【教員公募】電気通信大学 情報・通信工学専攻 教授および准教授

日本データベース学会の皆様:

電気通信大学の沼尾です.

この度,本学情報理工学研究科 情報・通信工学専攻では,下記のように
データ工学分野の准教授または教授の公募を実施することになりました.

ご関心ある皆様にご周知を頂ければ幸いです.
応募締め切りは12月3日です.
本学HPにも掲載しています.
http://www.uec.ac.jp/about/advertisement/

電気通信大学 教員公募(データ工学分野)

1. 職名・募集人数 教授または准教授・1名
2. 担当学部・研究科等 情報理工学研究科情報・通信工学専攻
3. 専門分野 データ工学分野
(データモデル、データベースシステム、NoSQL型データベース、並列・分散
データベース、マルチメディアデータベース、ストリームデータ処 理、
データマイニング、Web・SNSマイニング、ビッグデータ、センサネット、 ユビ
キタスネット、クラウドコンピューティング、セキュリティ・プライバシー、情
報可視化など)
4. 担当科目等 「データベース論」、「オペレーティングシステム論」ならび
にデータ工学関連の学部・大学院の専門科目。
  学部・夜間部の基礎教育科目についても担当することがある。
5. 応募資格
(1) 博士の学位を有し、大学院生の指導が可能な方
(2) 上記の専門分野において実績があり、教育と研究を通して同分野の発展に貢
献できる方
(3) 日本語により学生を指導できること
6. 勤務形態 常勤
7. 給与 国立大学法人電気通信大学職員給与規程による
8. 採用予定日 2013年 4月 1日以降のできるだけ早い時期
9. 応募書類
応募書類は返却しません。また、本選考以外の用途に使用することはありません。
(1) 応募申請書類(写真貼付、履歴書、研究業績リスト)
応募申請書の様式をダウンロードし、記入して下さい。
http://www.uec.ac.jp/about/advertisement/pdf/oubo_sinseisyo.pdf (PDFファ
イル)
http://www.uec.ac.jp/about/advertisement/date/oubo_sinseisyo.doc (MS-
wordファイル)
科研費などの外部資金取得実績を「Ⅶ その他」に記入してください。
(2) 主要著書、論文の別刷りまたはコピー(5編)。可能であれば、PDFファイ
ルにしたものをCD-Rに書き込んで添付してください。
(3) 研究概要と今後の研究計画書(A4用紙3枚以内で上記3.専門分野との関連
を明示のこと)
(4) 今までの教育経験と教育に関する抱負(A4用紙2枚以内)
(5) 参考となる意見を伺える方国内2名、国外 2 名のお名前、所属、連絡先住
所(E-mail アドレスを含む)、および応募者との関係。
(6) 上記(1)〜(5)の原本一揃えとともに、それらをA4 用紙(片面)にコピーした
もの1部を原本に付けてください。
(7) 選考結果のお知らせに使用しますので、宛先を記した定形封筒(80円切手貼
付)を添付してください。
10. 選考方法
書類審査を通過した方に対して、人事面接による審査を行います。その際の交通
費、宿泊費
は応募者の負担とさせて頂きます。
11. 応募締切
2012年12月 3日(月)17時必着
12. 問い合わせ先
電気通信大学 情報理工学研究科 情報・通信工学専攻 沼尾 雅之
電話:042-443-5303 E-mail:numao [at] cs.uec.ac.jp
13. 書類送付先
〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1−5−1
電気通信大学 情報理工学研究科 情報・通信工学専攻事務室(西9−309)
専攻長 鎌倉 友男
(封筒表面に「データ工学分野教員応募書類在中」と朱書きし簡易書留で郵送の
こと。併せ
て、発送の旨を上記問い合わせ先へE-mailで、件名(Subject)「データ工学分
野教員応募」
としてお知らせください。)
14. その他
・ 本学では、全ての教員が学術院に所属し、担当学部・研究科等へ配置されます。
・ 本学では男女共同参画を積極的に推進しており、女性の方が働きやすい環境
を整える努力
をしています。詳しくは下記URLの電気通信大学男女共同参画推進本部ホーム
ページを
ご覧ください。
http://www.uec.ac.jp/about/activity/gender_equality/