[dbjapan] 新刊案内:RDB入門 第3版

日本データベース学会の皆様

5月の連休が待ち遠しい季節となりましたが,新学期,新年度であわただしくお過ごしかと拝察いたします.

さて,先般,『リレーショナルデータベース入門[第3版]』を上梓いたしました.下記,サイエンス社へのURLをクリックしてください.本書の章建などのデータにアクセスできます:

http://www.saiensu.co.jp/?page=book_details&ISBN=ISBN978-4-7819-1390-2&YEAR=2017

本書(第3版)は,拙著『リレーショナルデータベース入門[新訂版]』を改訂したものですが,リレーショナルデータモデル,データベース設計,SQLDBMSに加えて,NoSQLとは何か,も論じています.また,定理や命題では徹底的に「証明」にこだわり,「こうなっている,ああなっている,こういうことが知られている,こういうことが示されている」といった語句で文を締めくくることを極力避けて論述しています.そんな意味では,もし本書を教科書として使用する場合,教える側にも教えられる側にもそれなりの覚悟がいるかな,とも思いますが,ぜひ挑戦してみてください.また,RDBの現場で活躍しているエンジニアで,ここら辺でRDBNoSQLの理論を改めてしっかりと押さえておきたいと考えている方々も相当に意識して改訂にあたりました.そのような方々の挑戦にも期待しています.

是非,一度手にしてみてください.

我が国のデータベースコミュニティの益々の繁栄を祈ります.

増永良文

お茶の水女子大学名誉教授

日本データベース学会名誉会長(創設者)

070-5580-3213

yoshi.masunaga [at] gmail.com