学生論文特集号(IEICE和文D)論文募集

日本データベース学会の皆様:

山名@早稲田です。

電子情報通信学会の和文論文誌Dでは、学生論文特集号を2011,2012年に
続き企画しておりますので、お知らせいたします。本特集号は、毎年100件
を超える投稿をいただいております。

なお、「データ工学と情報マネージメント特集」がこの1ヶ月後に予定され
ておりますので申し添えます。(こちらは別途連絡がある予定です)

==
学生論文特集号(和文論文誌D) 論文募集

和文論文誌D編集委員会では,情熱と進取の気概に溢れる若手研究者を育成
するために,学生論文の特集(2014年3月号)を企画致しました.情報通信
技術の発展は,多様な研究に支えられており,学生は日々高度化する技術を
体系的に学ぶと同時に,若き研究者として研究の最先端を担っています.
学生の研究成果が広く論文として刊行されることは,情報通信分野の学術
活性化にとって極めて重要です.本特集を通して,次世代を担う若手研究者
による研究の広がりを世の中に示すことはもちろん,若手研究者同士の分野
横断的な新しい研究交流,そして研究活性化の契機となることを期待してい
ます.更に,論文の執筆・修正を通じて,若手研究者の方々が,問題の本質
を捉え,自らのアイディアを整理・検証し,その核心を必要十分に説明する
能力を涵養されることを望んでいます.是非この機会に研究成果をとりまと
め,投稿して頂くようお願い致します.なお,特に優秀と認められる論文が
あった場合には,「学生論文特集秀逸論文」として掲載することを予定して
います.

1.対象分野 情報・システム分野全般
   情報・システム基礎,計算機システム,
   ディペンダブルコンピューティング,
   ソフトウェアシステム,ソフトウェア工学,
   情報ネットワーク,データ工学・Web情報システム,
   人工知能・データマイニング,
   ヒューマンコンピュータインタラクション,
   オフィスインフォメーションシステム,教育工学,
   福祉工学,生体工学,バイオサイバネティックス,
   ニューロコンピューティング,パターン認識,
   画像・映像処理,画像認識,コンピュータビジョン,
   コンピュータグラフィックス,マルチメディア処理,
   音声,聴覚,音楽情報処理,自然言語処理,
   感性情報処理
2.対象論文
   学生が筆頭著者である論文に限定します.
   ただし,学生とは投稿時点もしくは2013年3月末時点で
   学生(社会人学生を含む)であることを指します.
3.論文の執筆と取扱い
   論文の執筆要領,査読基準は通常の投稿論文と同
   一です.システム開発論文も受け付けますが,レター
   は除きます.「投稿のしおり」は下記URLで閲覧できます.
   http://www.ieice.org/jpn/shiori/iss_mokuji.html

4.投稿締切日:2013年6月2日(日)23:59厳守
 (6月3日0時0分に受付がクローズします)

5.問合せ先
(社)電子情報通信学会 和文論文誌D担当
  TEL:03-3433-6692,E-mail:wabun-d1 [at] ieice.org

6.特集編集委員会
  委員長 峯松信明(東大)
  幹 事 潮田明(富士通研),北原格(筑波大),
  吉田健一(筑波大)
  委 員 和文論文誌D編集委員(2013年度)

==