[dbjapan] 「クックパッドデータセット」についてのお知らせ

日本データベース学会の皆様

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究デー
タリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

「クックパッドデータセット」を研究用に提供開始しました  (2015/2/24)
http://www.nii.ac.jp/news/2014/0224

 国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ(IDR)では、クック
パッド株式会社の協力の下、172万品のレシピを含む「クックパッド
データセット」の提供を開始致しました。提供するデータは以下のとお
りです。

 1.レシピデータ
  クックパッドで2014年9月30日までに公開されたレシピに関する
  データです。レシピのタイトルや概要、手順、つくれぽ(「作りま
  したフォトレポート」の略)、カテゴリなどのデータが含まれてい
  ます。

 2.献立データ
  クックパッドで2014年9月30日までに公開された献立に関するデー
  タです。献立のタイトルや献立に含まれるレシピ、各レシピが主菜
  か副菜かといったデータが含まれています。

 広く研究にご活用いただければ幸いです。

 → 情報学研究データリポジトリ クックパッドデータセット
   http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/cookpad/cookpad.html

なお,IDRではその他にも研究にご利用頂けるデータセットを提供して
います。詳しくは次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/index.html

国立情報学研究所 IDR事務局(大山敬三)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : idr [at] nii.ac.jp
Facebook : https://www.facebook.com/NIIIDR
Twitter : @NIIIDR