国立情報学研究所オープンハウス 2013 のご案内

日本データベース学会の皆様、

     NII の相原です。

# 重複してメールを受け取られた方は、ご容赦下さい。

国立情報学研究所(NII)では、本研究所の研究活動・研究成果およ
びプロジェクト・開発事業などを広く社会に知っていただくため、
オープンハウス(研究所一般公開)を毎年開催しております。

本年は、6月14日(金)、15日(土)の2日間、「未来を紡ぐ情報学」
をテーマに、情報学に関する最先端の研究成果や、基調講演、NII の
サービス・事業にフォーカスしたセッション等を開催します。

多くの方にご来場賜りたく、ご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

                         国立情報学研究所 / 総合研究大学院大学
                         相原 健郎

■国立情報学研究所 オープンハウス2013
 「未来を紡ぐ情報学−新しい価値の創成へ」

 日 程:2013年6月14日(金)・15日(土)  入場無料
 会 場:学術総合センター(千代田区一ツ橋2-1-2)
 詳細はこちら:http://www.nii.ac.jp/openhouse/
 申し込みフォーム:https://ez-entry.jp/nii/entry/

◆講演・ミニレクチャー・ワークショップ

< 6月14日(金)>
【基調講演】
「フカシギの数え方」−組合せ爆発に立ち向かう最先端アルゴリズム技術
湊 真一(北海道大学教授・JSTERATO湊離散構造処理系プロジェクト研究総括)

【基調講演】
テレビを通して社会を見る
 −大規模放送映像アーカイブの解析による社会分析の挑戦
佐藤 真一(NII 教授)

< 6月15日(土)>
【基調講演】
Design Everything by Yourself 〜創造力を引き出すインタラクション〜
五十嵐 健夫(東京大学 教授)

【基調講演】
ロボットは井戸端会議に入れるか
坊農 真弓(NII 助教)

【ミニレクチャー】
「図書館は宝箱」「ウェブ検索のいま、これから」「正しく動くゲームの作り
方」「インターネットの仕組みと怖い話」「意外に身近なスーパーコンピュー
タ」「セキュリティ講座:みんなのパスワードは本当に大丈夫?」

【ワークショップ】
「個人情報を守る!プライバシーバイザー」

◆ポスター展示
オープンハウスでは、人工頭脳やロボット、学術情報の流通を支えるネットワー
ク、量子コンピュータなど幅広い分野にわたる最先端の「情報学」の研究成果や
活動を広く公開します。展示会場では、約100のポスター展示やデモ、プレゼン
テーションを実施します。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

国立情報学研究所 オープンハウス事務局
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
TEL:03-4212-2131  E-Mail:oh [at] nii.ac.jp
http://www.nii.ac.jp/

--
                         相原 健郎
                         国立情報学研究所 / 総合研究大学院大学