市川哲彦先生(山口大)ご逝去のお知らせ

日本データベース学会の皆さま

リコーの飯沢です。

悲しいお知らせです。
山口大学の市川哲彦先生が、47歳の若さで亡くなられたと、
慶応義塾大学の藤代一成先生から連絡がありました。
ご冥福をお祈りします。

以下に、藤代先生からのお知らせの抜粋を載せます。
たいへんご無沙汰しております.藤代@慶應です.
今朝たいへん悲しいお知らせが届いてしまいました.

市川哲彦先生(山口大学教授)が19日午前零時に入院
先の御茶ノ水の順天堂医院でお亡くなりになりました.
享年47歳でした.昨年食道癌が見つかり,手術で一時は
かなり快復していたのですが,この数か月は病状が悪化し
11月に入院したままお戻りになられることはありません
でした.

私は,國井研助手時代の最終年度に卒研で配属されて
以来のお付き合いでした.修士修了後東芝に入社され
ICOTにも一時出向されていましたが,私がお茶大で
研究室を構えるときに,その才能を見込んで助手として
着任していただきました.故上林先生が京都大学工学
研究科で最後に面倒を見ていただいた論文博士をhaskell
databaseで取得されました.お茶大では,一手に学内
ネットワークを管理される一方,情報科学科では助教授
まで昇進されました.情報科学分野を牽引していかれる
逸材であっただけに,あまりにも早く逝かれてしまい,
愕然としております.

お通夜と告別式は下記のような日程で執り行われるとの
ことです.

 通 夜:平成24年12月22日(土)午後6時より
 告別式:平成24年12月23日(日)午前10時〜11時
 場  所:最勝寺会館(東京都新宿区上落合3-4-12,
         03-3360-2580)

以上,謹んでお伝えいたします.

飯沢篤志
株式会社リコー IT/S本部 ITインフラ統合センター ソリューション事業支援室
〒140-8655 東京都品川区東品川3-32-3
E-mail: atsushi.iizawa [at] nts.ricoh.co.jp, izw [at] src.ricoh.co.jp
Tel: 03-5796-1323, Fax: 03-6673-4519