[dbjapan] データドリブン・イノベーションの実現に向けて:イノベーションの広がりを探る シンポジウムご案内

  • To: dbjapan [at] dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] データドリブン・イノベーションの実現に向けて:イノベーションの広がりを探る シンポジウムご案内
  • From: takafumi nakanishi <takafumi [at] glocom.ac.jp>
  • Date: Fri, 14 Nov 2014 09:28:45 +0900

日本データベース学会の皆さま

国際大学GLOCOM中西でございます。
11月18日(火)9:30~12:00 (開場9:00より)
「データドリブン・イノベーションの実現に向けて:イノベーションの広がりを探る」
(http://www.glocom.ac.jp/events/665)
というシンポジウムを開催させていただきます。
日も近くなってきましたが、参加者募集中ですので、
再度情報共有させていただきます。

経済産業省商務情報政策局情報経済課長である佐野 究一郎氏による
経済産業省が推進しているデータドリブンイノベーション中間とりまとめについての報告や
資生堂、イオン、アディダス各社のデータ利活用事例、
アナリシス・メイソンのNico Flores氏による
日本のデータドリブンイノベーションによる経済効果に関する報告、
皆さまのおそらくご興味のど真ん中の内容となっております。
WebDB Forumと日も近いですので併せてご予定いただけると幸いです。

お申し込みはお早めに。
http://urx.nu/dB4D

よろしくご検討ください。

(以下に、上記URLで記載されているフォーラムの案内を掲載しておきます)

————————————————————————————————————
データドリブン・イノベーションの実現に向けて:イノベーションの広がりを探る (共催シンポジウム)
データの活用によりイノベーションを巻き起こす余地があることは、広く認識されるようになり、期待も高まっています。しかしながら、その規模や広がりを捉える試みはまだまだ発展途上です。 ビジネス、日々の生活、先端研究に至るまで、IT業界に留まらず広い範囲でデータの新しい活用法が考案され、それらが知られるようになるにつれて、イノベーション効果の大きさへの認識を改める、という試行錯誤が続いている状況です。

このような状況の中、ラーニングの一助となるべく、本シンポジウムでは経済産業省のデータ駆動型イノベーションに関する検討状況、英国アナリシス・メイソン社による日本のデータドリブン・イノベーションの可能性の調査結果*、国内の様々な業界におけるイノベーション事例の紹介などを共有しながら、有識者による討議の場を設けたいと考えています。

*調査報告およびその日本語版は
http://www.analysysmason.com/Research/Content/Reports/Data-driven-innovation-in-Japan/JapanDownload/
よりご覧ください。

日時
2014年11月18日(火)9:30~12:00 (開場9:00より)

会場
秋葉原UDX 4F “ギャラリーType S”
http://udx.jp/access/

主催
アジアインターネット日本連盟(AICJ)
http://aicj.jp/
データサイエンティスト協会
http://www.datascientist.or.jp/
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)
http://www.glocom.ac.jp

登壇者
佐野 究一郎(経済産業省 商務情報政策局 情報経済課長)
Nico Flores (アナリシス・メイソン マネジャー)
田中 辰雄(慶應義塾大学 経済学部 准教授)
中村 均(株式会社資生堂 コミュニケーション統括部 メディア戦略室 デジタルメディアグループ参与)
別所 直哉(ヤフー株式会社 執行役員 社長室長)
森永 和也(イオンリテール株式会社 執行役員 オムニチャネル推進本部長)
山下 崇(アディダスジャパン株式会社 アディダスマーケティング事業本部 Football/Rugby/miビジネスユニットカテゴリーマーケティングシニアマネージャー)

モデレータ
渡辺 智暁(国際大学GLOCOM 主幹研究員/准教授/研究部長)

プログラム
開会のご挨拶
  福田 峰之(衆議院議員 自民党)
「データ駆動型イノベーション創出戦略協議会 中間取りまとめについて」
  佐野究一郎(経済産業省 情報経済課長)
“Data-Driven Innovation in Japan: supporting economic transformation”
  Nico Flores(アナリシス・メイソン)(同時通訳つき)
パネルディスカッション「ビジネスにおけるデータ活用事例の紹介」
[...]
参加費
無料

申込み方法
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGFDMGdiVXVrMldZTENrcEhRTS1KZHc6MA#gid=3
開催前までにリマインダメールをお送りします。

アナリシス・メイソン社の報告書
http://www.analysysmason.com/Research/Content/Reports/Data-driven-innovation-in-Japan/JapanDownload/

————————————————————————————————————————————————————
中西 崇文
国際大学GLOCOM
准教授 主任研究員  博士(工学)
e-mail: takafumi [at] glocom.ac.jp
url:
http://www.glocom.ac.jp/researchfellows/takafumi_nakanishi
http://lullaby.jp/piano_lullaby/
http://blogs.itmedia.co.jp/takafumi/
tel: 03-5411-6686
fax: 03-5412-7111
〒106-0032
東京都港区六本木6-15-21
ハークス六本木ビル2F