ご案内:IEEE JC WIE 講演会:「女性が拓く未来のテクノロジー」 (2013/7/6)

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: ご案内:IEEE JC WIE 講演会:「女性が拓く未来のテクノロジー」 (2013/7/6)
  • From: 橋本 隆子 <takako [at] cuc.ac.jp>
  • Date: Tue, 21 May 2013 22:17:26 +0900

日本データベース学会の皆様

千葉商科大学の橋本です.
IEEE JC WIE では,7月6日に「女性が拓く未来のテクノロジー」という
イベントを開催いたします.
日本データベース学会にも後援をいただいています.
興味のある方は,ぜひご参加ください.

---

IEEE JC WIE 講演会:「女性が拓く未来のテクノロジー」(2013年7月6日)
各位

IEEE Japan Council Women in Engineering
Chair 橋本隆子(千葉商科大学)

(重複して受け取られた場合はご容赦ください。)

■■■-------------------------------------------------------------
2013年7月6日
講演:女性が拓く未来のテクノロジー 〜Women In Engineering 2013〜
-------------------------------------------------------------■■■

初夏の候、皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

IEEE JC WIEでは、女性技術者・研究者、学生が分野を超えて最先端の技術を学び、 お互いの理解を深め、今後取り組むべきテクノロジーを議論・発信する場として、「女性が拓く未来のテクノロジー 〜Women In Engineering 2013〜」を開催いたします。

高齢化社会、エネルギー問題、自然災害など、多くの課題に直面する現代において、時代のニーズを捉え、社会に貢献できるテクノロジーの開発には、女性の観点が必須です。
Women In Engineering 2013では、昨年に引き続き、さまざまな分野から新進気鋭の女性技術者・研究者をお招きし、時代が求める技術開拓・研究開発をご紹介いただきます。

女性が拓く未来のテクノロジーを世界に発信し、今後さらにどのようなテクノロジーに取り組んでいくべきかを議論しましょう。

◆日時:2013年7月6日(土)13:00〜17:30(開場・受付開始12:30〜)

◆会場:東京電機大学 東京千住キャンパス 1204セミナー室(1号館2階)
 東京都足立区千住旭町5番

◆プログラム:
(第一部)

【基調講演】
◆中条 薫(富士通株式会社 モバイルフォン事業本部)
「センシングを軸としたユビキタスフロント
〜らくらくホン、らくらくスマートフォン、そして次世代の杖へ〜」

【技術講演】
◆小倉 麗子(ソニー株式会社 先端マテリアル研究所)
「低炭素社会に資する有機系太陽電池の開発
〜自然に学んだ太陽電池、ソニー製の葉っぱを目指して〜」

◆松尾 幾代(アクティブリンク株式会社)
「パワードスーツが拓くパワーバリアフリー社会
〜近未来女子のトレンドはパワードスーツ使いのつよカワコーデで決まり!〜」

(第二部)
*ラウンドテーブルトーク*
「管理職という選択」「研修職とと育児の両立」など、
講演者を囲んで楽しく議論する時間です。
様々なバックグラウンドの方と交流する時間も設けております。

◆ご案内チラシ(PDF・A4サイズ)

◆ご案内チラシ(PDF・A1ポスターサイズ)
掲示用等いただける場合は、こちらのポスターサイズをご利用ください。

◆申込方法
以下のページよりお申し込みください。

◆申込締切
2013年6月28日(金)

◆本件に関する問合せ先
IEEE Japan Council WIE 事務局 wie [at] ieee-jp.org

★IEEE Japan Council WIE

★本メールに関する問合せ先
IEEE Japan Council WIE 事務局
Takako Hashimoto, Ph. D.
Coordinator, IEEE R10 Women In Engineering
Chair, IEEE Japan Council Women In Engineering
Associate Professor, Chiba University of Commerce
1-3-1, Konodai Ichikawa City, Chiba,
272-8512 Japan, tel:+81-47-373-4222
takako [at] cuc.ac.jp