[dbjapan] 「リクルートデータセット」についてのお知らせ

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 「リクルートデータセット」についてのお知らせ
  • From: NII IDR Secretariat <idr [at] nii.ac.jp>
  • Date: Mon, 01 Sep 2014 16:24:23 +0900

日本データベース学会の皆様

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

「リクルートデータセット」を研究用に提供開始しました (2014/9/1)
http://www.nii.ac.jp/news/2014/0901

 IDRでは、株式会社リクルートテクノロジーズの協力の下、新たに「リク
ルートデータセット」の提供を開始致しました。

 今回提供するのは「ホットペッパービューティー」に2012年1月〜2014年1月
に掲載された下記のデータです。各データ間はユニーク番号により紐付けが可
能です。

 ・店舗データ
  店舗名,住所,店舗メッセージ,ホームページなど(約8万件)
 ・店舗ブログデータ
  タイトル,本文,登録日など(約361万件)
 ・スタイリストデータ
  キャリア年数,得意技術,自己PR,性別など(約18万件)
 ・クーポンデータ
    クーポン名,利用条件,有効期限,料金など(約15万件)
 ・メニューデータ
  メニュー名,料金,施術時間など(約52万件)
 ・セットメニューデータ
  メニュー名,料金,施術時間など(約7万件)
 ・口コミデータ
  性別,世代,レビュー,5段階のポイント,投稿日など(約73万件)

 公開データは今後も増やしていく予定でおります。広く研究にご活用いただ
ければ幸いです。

 → 情報学研究データリポジトリ リクルートデータセット
   http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/recruit/recruit.html
 → 株式会社リクルートテクノロジーズ「リクルートオープンデータ」
   http://atl.recruit-tech.co.jp/opendata/

なお,IDRではその他にも研究にご利用頂けるデータセットを提供しています。
詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/index.html

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR