご協力ください.
また,Twitterで専用のハッシュタグによるチャットの場も提供します.多くの
フィードバックを得る良い機会になると思います.
(注意点)
アイデア段階の研究発表も歓迎しておりますので,発表者がご希望になれば発表
の全体あるいは一部を配信停止にいたします.動画配信を希望されない方は,予
めご連絡下さい.

◇プロシーディングスとアーカイブ
論文は,紙媒体のプロシーディングスに掲載します.全てのプロシーディングス
にボリューム番号を付け,全ての論文に発表番号とページ番号を付与します.ま
た,発表後1年経過した時点で電子版のアーカイブをWeb上で公開し,どなたで
も閲覧できるようにいたします.

----------
◇表彰制度
----------
全ての発表は,その場に参加している全ての専門委員により審査され,特に優秀
な研究を表彰いたします.受賞研究は,当研究会ホームページやメーリングリス
ト,その他ソーシャルメディアにより,広報したいと思います.下記の表彰種目
を用意しております.
優秀研究賞:研究の新規性,有用性,完成度とプレゼンテーションの観点から,
特に優秀な研究に授与されます.
萌芽研究賞:研究の新規性と萌芽性の観点から,将来発展が期待される研究に授
与されます.
学生奨励賞:上記賞を受賞した発表を除いて,学生の発表で,研究の新規性,有
用性,完成度とプレゼンテーションの観点から,特に優秀な研究に授与されます.

◇ステージ発表推薦
システムとして完成度の高い発表や極めて有用性の高い発表は,システムのデモ
を中心としたステージ発表のセッションに推薦いたします.WI2研究会で発表さ
れた研究の中で,特に産業応用が期待されるものとして,特別ステージにて発表
する機会を提供します.ステージ発表は,今後開催されるWI2研究会において数
回おきに開催予定です(具体的な頻度は未定ですが,主に東京開催時に行う予定
です).様々なメディア・プレスにも広報し,多くの方に研究を知ってもらえる
ようにする予定です.ステージ発表された研究の中から,さらに優秀な研究に対
しては表彰することも検討しています.推薦された場合には,ぜひこの機会をご
利用ください.

◇研究会開催報告での広報
研究会終了後に,研究会開催報告を本研究会ホームページに掲載します.その際,
発表の様子を撮影した写真を掲載することもあります.参加できなかった方の
情報収集の手助けになると思いますので,ご理解とご協力をお願い致します.

◇開催要領
期日: 2012年12月14日(金)〜12月15日(土)
会場: さくらWORKS<関内>(〒231-0012 横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F)
   http://yokohamalab.jp/sakuraworks
参加資格: 特になし
発表申込の締切日: 2012年 10月 31日(水)
原稿提出の締切日: 2012年 11月 19日(月)

申込方法: 下記申込フォームに必要事項を記入し,下記の発表申込・問合先へ
E-mailでお知らせください.

          第1回WI2研究会発表申し込みフォーム

発表題目:
著者:
所属:
代表者連絡先
氏名:
住所:
TEL:
E-mail:
発表種別:ロング発表 / ショート発表

(発表申込・問合先)
齋藤ひとみ(愛知教育大学)
E-mail: hsaito<アットマーク>auecc.aichi-edu.ac.jp

◇参加費・プロシーディングス代
発表者には参加費とプロシーディングス代をお支払いただきます.
<参加費>
一般 3,000円(事前登録 2,000円)
学生 2,000円(事前登録 1,000円)
<プロシーディングス代>
3,000円
※発表を伴わない聴講のみの学生は,参加費は無料になり,プロシーディングス
購入は任意となります.

◇特別企画:「Webインテリジェンスとインタラクション研究の未来」
過去10年のWebの歴史は,サービスと情報の多様化にあった.多様なサービスが
生まれ,その基で様々な情報・コンテンツが流通してきた.また,流通する情報
のリアルタイム性と実世界性が高まった10年でもあった.このようなWeb発展の
流れの中で,それを利用するユーザを支援するWebインテリジェンスとインタラ
クションの研究分野は,どのように発展していくのか?あるいは,どのような研
究課題に注力すべきか考えてみたいと思う.本企画では,情報推薦,情報可視化,
セマンティックWeb,セキュリティ・プライバシー,評判情報分析の5つの研究
分野に注目する.本研究会の5人の専門委員により,その分野の動向と今後の方
向性を示す.

(1) 情報推薦
講演タイトル:Human-Recommender Interaction
講演者:土方 嘉徳(大阪大学)

(2) 情報可視化
講演タイトル:情報可視化によるテキストストリームデータのモニタリング支援
講演者:高間 康史(首都大学東京)

(3) セマンティックWeb
講演タイトル:セマンティックウェブの次のステップ:オープンデータと知的処
理
講演者:大向 一輝(国立情報学研究所)

(4) セキュリティ・プライバシー
講演タイトル:研究成果の実用化に向けたセキュリティ・プライバシー保護技術
の課題
講演者:井口 誠(Kii 株式会社)

(5) 評判情報分析
講演タイトル:CGMテキストを対象とした自然言語処理: 今後の展望と課題
講演者:鍜治 伸裕(東京大学)

司会者:
土方 嘉徳(大阪大学)

◇WI2研究会専門委員会
委員長  土方 嘉徳 大阪大学
副委員長 高間 康史 首都大学東京
幹事   大塚 真吾 神奈川工科大学
     大向 一輝 国立情報学研究所
     井口 誠 Kii 株式会社
     杉原 太郎 北陸先端科学技術大学院大学
     笹嶋 宗彦 大阪大学
専門委員 難波 英嗣 広島市立大学
     松下 光範 関西大学
     坂本 比呂志 九州工業大学
     櫻井 茂明 東芝ソリューション株式会社
     庄司 裕子 中央大学
     山田 和明 東洋大学
     加藤 文彦 国立情報学研究所
     熊本 忠彦 千葉工業大学
     河合 由起子 京都産業大学
     村上 晴美 大阪市立大学
     齋藤 ひとみ 愛知教育大学
     奥 健太 立命館大学
     北山 大輔 工学院大学
     西山 莉紗 日本アイ・ビー・エム株式会社
     濱崎 雅弘 産業技術総合研究所
     鍜治 伸裕 東京大学
     山本 岳洋 京都大学
     中山 浩太郎 東京大学

◇発表申込・問合先
齋藤ひとみ(愛知教育大学)
E-mail: hsaito<アットマーク>auecc.aichi-edu.ac.jp

主催  ARG Webインテリジェンスとインタラクション研究会