[dbjapan] 第11回情報学シンポジウムのご案内

日本データベース学会会員の皆様、

阪大の原です。

来年1月11日(木)開催の日本学術会議 第11回情報学シンポジウム
「Secure Smart Connected Community の構築にむけて」の
ご案内です。

興味のある方は是非ご参加をご検討ください。
宜しくお願い致します。

原 隆浩

| 原 隆浩 (Takahiro HARA), 工学博士               |
| 大阪大学大学院情報科学研究科              |
| マルチメディア工学専攻 教授                    |
| 〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-5                |
| E-mail: hara [at] ist.osaka-u.ac.jp                  |
| Tel: 06-6879-4510, Fax: 06-6879-4514            |

◆日本学術会議 第11回情報学シンポジウムのご案内◆
  テーマ:「Secure Smart Connected Community の構築にむけて」
日本学術会議情報学委員会は第11回情報学シンポジウムを開催いたします。
今回は、米国NSF 及び欧州から招待講演者をお招きし、情報学分野の最近の
研究戦略に関して講演をいただきます。我が国の動向については、自動運転
や都市のスマート化、防災/減災、超サイバー社会に関する最近の施策の動
向、国の科学技術政策の推進に関する講演を用意致しました。是非お誘い合
わせの上、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

日 時:平成30年1月11日(木)13:00〜17:50
会 場:日本学術会議 講堂 (東京メトロ千代田線「乃木坂」駅5出口)
主 催:日本学術会議 情報学委員会
参加費:無料(下記URLをご参照の上、参加申込をお願い致します)
   http://scj-info.nii.ac.jp/symposium11.html

主な講演とパネルのテーマ:
○ 講演
・「情報科学技術分野に関連する最近の施策の動向の紹介」
     原 克彦(文部科学省研究振興局参事官(情報担当))
・「Research Strategies in Computer and Information Science and
   Engineering at NSF」
     Kenneth L. Calvert(米国 NSF CISE/CNS Division Director)
・「The European Union's Activities towards Building Smart and
     Secure Connected Communities」
  Leonidas Karapiperis(駐日欧州連合代表部公使参事官/科学技術部長)
・「VaaSI; Vehicle as a Social Infrastructure」
  井上 友二(トヨタIT開発センター顧問)
・「Connecting People with AI for Natural Disaster Management」
  鳥澤 健太郎(国立研究開発法人情報通信研究機構データ駆動知能シス
  テム研究センター長)
○ パネル
・「Secure Smart Connected Communityの構築にむけて」